クリスマスギフトは決まりましたか?

松葉総本店│梅田で串かつならココ!新梅田食道街で小学生の子供と体験。メニュー、料金目安、入りやすさは?

串カツとビールがたまらなく大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。青春18きっぷでムーンライトながらに乗って夏の高校野球を甲子園で観戦してきました。

たっぷり1日観戦した後はJR大阪駅(梅田駅)近くの「ホテルヴィスキオ大阪」に宿泊。

 

ホテルでちょっと休憩したのちに、息子くんリクエストの「ぐでたまかふ」を阪急ヘップファイブに訪問しましたが・・・、大阪に来たからにはやっぱりご当地グルメを食い倒れたい!

 

梅田駅(東梅田駅)近くにある新梅田食道街にて「松葉総本店」(串かつ松葉)という立ち飲みの串かつ屋さんに行ってきました。

松葉総本店」ってどんなお店?メニューや料金目安は?小学生の子連れでも行ける場所?立ち飲み屋さんのカウンターには背が届くの・・・?まとめて紹介します!

 

松葉総本店 アクセスと基本情報

松葉総本店(串かつ松葉)とは?

串かつ松葉とは、1949年に創業した串かつ専門店。創業以来約70年近くに渡って、大阪/梅田周辺の地元住民やサラリーマンの胃袋を満たしてきたお店。

 

大阪府内に3店舗あります。エキマルシェ新大阪店ルクア大阪店、そして総本山である「松葉総本店」の3つ。

 

松葉総本店は新梅田食堂街にある串かつ専門店

松葉総本店とは、JR大阪駅近くの新梅田食道街にある串かつ専門店。

新梅田食堂街は飲食店が約100店舗入っており、とりあえず何か大阪らしいディープなものを食べたければココ!という場所にあります。

 

注意

「新梅田食堂街」ではなく「新梅田食道街」が正式名称です。いろんなものを食べさせ、飲ませる店が、狭い通路に並んでいる。だから「道」だと名付けたんだそうです

―『新梅田食道街のあゆみ』より

 

そして「新梅田食道街」の中でも、特に地元の方や仕事終わりのビジネスパーソンを中心に人気のお店なんです。

 

実は「ぐでたまかふ」に行く前に通り過ぎ「あ・・・ココいい!」って目星をつけたんですね。お盆明けの8月中旬木曜日20:00すぎで外に少々の列がありました。

 

営業時間は21時30分ラストオーダー

新梅田食道街は、全体的に閉店時間が早いので注意です。

松葉総本店」の場合は、ラストオーダーは21時30分で閉店時間は22時00分です。今回は「ぐでたまかふぇ」で食べた後、21時25分頃に到着。

 

「すぐにラストオーダーだけど大丈夫ですか?」とスタッフさんに半信半疑で聞かれつつも、迷わず即座に入店!30分1本勝負で串かつ体験です!

 

30分1本勝負でも、1人1,000円で大阪をサクっと楽しめる!

松葉総本店の店内の雰囲気

松葉総本店」は、地元の食堂と言う表現が1番しっくりきました。

L字型のカウンターはおよそ30~40名くらいは同時に入れそう。カウンターの外側には、2〜3人で利用できるテーブル型のカウンター席もいくつか。

 

特に年齢制限はありませんが、立ち飲みのテーブルが高さ100cmほどあるので、身長130cm以上は欲しいかなー。

約145cmの我が家の息子で、下の写真くらいの高さでした。

※左手に持っているジョッキは、ウーロン茶ですからね!

 

カウンターやテーブルに届かない小さな子供のためには、ビールケースをひっくり返して台にしてあげているそうです。

もしカウンターが空いているなら調理風景を見ることが出来るので、子供もワクワクしちゃいますよね!声をかけるのはちょっと勇気がいるかも、でもぜひ子供の笑顔のために一声を^^

 

串かつの種類は?

串かつは全部で16種類で少なめ。

 

また夜遅くだと単価の高めな肉や海鮮を中心に品切れになります。閉店間際に訪れたこの日は、豚ヘレ、サーモン、エビが品切れでした。

串カツ1本あたりの料金は、100円、120円、160円の3種類がメインで、一部200円のネタも。

 

たこ酢、漬物、枝豆、豚冷しゃぶ(夏季限定)などのおつまみもあります。

 

ディープな大阪を30分で味わいました!

さぁ30分限定の大人の宴開始~!

 

入店とほぼ同時でラストオーダーだったので、オーダーした串かつが全部まとめて到着(笑)

 

名物の看板メニュー「牛串」は必ず食べて欲しい品ですね!これは、1人1本では足りません。3〜5本は一気に食べちゃいたい!まるで「世界の山ちゃん」の手羽先のごとく。

 

もちろん、二度漬けは禁止ですよ~!

 

30分で飲み物1杯ずつ+串かつ10数本+おつまみ数種類を食べて、3人で3,300円のくらいでした。1人1,000円ちょっと!

 

1時間〜1時間半ほどゆったり滞在しても、1人2,000円前後でしょうねー。この安さも食い倒れの街、大阪ならでは!

 

まとめ:梅田駅周辺で短時間でディープな体験をしたい方に

新梅田食道街の「松葉総本店

JR大阪駅/梅田駅/東梅田駅近くで、サクッと短時間で立ち飲みしたい時に非常にいいお店でした!地元のビジネスパーソンやおっちゃん達にも人気なのも納得!

 

今回は30分ほどの滞在でしたが、数時間あれば新梅田食道街で2〜3軒食べ歩くのも楽しそうですね!お好み焼き、たこ焼き、居酒屋、洋食屋さん、立ち飲み屋さんetc、選択肢はたくさんあります。

また、あいにく天気が悪くて観光に向かない時の選択肢にも使えますよ。

 

短い時間の滞在でしたが、夫婦で大満足なお店でした!

 

<今回紹介したお店>

  • 串かつ松葉 松葉総本店
  • 住所:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街1F
  • TEL:06-6312-6615
  • アクセス:JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅 各徒歩2分
  • 営業時間:[月~金]14:00~22:00 [土]11:00〜22:00 [日・祝]11:00〜21:30
  • ホームページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001927/

 

JR大阪駅近くで宿泊するなら「ホテルヴィスキオ大阪 by GRANVIA」がおすすめです!お部屋の様子やアメニティなど宿泊レポートをまとめました!

 

大阪グルメ・観光 おすすめ記事

大阪で食い倒れや観光を満喫したい!おすすめ記事を紹介!