記事を探す方は全カテゴリーへ

【書評】ザ・ハワイズ ベストレストラン -本田直之 | ストーリーからお気に入りのレストランを探せる一冊!

僕が海外旅行に行く時に、もっとも大切にしていること。それは、日本では味わえない非日常体験。

 

その非日常を味わえる最たるものが食事です。今回紹介する「ザ・ハワイズ ベストレストラン (TheHawaii’s Best Restaurants) 」という本を手にとると、最新事情と日本にはないグルメを両方味わえます。

 

ザ・ハワイズ ベストレストラン 基本情報

こちらの「ザ・ハワイズ ベストレストラン」は、2017年夏に発売された一冊。

ハワイに通って26年、ハワイでデュアルライフをはじめて11年目という、無類のハワイ好きでもあり、これまで60カ国、200都市以上、屋台から三ツ星レストランまで毎日のように食べ歩いているという、本田直之さんのグルメ本です。

 

2015年に発刊された「ハワイベストレストラン2015」という本が「料理のカラー写真が一切なし」というマニアックすぎる本だったんですが、今回の本にはカラー写真も多数あります。むしろ1ページ1枚とか贅沢なぐらいに。

というか、←すっげー近いタイトル(笑)

 

コチラの本も読破済み。書評にまとめました。

ハワイベストレストラン2015 | ホノルル出張時に持参した唯一の本は、最高のグルメが詰まった一冊!

 

本田直之さんのストーリーを疑似体験

本田直之さんのハワイグルメ本は、地球の歩き方や旅行ガイド本とは異なりどれも一風変わったつくり。ハワイ ベストレストラン2015しかり、今回の本しかり。

 

そして、今回の「ザ・ハワイズ ベストレストラン (TheHawaii’s Best Restaurants) 」で最重要視しているのが、そのレストランの「ストーリー」

 

「いま訪れるべき100軒を厳選」というサブタイトルなんですが、192ページの本の中でしっかり紹介しているのはわずか25店舗。この25店舗を実際に取材し、言葉と写真にまとめて6~8ページずつ紹介しています。

残りの75店舗は、店舗情報+おすすめポイントをさらりと紹介。

 

そしてこの25店舗について、1つ1つのお店の成り立ちやストーリー、最近オープンしたお店も取り入れつつ、流行りの「インスタ映え」する看板メニューのお店もあったり。

こんなところ選ばれるんだー、という驚きとともに、ピックアップしたお店のチョイスが楽しく「ここ行きたい!」と思わせられるんです。この振れ幅が広く、B級グルメから高級レストランまであります。

 

ちなみに僕が制覇したのは、25店舗中2店舗。100店舗まで広げると8店舗でした。まだまだ食べ歩いてみたいお店がたくさんありますねー。

 

ワイキキ圏内中心、私的におススメ&行ってみたいお店

この本では、ハワイ・オアフ島全島からお店をチョイスしてます。そして、料金も10ドル程度のリーズナブルなお店から、1人数百ドルする最高級なお店まで。

この中で「あ、ここ!」って思ったお店を紹介します。主に安いお店ですw

 

行ったことのあるお店シリーズ

1、カハイストリートキッチン(Kahai Street Kitchen)

ワイキキから自転車で10分ほどで行けます。ここのガッツリすぎる飯は最高!

カハイストリートキッチン | がっつりすぎるプレートランチは、男子大喜び間違いなし!ハワイで行きつけにしたくなるお店

 

2、ホームバーアンドグリル(Home Bar & Grill )

ハワイ・コンベンションセンターから徒歩数分、アラモアナからも徒歩圏内にあるバーです。とにかく夜は大混雑、そして量が多い。僕はここで、まぐろには「お茶漬け用のアラレ」が最高に合うと知りました。

Home Bar & Grill | ホノルルでロコに大人気「男が喜ぶ隠れ家的スポーツバー」は、料理の量と味の濃さと爆音が凄すぎ!

 

3、ハイドアウト(HIDEOUT)

ワイキキ・クヒオ通り沿い、インターナショナルマーケットプレイスの至近にあります。非日常的な砂浜がある、リゾート気分な朝食を味わえます。

ハイドアウト(HIDEOUT)| ワイキキ・クヒオ通りのリゾート気分なホテルが最高!パンケーキの朝食を満喫

 

まだ行ったことがないけど、気になるお店

1、Agalico Oriental Bistro Waikiki

DFSギャラリアの至近にある、深夜まで営業しているアジアンビストロ。ここねーーー、とにかくフォトジェニックなんですよ。牛ダシを凍らせた冷製スープのレインボーシェイブアイスのフォーとか。

 

2、セニア(Senia)

ワイキキからちょっと離れたダウンタウンにあります。「今ハワイで一番予約の取れないお店」だそうです!この本でも、厳選された25店舗のなかでも2番目に紹介。

「料理は見た目から楽しむ」というのがよくわかります。そして「ザ・ハワイズ ベストレストラン (TheHawaii’s Best Restaurants)」で、大きく写真を使うからこそわかるその魅力! 大切な人と行くタイミングでぜひ利用したいお店。

 

毎回のハワイ旅行で2~3店舗制覇したとして、全制覇まではあと旅行30回くらいかー(笑)ちょっとずつ気軽に楽しみながら制覇してみようと思います。

シーン、予算に合わせて選択肢がたくさんあるので。ぜひお気に入りのお店探しの参考にしてみてください(^^)

 

<今回紹介した書籍>

 

<本田直之さん ハワイ関連書籍>

 

ワイキキ滞在中に食べたい!全て15ドル以下絶品グルメ10選+1

 

<ハワイ旅行をとことん楽しもう!>

Chase Hawaii | ワイキキのど真ん中にある日本語OKのレンタサイクル屋さんを使ってみました。旅の行動範囲が一気に広がる!

ダイヤモンドヘッドの頂上から日の出鑑賞! 特等席で見るために知ると役立つ8つのポイント

【比較レポ】bikiとレンタサイクル | ハワイ・ホノルルの旅行に便利な自転車、それぞれの良し悪しをまとめました!

ドルを円に日本で両替したい!大黒屋のレートが実は良くてオススメだと判明!