本記事のリンクには一部広告がふくまれています

懐や 鷺沼|ミシュラン掲載の行列ができる醤油ラーメン屋さん。いい仕事を加えた優しい味でコスパが良かった!

ラーメン食べ歩きが大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。仕事の打合せで東急田園都市線の鷺沼駅へ。初上陸の場所にワクワク。

 

この駅の近くに「懐や」という美味しいラーメン屋さんがあるとのことで、お昼時に訪れることにしました。

なんでも「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特別版」にも掲載されたお店だそうです。

 

行ってみたら・・・やっぱり期待通り美味しかった。

というか行列がすごすぎ!それでも並ぶ価値のあるラーメン屋さんでしたよ!

︎懐や  アクセスと待ち時間

鷺沼駅からのアクセス

懐や」(ふところや)は、東急田園都市線の鷺沼駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

北口改札を出たら目の前を左折。左側に線路を見ながら、たまプラーザ方面に線路沿いに30mほど歩いたら右折(ここを右折します)

 

そこから50mほど歩いたら、右側に目的地がポツンとあります。

 

待ち時間の目安は人数×6分

営業時間は11:30~15:00(スープなくなりしだい終了)

平日金曜日の12時15分に到着で11名待ちでした。店内はカウンター6席のみなので実質2回転待ち。ちょっと別用を済ませて、14時20分に再訪問すると8名待ちでした。なんとかスープは残ってた~!

 

・・・1点注意です。

店内に5席の「待ち席」があります。つまり、外に並んでいる人数+5名が実質の待ち人数です。「おっ、今日はすいてる!?」って思っても油断せずに。笑

 

今回は8人待ちで、並び始めてから食べ終わりまで50分かかりました。待ち時間の目安は「人数×6分」ほどは見る方と安全です。

︎客回転が悪いので、寒さ対策をしましょう

メニューの紹介

醤油ラーメン、塩ラーメンの2種類。麺は細麺と平打ち麺の2種類。この日は営業終了が近かったこともあり、ご飯ものはすべて終了・・・。

 

なんでも店主は海老名にある「神奈川淡麗ラーメン」の名店「中村屋」で修業をされた方だそうで、これは塩か醤油か相当に迷う・・・、というか両方食べたい・・・。

迷った挙句、オーソドックスな「しょうゆラーメン(平打)+麺大盛り」(750円)にしました。メニュー機の上には、お笑い芸人のハリセンボンの春菜さんのサインが飾ってありました。

 

とにかく客回転が悪いので、行列覚悟で

営業時間は11時半〜15時なんですが、間違いなく1回転目狙いをおススメします。客回転がめちゃくちゃ悪いんです。

盛り付けも含めて、ラーメンをつくるのが店主一人でもう一人のスタッフは接客メインなの。かつ、一つ一つの仕事がとにかく丁寧なんですよ、これが。

 

このブログ内でも全国各地を食べ歩いた50店舗以上のラーメン屋さんの食レポを書いてますが、ふじたん史上No.1の客回転の悪いラーメン屋さん。笑

スポンサーリンク

醤油ラーメンは、とにかく優しい味

カウンターでしばらく観察。時間がかかる理由がよくわかりました。

待った甲斐のあるこだわり抜いたラーメン

1回ごとにチャーシューを薄くスライス、その後に麺を茹でる。

繁華街のラーメン屋さんで見られる「カチャカチャせわしない動き」ではなく、店主の一人舞台なんですねー。これが良くも悪くもマイペース。

 

カウンターに座って10分弱でラーメンが出てきました。トッピングは、チャーシュー、青菜、メンマ、のり。

 

食べると更に、いい仕事っぷりがわかるます。

  • かつおぶしを少々かけた青菜
  • ブラックペッパーが若干ピリっとくるメンマ
  • これらの香りも加味した、実に優しいスープ
  • 平打麺の食感とスープとの絡み具合

 

「あぁ、ずっと待った甲斐があるわーーー」って感じる、オーソドックスさの中に深みを感じるラーメンです。

 

親子連れでも行きたいラーメン屋

懐や」は、ラーメン好きな方が、わざわざ途中下車して食べ歩くほどの奇抜性はありません。それでも、各地のラーメンを食べ歩くのが好きな方なら、押さえておきたい一店舗。

とにかく待ちます。その待ち時間や並び方も含めて思い出になること間違いなし。そして、誰が食べてもハズレのない美味しいラーメン屋さん。昼間に親子連れの方も複数組いました。

 

本当に1つだけ欲をいえば「客回転を上げて欲しい」。そのためのアシスタントをつけて欲しい。誰か弟子がつかないかなー。それだけが願いです。

 

 

ショップ情報

  • 懐や
  • 住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
  • TEL:非公開
  • アクセス:東急田園都市線 鷺沼駅徒歩2分
  • 営業時間:11:30~15:00頃 スープなくなり次第終了、日曜休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14049709/

 

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特別版」こちらの本にも掲載されてます!

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏で特にオススメのラーメン屋さん情報

CHECK NOW

ふじたんの食べ歩いたラーメン特集