記事を探す方は全カテゴリーへ

FacebookからTwitter 写真付で投稿を表示させたい!IFTTTを使って簡単に実現する方法

Facebookで写真付の投稿をすると、なぜかTwitterには写真が表示されない・・・。

 

僕は以前からこの悩みを持っていました。とはいえ、同じような内容をFacebookとTwitterの両方に投稿するのは面倒くさいし・・・。

どうすればいいのか数時間調べた結果、「IFTTT」という方法を発見しました。今回は「Facebook→Twitter連携で写真付き投稿をしたい」方向けのまとめ記事です!

 

Facebookで投稿すると、Twitterに写真表示されない・・・

FacebookとTwitterを連携しているはずなのに、Twitterには写真付で表示されない・・・。こんな状態で悩んでいる方はいませんか?

 

例)以下のツイート

Facebookで投稿したものを連携してますが、上=写真なし、下=FacebookのURLリンクになっています。やっぱり、画像があるかないかで見た目の印章が全然違いますよね。

 

これって何とかならないのかなー。というのが今回のきっかけでした。そして最終的には

 

Facebook投稿が・・・

 

Twitterに写真付で連携!

 

これを実現してくれたのが「IFTTT」(イフト)というWebサービス同士を連携してくれるサービスです。

このサービスを使うと、インスタグラム→Facebookとか様々な連携ができるんですが、今回はFacebook→Twitter連携で写真付表示をさせるための方法を紹介します!

 

IFTTT Facebook→Twitter連携で画像付投稿をする方法

それでは手順を紹介していきますね。FacebookとTwitterはすでに開設済の前提でお話ししますー。大きく分けると、以下の手順になります。

  1. FacebookとTwitterを連携する
  2. IFTTTをログインする
  3. IFTTTの連携ページを表示させ、連携します
  4. Facebookからテスト投稿
  5. Twitterに表示されます

 

今回は作業のしやすさを考慮して、パソコンを使って説明します。

※IFTTTはブラウザとアプリ両方で利用できるので、iPhoneの方はApp Storeで、Androidの方はGoogle PlayストアでIFTTTをダウンロードすると、スマホでも利用できます。

 

1、FacebookとTwitterを連携する

まずはFacebookとTwitterを連携します。両方共をログインした状態で以下のURLをクリック。

https://www.facebook.com/twitter

 

下部に表示される「プロフィールをTwitterとリンク」をクリックします。

 

連携したい範囲を設定します。

僕の場合は、近況アップデートの時に「写真」「リンク」(=ブログ新着更新とか)の両方を使うので、いずれもチェックを入れています。

 

2、IFTTTをログインする

IFTTT(イフト)にサインアップします。下記のURLから入り右上の「sign up」をクリック

https://ifttt.com/

 

その後「Googleアカウント」か「Facebook」のどちらかを使って入ります。

 

3、IFTTTの連携ページを表示させ、連携します

連携ページのURLはこちら。サインアップ後の表示が基本的に英語表示で検索しづらいので、下記のURLからの方がラクです。

https://ifttt.com/applets/75795006d-facebook-twitter

 

下部の「Get Started」をクリック。下記の「On」の表示になれば完了です。

 

もしサインアップせずに表示させた場合は、以下の表示が出ます。GoogleアカウントかFacebookのどちらかを選びましょう(Facebookアカウントなら確実にありますよね)

 

4、Facebookからテスト投稿

ここまで終わったら、Facebookからテスト投稿をしてみてください。「公開範囲=全体」にしないとTwitter連携されませんので要注意です。

 

5、Twitterに表示されます

Facebookでのテスト投稿をしたらTwitterを確認してください。このように表示されれば狙い通りです。

 

おおぉ!!!

ずーーーっと探しまくってた苦労が報われた・・・。そんな感動に浸ってしまった瞬間でした(^^)

 

どうやらこのIFTTT内のアップレット自体が、2018年3月31日にリリースされたみたい。なのでこのタイミングで発見できたのは偶然、そして何かに引き寄せられたのかも!

 

まとめ:SNS連携をラクにして、情報発信を更に進めよう

Facebook→Twitterへの写真付連携ができたことで、同じ内容を二つにコピペして発信する必要がなくなりました。たくさん更新したいからこそ、限られた時間は大切に使いたいですよね。

僕の実践しているSNS連携

僕が現在行っている、主なSNS連携は3つです

  1. Instagram → Twitter
  2. Facebook → Twitter
  3. ブログ → Facebook → Twitter

 

上記「1.インスタグラム→Twitter」の連携方法も「IFTTT」で行うことができます。詳しいのはこのサイトかな(「Color Your Life!」さんのブログ)

※同じ設定で「インスタグラム→Facebook」も可能ですが、僕はこの連携は外しました。

 

「Facebook→Twitter」は今回実現できたし、「ブログ→Facebook→Twitter」も、同じ流れで実現します。

情報発信は自分の持っているSNSをフル活用しながら、いい記事をシェアしシェアされることで広まる。あとはひたすら書くことに集中できますね。

 

ふじたんはココにいます

シミュレーションゴルフ、親子ゴルフ、旅行、グルメ、家族レジャー情報など、「Golf」&「Fun」な内容を発信しています。

 

いつでも「フォローやいいね!」お待ちしてます^^

Facebook(個人) → https://www.facebook.com/fujita.shinji

Facebookページ → https://www.facebook.com/golfun/

Twitter → https://twitter.com/shinjifujita

Instagram → https://www.instagram.com/golfun_fujitan/

golfunの記事一覧はこちら

ふじたんのプロフィール紹介