≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

安田屋 日野田店│秩父名物「わらじかつ」の有名店は西武秩父駅から徒歩圏内!混み具合やメニューは?

息子くんとの電車旅行が大好きなふじたん(@shinjifujita)です。4月上旬の桜の開花時期に、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスという蒸気機関車に乗っておでかけ!

 

せっかく秩父にやってきたのだから、地元のグルメも満喫しよう!そして真っ先に思い浮かんだのが、秩父名物の「わらじかつ」でした。

 

今回は電車旅なので、自家用車やレンタカーはありません(というか、秩父鉄道の中で軽く一杯飲んでますし)

西武秩父駅から徒歩圏内「安田屋 日野田店」というお店があると判明したので、訪問してみました。

 

この記事では「安田屋 日野田店」の食レポを紹介します。西武秩父駅からの目安時間、お店の混み具合やメニュー、実際に食べた感想などをまとめました!

安田屋 日野田店とは?

安田屋はわらじかつの聖地

秩父グルメの中でも、最も有名な名物グルメの一つが「わらじかつ」(わらじカツ)です。草鞋(わらじ)のような特大サイズのカツがどーーーんと載った、かつ丼ですね。

 

その「わらじかつ」の中でも最も有名なのが、ツーリストの聖地と呼ばれている「安田屋」というお店です。

ところが・・・ツーリング向けのアクセスであり、駅から徒歩圏で行ける場所ではないんですよ。(西武秩父駅から路線バスで45分ほどかかります)

安田屋 日野田店とは?

今回は安田屋の系列店の「安田屋 日野田店」へ行きました。

こちらの「安田屋 日野田店」は、西武秩父駅、秩父鉄道の御花畑駅から、いずれも徒歩15分ほどで行ける場所にあるんですよ。

 

西武秩父駅を拠点に、電車やレンタサイクルで旅をしたい方向けのお店です!

安田屋 日野田店 の混み具合やメニューは?

ピーク時間を外しても45分待ち

今回は、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗車して、熊谷駅から終点の三峰口駅へ。

秩父鉄道 桜の開花状況や見頃時期は?SLパレオエクスプレスの指定席に乗って花見をしながら乗車してみた!

 

三峰口駅から折り返して、秩父鉄道で西武秩父駅に到着したのが14時ごろ。

「安田屋 日野田店」の営業時間は11:30~17:00です。通し営業なのが観光客にもありがたいです。

 

西武秩父駅から15分ほど歩き、4月上旬の土曜日の14時30分ごろに到着。

 

お昼のピークを外したから混んでないといいなぁ・・・と思いながら到着するも、すでに3組10名待ちでした。

ラーメン屋などの行列に比べて、人数の割に客回転は悪いです。これは、わらじかつ自体が一気にガッつきにくいから(笑)

 

3組待ちでしたが30分待ちで入店、その後に店内で15分待ってやっと着席できました。つまりお昼のピークを外したのに45分待ち!

MEMO

妻と息子くんと3人だったので、テーブル席にしたかったんです。カウンターしか空いてなかったので店内でしばらく待ちました。

店内の雰囲気は?

「安田屋 日野田店」の店内は、カウンター6席と、座敷に4名テーブル×2つ

 

週末のためか、子連れでカウンター席に座る方もいました。

また、わたしの前のお客さんは、テーブル席で2名同士の相席でしたね。混み合うと相席になる仕組みなんでしょうね。

 

昔懐かしいこじんまりしたお店。漫画や雑誌もたくさんありますが、子ども向けのマンガ本は皆無でした。

メニューはわらじかつ丼のみ!

メニューはもちろん、わらじかつ丼のみ!

メニュー

  • わらじかつ丼(1枚):800円
  • わらじかつ丼(2枚):1,000円

 

わらじかつの枚数を「1枚」「2枚」のどちらかを選べます。ご飯大盛りはありません(聞かれません)

この丼一つで勝負をしてる感じが、実にわくわくしますね!

スポンサーリンク

わらじかつは意外と小ぶりだった

わらじかつは思いのほか小さい!?

オーダーして10分ほどで配膳されました。付け合わせはお味噌汁とお新香でシンプル。

 

さぁお待ちかねのわらじかつ丼、蓋を開けてみると・・・

 

おお〜。これがわらじかつか!

 

率直な印象として、わらじかつは意外と小さい。笑

日本橋の「大吉三」のように、もーーーっと大きなわらじを期待してたんだけどなぁ。

大吉三 日本橋店│カツ5枚のボリューム半端ないソースカツ丼!体育会学生気分で食しちゃいました!

 

こーんな大きさのソースカツ丼です。

腹七分目気分で完食しました

わらじかつはお箸で持つとやっぱり「ずっしり!」

 

ソースにたっぷり漬けたカツは予想通りにご飯が進みます。ただ、ちょっと飽きる感も・・・。笑

マヨネーズとかで変化をつけられると、さらに美味しく食べられるし嬉しいなぁという印象でしたね。歴史と伝統の店では、聞くのも恐る恐るなんですが・・・。

 

お味噌汁はかつおダシがたっぷり入った珍しいタイプ。わらじかつの濃厚な脂っこさを心地よく中和してくれます。

今回はわらじかつ(2枚)を、腹7分くらいで食べ終わりましたー。

スポンサーリンク

広大な秩父は車で移動すると選択肢が広がる

今回はSLパレオエクスプレスに乗って、熊谷〜三峰口間を中心に駅徒歩圏の日帰り旅行でした。

秩父エリアを楽しむためには、やっぱり車がある方が行動範囲が広がりますね。わたしが次回旅に出るときには、西武秩父駅前でレンタカーを借りて出かけます。

 

・・・後日更新、実際に西武秩父駅からレンタカーでお出かけしました!西武秩父駅周辺のレンタカー事情をまとめました。

秩父でレンタカーを借りよう│おすすめのレンタカー会社や、電車やバスとの料金比較やメリット・デメリットは?

 

レンタカーを借りてパワースポットの「三峯神社」を堪能して、帰りは西武鉄道の新型特急Laview(ラビュー)に乗車して悠々自適に帰宅。

そんな週末を妄想しながら心待ちにしています。

 

今回紹介したお店

  • 安田屋 日野田店
  • 住所:埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9
  • TEL:0494-24-3188
  • アクセス:西武秩父駅から徒歩で約15分
  • 営業時間:11:30~17:00 (L.O.16:30)、月曜日定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11002483/

スポンサーリンク

秩父エリアのおすすめレジャー情報

秩父に来たらパワースポットの三峯神社へ行こう!三峯神社への行き方や滞在時間目安などを詳しく紹介!

【パワースポット】三峯神社とは│アクセス、バスや車での行き方、駐車場、滞在目安や回り方、周辺グルメや温泉情報まとめ

 

2019年夏、西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」が登場!電車好きの子連れでお出かけしたくなる「西武鉄道 プラレール シールラリー」と合わせて詳しく詳しく紹介!

【西武ちちプラレール駅】2019年夏、西武秩父にプラレールの世界!夏休みの「シールラリー」の詳細、おすすめスケジュールは?

 

他にもおすすめの施設はたくさん!秩父・長瀞でおすすめのレジャー施設やグルメを紹介!

野さか(のさか)│秩父名物「豚みそ丼」の超有名店をランチで訪問!アクセス、混み具合や待ち時間、メニューは? 西武鉄道の特急Laview(ラビュー)とニューレッドアローの違いは?乗り心地や設備を徹底比較してみた! SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 あしがくぼの氷柱│アクセス、営業時間、おすすめ持ち物や注意点、バスツアー情報。ライトアップ七変化の氷柱が綺麗でした! 阿左美冷蔵 金崎本店|秩父・長瀞で100分並んで絶品かき氷を堪能!並びすぎるけど並ぶ価値のあるお店

 

秩父でレジャーを満喫するなら「アソビュー」でお得なクーポン探しもおすすめです。

長瀞のラフティングが最大14%オフ、西武秩父駅直結の「祭りの湯」が最大5%オフなどのクーポンが揃っていますよ。

お得に遊ぼう!