≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ、書斎のゴルフ編集長本條強さんによるアマチュアゴルファーのバイブル!

まんまとタイトルに乗せられて、一気に読んでしまいました。

「トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ」

 

 

凄くないですか、このタイトル??

『トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ』

 

はい。

まんまとタイトルに魅せられ、読んでしまいました。

 

『書斎のゴルフ』 の編集長が

アマチュアゴルファーのチャンピオン9人に練習法や心構えを取材

その取材内容をまとめた一冊です。

 

 

<この本を読んで印象に残った部分>

● 練習用の重たいドライバーを買って、家に戻って毎晩それを振りました。

毎日、100回の素振り。

素振りは絶対に上達します。

後輩でゴルフを始めた人間がいて、初めに素振りばかりやらせたら、

コースに出てもすぐに上手になって日本アマに出場する選手にまでなった。

 

● ナイスショットのコツは1つだけ。30cm真っ直ぐに引くこと。

これを上手くやるために、

最初から10cmだけ真っ直ぐに引いたところにヘッドをセットします。

それから20cm真っ直ぐ引いてからクラブを上げていくだけ。

ドライバーもフェアウェイウッドもアイアンも一緒。

 

● アプローチはボールを上げるほど方向性も落とし所も悪くなります。

ボウリングのように手から離れてすぐに落とせれば

狙ったところに投げられるように、狙ったところに転がせます。

転がしは振り幅も小さいので、よりボールに正確に当てやすいですし、

落とし所も狙ったところに落としやすい。つまり、一番やさしいアプローチ。

 

● ナイスショットになるアドレスを作ること。

ミスショットは、打つまでにミスをしている。

 

 

全てを頭に入れようとするのではなく、

一番良くしたいところを意識しながら繰り返し読む。

そして、手元に常に置いておきたいような一冊でした!

 

自己流であってもコーチに習っていても

とにかく明確なテーマを立て、それを攻略しながら心底愛していく。

 

まだまだ始まったばかりの道ですが、

とにかくゴルフ道を極めてみたいと思わせられましたよ

 

さて、今からパター練習しようっと(^^)

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください