本記事のリンクには一部広告がふくまれています

阿左美冷蔵 金崎本店|秩父・長瀞で100分並んで絶品かき氷を堪能!並びすぎるけど並ぶ価値のあるお店

ふじたん(@shinjifujita)です。500人が大行列するかき氷屋さん、埼玉県秩父郡の「阿左美冷蔵」というお店に行ってきました。

 

いやーーー、とにかくすごかった!

今回は炎天下の中で100分並んだんですが、それでも並んで食べる価値のあるお店でした。実際に味わった行列体験、かき氷のメニュー、並ぶときのコツなどをまとめて紹介します。

さぁ、阿左美冷蔵にレッツゴー!

阿左美冷蔵 のアクセスと待ち時間

今回訪れたのは「阿左美冷蔵 金崎本店」(あさみれいぞう)いう明治23年創業のかき氷専門店。
日テレ「ヒルナンデス」や各メディアに多数取り上げられているお店で、かき氷の超有名店です。

阿左美冷蔵 金崎本店 へのアクセス

阿左美冷蔵 金崎本店の最寄り駅は、秩父鉄道の上長瀞駅。

都心から電車で行く場合は、西武鉄道で西武秩父駅まで行きそこから秩父鉄道に乗り換えます。西武鉄道で特急レッドアローに乗ったとして、池袋から約2時間ぐらい。

 

秩父鉄道に乗るなら、SLパレオエクスプレスに乗車も楽しいですよ!予約方法や購入の流れは以下の記事からどうぞ!

 

8月のお盆明けの日曜日、朝11時ごろに到着。

「大行列ができる」と噂には聞いていたんですが・・・本当でした。お店の入口がはるか先の状況・・・><

 

駐車場もわずかに数台のみあります。

ハッキリ言うと「運試し」のようなものなので「駐車場探しで苦労したくない」という方には、「軒先パーキング」や「予約できる駐車場 B-Times」など、事前に駐車場を予約するという方法もあります。

阿左美冷蔵の行列に並ぶときは、日焼け対策を徹底しよう

まだ幼稚園年長の息子くんを連れて、この行列に並ぶか悩みました。

それでもここで食べないとあとで後悔する!!覚悟を決めて並ぶことにしましたよー。

最後尾の人が 「最後尾ボード」を持ち、後ろに並んだら手渡しします。人手いらずの画期的なシステム (笑)

 

並んでいる間は、ほとんどの時間帯が直射日光を浴びます。

行列で人口密度が増えているので、更に体感温度が上がります(苦笑) かき氷を待っている間に、熱射病で倒れないようにケアしてくださいね!

 

・・・ちなみに、並び始めて1時間40分後にやっと入店できました。ちょうど100分!

阿左美冷蔵の絶品かき氷は長時間並ぶ価値あり!

並んで1時間ほど。やっとメニュー表が回ってきました。

かき氷メニューはコチラ

各種フルーツをつかったメニュー、黒みつをつかったメニューなど、約15種類ほどあります。

 

やっぱり気になるのは「蔵元秘伝みつのかき氷」(1,000円)

ちなみに夏以外の季節には、アールグレイの紅茶、オーガニックコーヒー、あんみつがあるそうです。

並んでも食べる価値あり!絶品すぎるかき氷

やっとやっとやっと、「阿左美冷蔵 金崎本店」に入ることができました。

 

お待ちかねのかき氷が到着!はいドンッ!!

 

ミニ急須に入った「秘伝のみつ」を氷の上からかけて、気合を入れてがっつきましたよ~!食べる合間のお口直しは、一緒に運ばれた「白あん」をつまみます。

 

阿左美冷蔵」の行列ができる理由がよくわかりました。

 

街中のかき氷のような、水道水を凍らした食感とかありません。一気にガッついても、全く頭が痛くなりません。

とにかく、真夏の秩父の炎天下の中で「林に囲まれた空間」で食べる幸せ。屋外に並んでいる間はとにかく地獄なんですが、のれんをくぐると一気にオアシスに変わります。

スポンサーリンク

阿左美冷蔵は、一度は味わってみる価値のあるかき氷

並びすぎるぐらい並ぶのが大変ですが、一度味わってみる価値のある「阿左美冷蔵」のかき氷でした!

朝10:00から営業しているので、極力並ぶ時間を減らしたい!という方は、朝9時ごろ到着をオススメします(それでも列にはなってると思いますが)

 

ショップ情報

MEMO

秩父は遠い・・・どうしても都内で食べたい!という方は、高田馬場の「長瀞とガレ」というがレット屋さんにて、阿左美冷蔵監修のかき氷が食べられます。

スポンサーリンク

阿左美冷蔵と合わせておすすめの秩父レジャー・グルメ情報

2019年夏、西武秩父駅に「西武ちちプラレール駅」が登場!電車好きの子連れでお出かけしたくなる「西武鉄道 プラレール シールラリー」と合わせて詳しく詳しく紹介!

【西武ちちプラレール駅】2019年夏、西武秩父にプラレールの世界!夏休みの「シールラリー」の詳細、おすすめスケジュールは?

 

電車旅行が大好きな息子くんと、西武池袋線や秩父エリアで日帰り旅行を楽しんでいます。

西武鉄道の新型特急「Laview」(ラビュー)はもう乗りましたか?

>>特急ラビューと特急レッドアローの違いは?

西武鉄道の特急Laview(ラビュー)とニューレッドアローの違いは?乗り心地や設備を徹底比較してみた!

 

秩父に来たらパワースポットの三峯神社へ行こう!三峯神社への行き方や滞在時間目安などを詳しく紹介!

【パワースポット】三峯神社とは│アクセス、バスや車での行き方、駐車場、滞在目安や回り方、周辺グルメや温泉情報まとめ

 

他にもおすすめの施設はたくさん!秩父・長瀞でおすすめのレジャー施設やグルメを紹介!

野さか(のさか)│秩父名物「豚みそ丼」の超有名店をランチで訪問!アクセス、混み具合や待ち時間、メニューは? SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 あしがくぼの氷柱│アクセス、営業時間、おすすめ持ち物や注意点、バスツアー情報。ライトアップ七変化の氷柱が綺麗でした! 安田屋 日野田店│秩父名物「わらじかつ」の有名店は西武秩父駅から徒歩圏内!混み具合やメニューは? 秩父でレンタカーを借りよう│おすすめのレンタカー会社や、電車やバスとの料金比較やメリット・デメリットは?

 

秩父でレジャーを満喫するなら「アソビュー」でお得なクーポン探しもおすすめです。

長瀞のラフティングが最大14%オフ、西武秩父駅直結の「祭りの湯」が最大5%オフなどのクーポンが揃っていますよ。

お得に遊ぼう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください