記事を探す方は全カテゴリーへ

SANGO にブログテーマをリニューアルしました。絶賛進化中だからこそ、Simplicityから変更した3つの理由

ふじたん(@shinjifujita)です。この度、このブログ「golfun」のwordpressテーマをリニューアルしました。

 

いつもご覧になっている方、ありがとございます!もしかすると「あれ・・・なんか変わった?」と思ったかもしれませんね。

 

ブログテーマをリニューアルしました

この度、このブログのテーマをリニューアルしました。Simplicity(シンプリシティ)という無料のWordpressテーマを使用していたんですが、SANGO(サンゴ)というテーマに変更したんですね。

 

こちらのテーマは、10,800円(税込)という有料のテーマなんですが、色々と調べていくと「お金を上回る価値を出せそう!」と確信できたので、今後の自分への先行投資の意味を込めて購入しましたよー。

 

▽以前のテーマ:Simplicity

 

▽新しいテーマ:SANGO

 

まだ、SANGOのテーマをインストールしただけで、カスタマイズはこれからどんどん行っていきます。もう思い切り手を加えられることが楽しみでしょうがないです!

 

僕がSANGOに変えた3つの理由

以前に使用していたSimplicity(シンプリシティ)、特に不満という不満はなかったんです。とはいえ、ITスキルに長けているわけではない自分にとって、ちょっと物足りないテーマだったんですね。

 

今回はそんな僕がSANGOに切り替えた、3つの理由を紹介します。

 

1、デザイン性をつけて「おしゃれなブログ」にしたい!

僕はブログのことを、スーパーマーケットに例えて表すことがあります。それぞれ、いかに置き換えてみるとイメージできるんじゃないでしょうか。

  • TOPページ:そのお店の外観
  • ページ構成/レイアウト:店内の陳列やPOP
  • ブログ記事:その店で販売している商品

 

そして今までの僕は、ブログ記事のみで勝負しようとしていました。

TOPページ(外観)やレイアウト(店内の陳列)がイケてなくても、中身がよければ読んでもらえる。一度「いいブロガー」と思っていただいた方は、リピーターになってもらえる。

 

ただ実は、現実逃避をしていただけだと気づきました。SANGOに変えると、とにかく自分で自由自在にデザインができる。これが何よりワクワクしたんですね!

WordPressテーマ「SANGO」29の魅力

 

2、ボタンを超簡単に設置できる!

機能面でも、できることがたくさんあるんです。その中でも「すげーーー」って思ってしまったのが「ボタンを簡単に設置できる」こと。例えば、以下のボタン。

ふじたんのプロフィールはこちら

 

これ、CSSで装飾したりとか一切していないんです。

  1. 文字テキストを準備(例:ふじたんのプロフィールはこちら)
  2. リンクURLを挿入
  3. テキストをボタンに変更

 

という流れで、わずか20秒で完成!

今まで、ボタンをつくりたいけどこれってきっと特別なスキルが必要なんだよな・・・、としり込みして後回しにしていました。クリックしていただきたい箇所はボタンにする方が、読まれる方もわかりやすいとわかっているのに。

 

このボタン機能をマスターしただけでも、過去の記事をどんどん書き直せる!そう確信しちゃったんですね。

 

3、流れに乗っているときこそ、進化しよう!

実は10月下旬~12月上旬にかけて、ブログが非常にいい感じに進化していたんです。アクセスも収益も3か月連続で前月比110%超えを達成していて、着実に目指している方向に近づいていて。

 

もしこの更なる変化がうまく行かなかったとしても、また戻ればいいだけ。

 

だったら、階段を一歩ずつ上がる上昇から、一気にエレベーターにのるような上昇をしちゃおう!そのために道具に頼ろう!と決心したんですね。

軽自動車でスーパーカー並のスピードは出ません。けど、スーパーカーを手に入れたら、その性能を使いこなしさえすればすっごい速さで走れるはず。

 

2018年は、ブログ劇的進化な一年に!

ということで、2018年に向けて準備中です ※実はこのテーマに変えてからトラブルがあって、10日ほどブログ更新できなかったんですが・・・それは別記事で。

 

2018年は「ふじたん」「golfun」が劇的すぎるぐらいに進化、それを宣言しちゃいます(あ、言っちゃった~。こうやってやりきるしかない状況をつくります)

いくつか「立ち上げよう」と決めたプロジェクトがあるので、その発表も進めながら、「生涯発信者」の心境で楽しくブログを更新していきますよ!

 

SANGOカスタマイズガイドをフル活用して「あ、これは取り入れたい!」というものをどんどん進化させます。特に感動したものから、このブログでも紹介しますね。

約2週間ぶりに更新しましたが、やっぱりブログって楽しい(^^)

 

SANGOテーマの紹介はこちら