記事を探す方は全カテゴリーへ

キャロウェイ Xj HOT | 小学生高学年のジュニアゴルファー用のクラブとして超おすすめな5つの理由

小学5年生の息子くんのゴルフクラブを新しくすることにしました。

 

我が家の息子は、小学1年生からゴルフを始めて4年ほど。その間に身長が30cm近く大きくなり、今のクラブが合わなくなりました。短くて打ちずらそうにしているのを何とかしてあげたい!

 

ジュニアゴルファーのゴルフクラブ事情

ゴルファーに限らず、子持ち家族の方の嬉しい悩みといえば「すぐ大きくなってサイズが合わない」こと。

 

我が家も今までは、ナイキゴルフのサスクワッチというシリーズを使ってたんです(今は廃盤となりました。後継クラブのVRSシリーズはこちら

ただこのクラブのサイズが合わなくなったので、今回買い替えることにしました。

 

そして、ジュニア用のゴルフクラブを探してみるとわかるのが

  • クラブを探すのが難しい
  • 市販でなかなか売られてない

 

今回も息子くんに最高のクラブを探すにあたり、相当に時間をかけました。その中で、Callaway Xj HOT シリーズという、キャロウェイゴルフのジュニア用のゴルフクラブが最適!と判断できたので、購入にいたりました。

キャロウェイ Xj HOT をみてみる

 

キャロウェイ Xj HOT が最適!と判断した、5つの理由

移動中の隙間時間に調べ、ゴルファー仲間へのヒアリングを行い、職場近くのゴルフショップにてチェックしたり。

累計で5時間くらいは調べました。そのリサーチの結果、なぜ、キャロウェイゴルフの Xj HOTシリーズ が良かったのか、その理由をまとめてお伝えします!

 

1、価格帯がちょうどいい

「子ども=すぐ大きくなる=数年でサイズが合わなくなります」

ジュニア用のゴルフクラブは「5〜8歳用」「9〜12歳用」の2つ程度に分かれて商品が多いです。つまり、3年くらいしたら買い換え時なんですよ。キャロウェイゴルフの Xj HOTシリーズも同様に、年齢層に合わせて2つの商品があります。

5~8歳用のゴルフクラブはこちら

9~12歳用のゴルフクラブはこちら

この「5~8歳用」と「9~12歳用」は、クラブの長さだけ異なりますが商品構成は同じ。そして全て揃って2万円台で購入できて(詳しくは後で述べます)、他のジュニアクラブに比べて非常にコスパがいいんです!

ちなみにドライバーの長さでいうと、5~8歳用=34インチ(=大人男性用のSW相当の長さ)、9~12歳用=40インチ(=大人男性用のユーティリティ相当の長さ)です。参考までに。

 

2、男の子用と女の子用がある

小学生高学年の思春期になると、見た目にもこだわりを持ち始めるお年頃。黒とオレンジが基調の男の子用と、黒とパープルの女の子用があり、見た目が異なる2つから選べます。

 

<左:男の子用> <右:女の子用>

  

 

3、軽量なスタンドバッグ付

ジュニアゴルファーとラウンドするときって「担ぎ」ながらゴルフをすることが大半。

河川敷コースで歩きラウンドやショートコースだと、乗用カートがないときに軽量のスタンドバッグがあることで負担が減ります。ゴルフクラブだけでなく、スタンドバッグが標準装備なのがいい。

 

4、クラブ7本入りがちょうどいい

ゴルフクラブは7本。1W、3W、UT(5H)、7I、9I、SW、パターという構成です。9本や10本あると中々出番がでてこないクラブもありますが、7本だと各クラブを満遍なく使えますね。

大人もこれぐらいシンプルに考えて良さそう。本数制限7本以内のスピードゴルフのクラブ選びにも、実は参考になったりします。

 

5、スプーン(3W)があるのが、ちょっと”ツウ”でいい!

ジュニア用のクラブにも関わらず、ドライバーに加えて3Wも入ってます。これがちょっと”ツウ”

スプーンをカッコ良く打てるようになりたい!」というキモチは、大人も子どもも実は同じ!我が家の息子くんも、スプーンを目にした瞬間に、他のクラブではなく真っ先にスプーンを手に取りました!

1W(ロフト角16度)→3W(ロフト角24度)→UT(ロフト角30度)と均等なバランスになっていますし、3Wとはいえ大人男性用の7Wや5Iぐらいのロフト角なので、しっかり打てるようなるといいな。

 

これらが全部詰まって、23,000円ほどで購入できました。つまり「お手頃感」「商品構成」「子ども心」のどれにおいても、このクラブセットを上回るものがなかったんです!

キャロウェイ Xj HOT をみてみる

 

ジュニアゴルファーと歩む未来

僕は、ゴルフクラブにお金をかけるよりも、ゴルフの体験にお金をかけたい。その信念を持ちながら、我が家のジュニアゴルファーを楽しく育ててます。

<例えばこんなことしてきました>

親子で7,500円(昼食付き!)で本コース体験をしたり

◯沖縄旅行の合間に、宮里三兄弟が育ったゴルフ場で絶景ラウンドしたり

◯大好きな藤田寛之プロからサイン入りボールをプレゼントしてもらったり

◯地元の公園がアプローチ練習場になったり

 

ジュニアゴルファーというより、子どもの「無邪気な姿」を見るとすごく嬉しくなり「あぁゴルフっていいなぁ」「親子共通の趣味ができてよかったなぁ」と常々感じてます。

いいゴルフクラブと一緒に、いつまでもゴルフをしながら等身大に一緒に遊びたい。そんな親子でのゴルフライフをこれからも続けていきます(^^)

キャロウェイ Xj HOT  (男の子用) をみてみる

キャロウェイ Xj HOT (女の子用) をみてみる

<こちらの記事もおススメです!>

「パパ、ゴルフやりたい!」予算10,000円以下で実現!小学生の息子とゴルフをはじめるために僕が取り組んだ4つの方法

家族でゴルフを楽しみたい!旅行とゴルフを趣味にして、ゴルフ大好き親子になるための6つの遊び方

東京・埼玉のショートコース8選。初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、楽しくコスパ良く回れる場所を紹介