【12月12日まで】Audibleで3,000円分のAmazonポイントをゲット!

変わり種餃子|おすすめレシピはどれ?3種類の餃子を手作りして普段の餃子と食べ比べしてみた!

親子で一緒に料理を作るのが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

パパと一緒に餃子を作って、たくさん食べたい!

息子くんからリクエストが入りました。我が家では年に3〜4回くらい(主に妻がおでかけする週末の夜に)親子で餃子パーティーをしています。夏に餃子とビールがあうんだ!

 

とはいえ実は飽きっぽいのが私、ふじたん。

「いつもと同じレシピだと面白くないよなー」

 

あ!家にある食材や調味料を使って、変わり種餃子を食べ比べしてみよう!

 

通常の餃子に加えて、3種類の変わり種餃子を作ってみました!今回は実際に作った「変わり種餃子」のレシピ、作ったときの気づき、肝心の味を紹介!

おすすめの変わり種餃子はどの材料?

 

3種類の変わり種餃子とレシピ

まずは通常の餃子からレシピを紹介しますね。目分量です(笑)

 

通常の餃子のレシピ(餃子の皮60枚分)←だいたい余ります

  • 合挽き肉  600g
  • ニラ  ひと束
  • キャベツ  葉っぱ6〜7枚
  • ニンニク  2かけ
  • しょうが  チューブで10cmくらい
  • ブラックペッパー  ミルで15回くらい
  • 塩  手摘み2回

 

息子くんに上記をコネコネ混ぜてもらったら、半分ずつに分けて「半分を通常の餃子」「残り半分を変わり種餃子」にしましたよー。

 

以下それぞれ、餃子8〜10個分です。

 

3種類の変わり種餃子

それでは、今回試した3種類の変わり種餃子を順々に紹介しますねー。合いびき肉は各100gぐらいずつです。

 

大葉+ねり梅餃子

まずはじめに思いついたのが「大葉」でさっぱり!ここに酸味を入れたらどうなるかな!?と思って加えたのが「ねり梅」

 

ということで1つめは「大葉+ねり梅の餃子」です。入れた量は以下です。

  • 大葉  5枚くらい
  • ねり梅  チューブで5cmくらい

 

トマト餃子

焼きトマトって美味しくないですか!?僕はトマトの酸っぱさは苦手なんですが、火を入れると熟して酸味がちょっと抜けていいの。

これを餃子と組み合わせたらどうなるかな!?2つめは「トマト餃子」にしてみました。

 

ミニトマトを半分にスライスして、餃子タネの上に乗せて成型。

・・・が上手くいかない!ミニトマト半分でも餃子にとっては大きいんですねー。餃子の皮がやぶれること、実に多数(笑)

 

チーズ餃子

お肉とチーズを合わせたら、それはそれは鉄板でしょ!キャプテン翼でいう「翼くんと岬くんのゴールデンコンビ」ばりに(←年代がバレますねw)

 

ということで、3種類目の変わり種餃子は「チーズ餃子」にしてみました。とろけるチーズを手でちぎって、上に載せます。餃子4個でチーズ1枚相当で。

 

息子くんが手作りしてくれた「いつもの餃子」と合わせて、たくさんの餃子~。

 

3種類の変わり種餃子を実食してみた!

さぁいよいよ実食!3種類の餃子と通常の餃子を合わせてがっつり食べましたよー!果たしてどれが美味しいかな・・・?

実は、1つ大当たり!!1つはハズれ、1つは要改善という結果でした。

 

大葉+ねり梅餃子:ねり梅の塩分に要注意

これは材料の分量を間違えました・・・。目分量でねり梅を入れすぎたら、塩っぱかったです(笑)

 

今回使ったねり梅の主原料が「梅と食塩」だったんですね。この食塩が余計でした・・・。

食塩不使用(減塩)のねり梅にするか「無塩の梅干し」を使うか。いずれにせよ、ねり梅は「塩の入れすぎ」に注意です。お酒のアテになりますが、身体に良くない(笑)

 

ということで要改善です。塩の分量を間違えなければ、お酒に合います!僕が次回作るなら、間違いなく「食塩不使用の梅干し」にします。

 

トマト餃子:神がかった美味さ!

これが最大のヒット!!むしろ期待をはるかに超えちゃったんですよ!!!

 

トマトの酸味とみずみずしさがちょうどよくて、さっぱり後味がいいんです。それでいて、ご飯をがっつり食べるお箸は止まらない!

これは予想外でした。こういうサプライズがあるから手作りの料理って楽しいの!我が家で餃子を手作りする度に、トマト餃子を間違いなく加えますね。

 

ということでトマト餃子は大当たり!!

 

チーズ餃子:くどい(笑)

ということはチーズ餃子は・・・ハズレでした。

美味しいんですがくどいんですよ(笑)キャプテン翼の「翼くんと岬くん」というより、スラムダンクの「桜木&流川」のように、それぞれが強すぎてバランスが合わず・・・w

 

お肉にチーズを加えたら、やっぱり重たくなります。

タネ自体の合挽き肉を少なめにしてキャベツを多くして、その上でチーズをどーーーっさり入れたり、チーズ+野菜をメインにお肉少々にしたりかな。お好み焼きのレシピに近くなりそうですね。

 

そして密かに「あ・・・僕ってやっぱり【分析思考】なんだ」と思ってしまったり。ハワイで食べたアヒポキ丼を再現したくて、ミナト・シーズニング(ポキ丼の素)で実験したことを思い出しました。

ハワイ名物のアヒポキ丼を再現したい!ホノルル土産のミナトシーズニング(ポキの素)で作ってみました!

 

まとめ:トマト餃子はぜひ一度試してほしい!

トマト餃子。

意外な組合せが予想外に美味しすぎて、ちょっと冷めながら食べている息子くんを横目に、一人で「美味い!美味い!」と大はしゃぎな夜ご飯でした!

 

いつもの餃子とは違う変わり種餃子」を作って食べたい!という方には、ぜひ真っ先にトマト餃子をおススメします。

もし「この変わり種もおススメ!」というとっておきをご存知の方は、ぜひ教えてください。次回作るときに試してみます♪