記事を探す方は全カテゴリーへ

ぐでたまかふぇ池袋店【2018年夏】混み具合・待ち時間・子連れの雰囲気は?期間限定のお店に行ってきました!

家族みんなで「ぐでたま」が大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。
待ちに待ってた期間限定「ぐでたまかふぇ」が都内にオープン!

 

2018年6月26日〜7月2日に池袋西武で開催中の「ぐでたまてん」と同日に、池袋西武の8Fレストランフロアに同時にオープンした「ぐでたまかふぇ池袋店」 を訪れてきました。

 

インスタ映えするメニューは?雰囲気は?混み具合は?ぐでたまかふぇ池袋店をまとめて紹介します!

 

ぐでたまかふぇ池袋店 基本情報と混み具合

ぐでたまかふぇ池袋店 基本情報

今回オープンした「5周年記念★ぐでたまかふぇ池袋店」は、2018年6月26日〜9月4日の期間限定オープン。
実は2017年11月8日〜2018年1月21日にも展開していたんですが、約半年ぶりに登場。

 

ぐでたまのこんな姿が浮かびます・・・(笑)

 

とはいえ常設での「ぐでたまかふぇ」は大阪HEP FIVEの1店舗のみ。なので関東在住の方には嬉しい限り!

ぐでたまかふぇ│大阪・阪急HEP FIVE「日本唯一」の常設カフェを訪問。雰囲気、メニュー、混み具合を紹介

 

店舗情報と営業時間はこちら

会場 西武池袋本店8F グルメスタジアムII
開催日 6月26日(火)~9月4日(火) ※年中無休(施設に準ずる)
開催時間 11:00~23:00(土曜・日曜・祝休日は10:30から営業) ※L.O. フード 21:30 ドリンク 22:00
お問い合わせ先 03-5949-5675(ダイヤルイン)

 

ぐでたまかふぇ お店の待ち時間は?

ちょうど参加したいイベントがあって有給取得していたので、息子くんが小学校から帰宅した後に「ぐでたまてん」とともにオープン初日に行ってきました。

 

ぐでたまてん」をたっぷり満喫したあとで、池袋西武本店の8Fの「ぐでたまかふぇ池袋店」へ。

 

オープン初日のこの日は18:30到着で7名待ち。その後に立て続けに8名ほど来て19:00前には20名以上の行列!みんな店内で撮影タイムに入るからか、なかなか進みが悪いです(笑)
僕らがお店を出た20時時点でも、まだ20名ほどが外で待ってました。

 

子連れが増える土日祝の場合は夕方前から混み合うと予想されます。僕が土日祝に行くなら、待ち時間を減らすために17時前には入店しますね。
体感での目安として、待ち時間は「待っている組数×5分」程度でしょうね。5組待ちなら入店まで25~30分くらいは覚悟しましょう。

 

ぐでたまてん」のイベント(=5しゅうねんだよ ぐでたま ふぁんみーてぃんぐ【参加無料】)が開催される6月30日(土)が、最初のピークだと予想されます。

 

7月3日〜7日は比較的穴場になり、夏休みになったら家族連れが増えそうですね。
池袋サンシャインシティ&ぐでたまかふぇの渡り歩きとか、池袋が賑やかになりそう(^^)

 

※後日更新※

7月8日(日)の13時すぎに訪問で約15名待ちでした。やっぱり土日のランチ・ディナー時間帯は行列覚悟ですね。

 

クラブ・オン ミレニアムカードがあるとお得!

池袋西武といえばクラブ・オン/ミレニアムカード

カードの種類が2種類あるのですが「クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン」の方だと、入会金・年会費は無料で、クレジットのお支払いでポイント5%がついちゃうんです。これも利用可能!

 

ぐでたまワールドにたっぷり癒されてきました

お店の様子とメニュー構成

 

店内はテーブル席とカウンターを合わせて40席ほど。
半分くらいが女の子二人組、あとはカップルと親子連れが半々くらいでしたー。

 

未就学児の子連れだと、ソファ椅子の区画が当たるといいですね(ソファ椅子が8席ほどあります)

 

今回のコンセプトは「宇宙」なメニュー

ぐでたまの5周年のテーマにそって、今回のメニューのコンセプトは「宇宙」です。
お食事3品、スイーツ2品、ドリンク2品(4種類)。その他、地球のドリンクが5種類(笑)

 

※以下、すべて税抜

<フード>

  • 火星にも進出?ぐでリアンパスタ 1,390円
  • 未確認飛行ぐでたまGUFO(グ~フォ~) 1,390円
  • 発見!プリケツ星ブラックカレー 1,190円

<デザート&キャラクタードリンク>

  • 甘ったれていたい…無重力ぐでバ~ガ~ 1,290円
  • ブラッぐでホールじゃ~パフェ 1,190円
  • ぐでたまじかるプラネットティー 990円
  • ピカピカまぶし~ぐでんきゅうソーダ(イチゴ・マンゴー・ブルーハワイ) 各850円

 

「ぐでたま」らしく甘~いメニューが揃ってました

店内が混み合っていることもあり、オーダーしてから到着までしばらく時間がかかります。
せっかくなら、ぐでたま本を読みながら待ってみてはどうでしょう?

 

大人向けには「ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学」とか、子ども向けには「アニメ!ぐでたまコミック」とかがオススメ♪

 

さぁ15分ほどしてやっと到着。実際に食してみましたよー。

ピカピカまぶし~ぐでんきゅうソーダ

 

全部で3種類のソーダドリンクは「飲み始める前に軽くかき混ぜる」ことをおススメします。
混ぜないと「甘くしすぎじゃね!?」って言うレベルの極甘シロップが沈殿してるの。
ボトルのお土産がつくこともあり、人気No.1メニューです。自宅に持ち帰ってからも愛用できますねー。

 

発見!プリケツ星ブラックカレー

 

ぐでたまの「ぷりけつ」が実に可愛いカレー!てっぺんには「宇宙服を来たにせたまさん」で、周りには6種類の「惑星」風なトッピング。

 

普段、甘口カレーを食べる息子くんいわく「ちょっとピリ辛」なカレーでしたよ。
(一口食べてみたところ、市販のカレーの「甘口と中辛の間」くらいでした)

 

火星にも進出?ぐでリアンパスタ

 

ペペロンチーノは控えめに。鷹の爪や唐辛子もほぼなし。真っ黒な麺ですがイカスミも未使用かな(ほんの少し香りを感じたけど・・・気のせい?)です。
なので真っ黒なパスタなんですが「お歯黒」にならないので一安心(^^)

 

全体的に、地球の子ども向けに辛さ控えめなメニューが揃ってます。
僕がもし未就学児〜小学生低学年の子持ちの父親だったら、「子ども向けメニュー」がもう少しあるともっと嬉しかっただろうなぁ。

 

2018年夏、池袋の人気スポットになりそう!

「5周年記念★ぐでたまかふぇ池袋店」は、子どもだけでなく大人も楽しめる場所でした!
百貨店に行くと、子連れで行きやすいレストランが少ない・・・そんな風に悩む方にもアリです。

 

夏休みで家族連れが増えるとき用に、期間限定のサプライズメニューもあったりして!?
我が家では2018年の夏休みの間に、ぐでっと「ぐでたま」西武線スタンプラリーの合間とかにもう1〜2回訪れることになりそうです(笑)(スタンプ完全制覇には、池袋西武にも寄る必要があるんですよ)

 

ぐでたまかふぇに行くなら、クラブ・オン/ミレニアムカードがあるとお得です。
クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン」ならクレジットのお支払いでポイント5%がついちゃうので、ついでに、6Fのサンリオショップとかでぐでたまグッズを購入しちゃいましょ♪

 

5周年記念★ぐでたまかふぇ池袋店 店舗情報

会場 西武池袋本店8F グルメスタジアムII
開催日 6月26日(火)~9月4日(火) ※年中無休(施設に準ずる)
開催時間 11:00~23:00(土曜・日曜・祝休日は10:30から営業) ※L.O. フード 21:30 ドリンク 22:00
お問い合わせ先 03-5949-5675(ダイヤルイン)

 

後日、大阪旅行に行ったときに、阪急・HEP FIVEにある日本唯一の常設ぐでたまカフェにも行ってきました!

ぐでたまかふぇ│大阪・阪急HEP FIVE「日本唯一」の常設カフェを訪問。雰囲気、メニュー、混み具合を紹介

 

ぐでたま大好きなら、コチラもおすすめ!

ぐでたまが大好きな方におすすめの記事を紹介!

 

2018年のクリスマスプレゼントに!おすすめの「ぐでたまグッズ」や「ぐでたまデコレーションケーキ」をまとめました!

【2018年】ぐでたま クリスマスプレゼントで子供に贈りたい!パパ目線で選んだおすすめギフト7選

こちらもオススメ!子連れで楽しい非日常レジャーを味わおう!レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」での情報収集すると楽しい場所が見つかります!

CHECK NOW

「そとあそび」を見てみる