仕事も人生も、すべては「ゴルフ」から教わった -自分を高める「働き方」「生き方」のシンプル・ルール

気に入ったらシェアしてね♪

仕事も人生も、すべては「ゴルフ」から教わった

という、なんとも魅力的なタイトルの一冊を読みました。

スポンサーリンク

 

<こんな本でした>

BS-TBS「グリーンの教え」(毎週日曜日昼12時30分~)

という、石川次郎さんが司会を務める番組に登場した方々

 

大手企業の社長をはじめ、各界を代表する54人の

ゴルフから学んだ「熱き哲学」を一冊にまとめた本。

 

1人4ページずつの内容でどんどん読み進められます。

 

その中でのゴルフにまつわる言葉から、

ゴルフと仕事とのつながりやゴルフで学んだ人生観など、

エッセンスというか珠玉の名言を手に入れてください!

 

大手企業の社長など、ビジネス界で何かを究めた方々たちは

ゴルフへの取り組み方も常人とは違います。

 

 

<こういう方におすすめ>

● 仕事上のキャリアアップのために、

ゴルフと仕事、ゴルフと人生をどう役立てるか考えたい方

 

● 大手企業の社長のように、忙しい中でゴルフを上達させる方法を知りたい方

 

 

<この本で印象に残った個所>

● 自分の体型と似ているプロのスイング分解写真を用意して

まず「真似る」。

そしてその分解写真を書斎、リビング、トイレに至るまであらゆるところに貼り

細かい動きまでをまた「真似る」。

プロのスイングに近づく自分をイメージしてまた「真似る」。

-酒巻久さん(キヤノン電子社長)

 

● 死ぬ気で目標を定めなさい。

-久保允誉さん(エディオン社長)

 

● 私はキャディさんにポジションを聞くときに

「ドライバーはどこへ打ったらいいの」ではなく

「グリーンから見たとき、どちら側から攻めたほうがいいの」と聞きます。

-小出伸一さん(日本ヒューレット・パッカード社長)

 

● 「普遍的」な原則と「最新」の理論を武器にせよ

-林成治さん(カーコンビニ倶楽部社長)

 

● ゴルフは不思議なもので、どんな人でも1日に1回はナイスショットがある。

必ずあります。そこをほめることを学びました。

社員も同じ、仕事も同じです。

全部ダメということはないわけですから、

ひとつ見つけた「いいところ」を、共有できればいいかなと思います。

まわりの人のナイスショットを見逃さない習慣が大切です。

-寺田和正さん(サマンサタバサジャパンリミテッド社長)

 

 

そしてゴルフの上達を本気で実現したい方、

ビジネスにおいて何かを成し遂げたい方へ

 

海洋冒険家の白石康次郎さんからの熱きメッセージをお届けします。

 

大きな喜びのための階段は「苦労」ではなく「過程」でしかない

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう