本記事のリンクには一部広告がふくまれています

カッパハウス│所沢で人気の「とまとラーメン」を堪能!夏の食欲が落ちた時期にこそ一押ししたいグルメ

ラーメン食べ歩きが大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。先日、埼玉県の所沢におでかけしてきました。

 

1時間ほど空き時間ができたので、以前から気になっていた「カッパハウス」というラーメン屋を訪問!

ちょっとわかりづらい行き方、メニュー、お店の雰囲気、そして話題の「とまとラーメン」のお味は?まとめて紹介します!

らーめんカッパハウス 行き方と待ち時間

お店の基本情報と所沢駅からのアクセス

らーめん カッパハウス」(旧店名:ラーメン 完熟)は、東京都福生市にある「かっぱ64」というラーメン屋さんの2号店。

所沢の土地にて「カッパラーメンセンター」「餃子のカーニバル」という別屋号のお店も展開しています。

 

お店は西武池袋線の所沢駅から徒歩5分ほどの場所にあります。西武池袋線と西武新宿線の線路の間という、ちょっと珍しい場所。

距離的に近いのは所沢駅東口から。グランエミオ所沢の1階に降りて、秋津方面に線路沿いを進みます。

 

突き当たりを左折。2本踏切が見えるので、1本目を通過したら右側にあります。

 

所沢駅西口からの場合、プロペ通りを進みます。

イオン所沢店の手前で右折。サイゼリヤの前で右折すると最短距離なので、googleマップや地図表示が可能な方はおすすめ。

ちょっと遠回りだけど確実なのはイオン手前のファミリーマートで右折。そのまま3分ほど直進します。

 

プロぺ通り側から行くときも、2つの踏切が目印。

西武池袋線と西武新宿線の踏切の間にあります(下の写真のえんじ色の建物の奥にあります)。騒音はしますが電車好きにはたまらない立地ですね。

 

お店に到着しました。大きなやかんと「営業中」の立て看板が目印。

 

お店の待ち時間と店内の雰囲気は?

3連休の中日の11時30分ごろ、カッパハウスに到着。

約20席の店内は常に7割くらい埋まってました。4名かけ、2名かけのテーブルが計5つほどとカウンター5席ほど。

 

食券を買っている間に、水を置かれて座席指定されます。

 

これは集客力があるからこそのお客さんのサバき方ですね。最高気温35度以上の酷暑の日でこの集客なので、12時をすぎたり普段の土日だともっと混みそうです!

半分くらいのお客さんは、地元の夫婦やカップルという雰囲気でした。

 

カッパハウスのメニュー紹介

カッパハウスの券売機を見てみましょう

  • とまとらーめん
  • シーフードらーめん
  • とまと味噌つけ麺
  • レモンらーめん

というのが主力メニューです。それぞれ、味玉入り、チャーシュー入り、全部入りもあります。

 

期間限定の「つめたいまぜそば」(アンチョビ・とり・アボカド)でサッパリしたかったけど、まずは王道メニューから!

とまとらーめんを食べてみました

とまとらーめんが着丼!

今回は、とまとらーめんをオーダーしました。頼んで10分弱で着丼

 

まずは、スープを一口。

 

おぉ、そうきたか〜〜〜!!

たっぷり入ったトマトと真っ赤なスープ!玉ねぎ、ブラックペッパー、チャーシューがさらに食欲をそそります。

 

最初は「トマトだし酸味がキツイといやだなぁ・・・」と思っていたんですが、豚骨、鶏ガラベースのスープとかけ合わさり、トマトの酸味を和らげてくれます。

というか思っていた以上に飲みやすい!!

 

ボリューム大なので、大盛りより替え玉がおすすめ

とまとらーめんの麺は、細麺で150グラム。

スープもたっぷり注いでくれるので、ボリュームがかなりあります!朝ごはん抜きで食べたら、ちょっと苦しくなったくらい。

 

あ、私普段はひばりが丘のラーメン二郎(通称:ひばじ)をペロリと食べたり、かっぱ寿司の食べ放題で30皿以上食べたりします。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店│通称「ひばじ」のラーメンを久々に食らう!他の二郎よりも「濃く」やっぱり段違いの美味さ! 【かっぱ寿司 食べ放題】土日食べ放題 新座店で31皿たっぷり堪能!予約方法 メニュー 食べる時のコツ まとめ

 

ちょっと不安な方は、大盛りではなく替え玉がおすすめですよ。スープを飲みつつ、自分の胃袋の調子で決めましょう。

カウンター前のメニュー表でも、「替え玉得意デス」だって!

 

とまとラーメンの締めはチーズごはん

とまとラーメンを食べるなら、チーズごはんもオーダーがおすすめ!

 

最後にスープに入れるとこれまた不思議なもので・・・。

そのまんまご飯で食べるよりもスープに入れる方が、バーナーで炙ったチーズの香りが際立ちました。

スポンサーリンク

所沢で男女問わずおすすめなラーメン屋さん

カッパハウス」のとまとラーメン。

半信半疑でしたが行ってみて良かったです。美味しかった!!

 

カップルや夫婦でも楽しめますし、カウンター脇の窓からは数分おきに西武池袋線が駆け抜けるので、電車好きな子供も楽しめるお店でした!また行きたい!

今回紹介したお店
  • らーめん カッパハウス
  • 住所:埼玉県所沢市旭町2-1
  • TEL:04-2996-5088
  • アクセス:西武池袋線・新宿線 所沢駅徒歩5分
  • 営業時間:11:00~15:00(土日祝は~16:00)、17:30~21:30
  • ホームページ:https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11035922/

 

しっかり食べた後は歯のセルフホワイトニングも!

所沢に新オープンした「スマイルケア」でバッチリ白くしてきました。スマイルケアでの歯のセルフホワイトニング体験は、以下からどうぞ。

歯のセルフホワイトニング初体験|所沢のスマイルケア(SMILE CARE)で施術。30分で目に見えて変わって驚き!

 

話題の高級「生」食パン専門店「乃が美(のがみ)」が、工場付店舗にリニューアル!「乃が美 はなれ 所沢店」はどんなお店?

乃が美(のがみ)所沢店│高級食パン専門店が移転してオープン!駐車場、混み具合や整理券、予約方法、求人情報は?

スポンサーリンク

所沢・西武池袋線沿線のおすすめレジャー情報

所沢・西武沿線をもっと楽しもう!おすすめなレジャースポットを紹介!

所沢市パークゴルフ場【口コミ・料金】都内近郊でゴルフを家族でできる場所、芝生の上の散歩が楽しい!清瀬下宿市民プール【料金・施設・飲食情報】ウォータースライダー付で飲食持ち込み自由!コスパ良すぎな穴場スポットで夏満喫!東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

2019年夏、西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」が登場!電車好きの子連れでお出かけしたくなる「西武鉄道 プラレール シールラリー」と合わせて詳しく詳しく紹介!

【西武ちちプラレール駅】2019年夏、西武秩父にプラレールの世界!夏休みの「シールラリー」の詳細、おすすめスケジュールは?

西武池袋線沿線のおすすめグルメ情報

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

あの高級食パン専門店「乃が美」(のがみ)の工場併設型店舗が所沢にリニューアルオープン!

乃が美(のがみ)所沢店│高級食パン専門店が移転してオープン!駐車場、混み具合や整理券、予約方法、求人情報は?

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ