【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

土合駅│日本一のモグラ駅はまるで地下要塞!ホームまで10分かかる駅の全貌、時刻表、東京からの行き方、おすすめ滞在方法は?

旅することが大好きふじたん(@shinjifujita)です。電車好きの息子くんから「パパ、日本一のモグラ駅の土合駅に行きたい!」と指令が入りました。

 

も・・・もぐら駅!?

 

一体どんな駅なんだろう??

ムーンライトながらで夏の高校野球観戦のあと、青春18きっぷが2日分残ったので息子くんとお出かけに行ってきましたよ。

この記事では、土合駅(どあい)「日本一のもぐら駅」の体験記を詳しくまとめました!行き方、時刻表、地上まで10分かかる要塞のような駅は、冒険心がくすぐられる駅でした!

こんな方におすすめ
  • 電車好きの子供と旅行したい方(青春18きっぷがおすすめ!)
  • 「日本一のモグラ駅」土合駅について知りたい方
  • 無人の秘境駅と聞くとワクワクする方

 

それでは「日本一のモグラ駅」の土合駅を目指した電車旅行に出発~!

日本一のモグラ駅、土合駅とは?

土合駅の基本情報

土合駅(どあい)とは、JR上越線の群馬県最北にある駅。電車好きの間で「日本一のモグラ駅」として知られている駅です。

 

なぜ「モグラ」と言われているの・・・?

その理由は「486段の階段」を登らないと、地上に出ることができないからなんですよ。

 

土合駅への行き方と場所は?

東京方面から土合駅に行くには、高崎駅から水上駅までJR上越線で約1時間かけて移動し、水上駅で乗り換えて2駅いくと到着します。

 

「SLレトロみなかみ」や「リゾートやまどり」の運転日だと、土合駅の「日本一のモグラ駅」だけでなく、SL蒸気機関車や珍しい電車の乗車体験もできます!

 

SLレトロみなかみの乗車体験は以下の別記事に詳しくまとめました。

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり│予約方法・乗車体験・おすすめスケジュール・周辺観光情報まとめ

土合駅に行くためのスケジュールと時刻表

今回は、大宮から土合まで以下のスケジュールで行きました。

  • 08:24 大宮発
  • 09:44 高崎着(10:15着でも十分間に合います)
  • 10:25 高崎発
  • 11:29 水上着
  • 11:40 水上発
  • 11:49 土合着(土合駅の滞在時間50分)
  • 12:39 土合発

 

なんといっても「水上駅から土合駅の間の上越線」の電車が少ないので注意。1日に5本しかありません。1時間5本ではなく1日5本。電車を1本逃すと2〜3時間待ちます(笑)

 

高崎駅から水上駅までが意外と混む

今回は2018年9月8日に乗車体験。「SLレトロみなかみ」「リゾートやまどり」が両方とも運行している日でした。

 

誤算だったのが、高崎駅から水上駅までの移動。

高崎から水上に出発するSLレトロみなかみを高崎駅で見送ったり、駅構内をのんびり散策したりして、発車の数分前にホームに到着。

時間に余裕があるなら「パーネデリシア」という高崎駅構内のパン屋さんもおすすめ。

パーネデリシア 高崎店|朝食を高崎駅構内で食べるのにオススメ!人気パン屋さんの超濃厚チーズフォンデュのパンは必食!

 

すでに長蛇の列で、高崎から水上までの1時間強をずーっと立ちっぱなしでした。早めに高崎駅のホームに並ぶことをおすすめします。

ちなみに、水上駅で土合駅方面に乗り換えるときは、階段を渡って別ホームへ。座るための激戦ダッシュが繰り広げられます(笑)

日本一のモグラ駅、土合駅をたっぷり紹介!

土合駅のホームは寒い!

自宅から4時間かけて、やっと土合駅に到着しました。地上にある駅舎との標高差が70.7メートルあり、降りた瞬間の第一声は「寒いっ!!!」と大きな声を出してしまうほど。

※息子くんも震えてます・・・(苦笑)

 

この日は東京の最高気温28度くらい。まぁTシャツ短パンでいいかぁ~といったら大間違いでした。1枚羽織るものを持参がおすすめです。

注意

地上まで10分かかる階段を登る最中に身体が温まるので、脱ぎ着しやすいものがおすすめです。

 

下りホームから改札方面に向かうと・・・

 

!!!

 

これが486段の階段か〜!!!まったく地上が見えません。まるで洞窟の中にいるかのようで、男の子の冒険心がくすぐられちゃう!

 

486段の階段は確かにつらい!さすが日本一のモグラ!

「日本一のモグラ駅」の階段には、エスカレーターもエレベーターもありあせん。なので、覚悟を決めて486段の階段を登るしかありません。

 

さぁ登り始めよう!ヒーコラヒーコラ。

 

486段の階段には、途中に2箇所ベンチがあります。ここは座って休憩ができます。山登りのつもりで、一気に登らず少しずつゆっくり進むことが大事。

 

登っている途中に自動販売機や給水所はないので、水分はしっかり持参しましょう。

 

日本一のモグラ駅を登りきると、地上に出られる!

10分ほど登りつづけて、やっと地上が見えてきました!

 

よかった~。果てしない道のりがやっと終わり

 

・・・ではないんです(笑)

 

実は、486段の階段は2つに分かれています。まず462段の階段を上り、そのあとにしばらく歩いたのちに、もう24段の階段が待っています(笑)

 

もう24段も登り切って、やっと486段の階段を登頂!

 

地上のホームにたどり着くと、乗車駅証明書を発行できます。

 

いやー、頑張った甲斐があったわーーー。

 

次の電車までの滞在時間と、上り下りできる回数の目安

今回は土合駅に到着してから、上りの水上駅行きが到着するまで50分ありました。50分あると、どれぐらい土合駅を探検できるの!?

 

「日本一のモグラ駅」をじっくり観察して、階段を登って地上にでて・・・。息子くんは、動画撮影用に一番下まで降りてまた登ってました・・・(笑)

 

登って→降りて→登っての1往復半で、約40分かかりました。次の電車まで10分ほど余裕があったので、外に出て駅舎の様子も撮影。

 

もし、次の電車の到着まで30分以内だったら、一回登ったら終わりにする方が安全ですね。さすがに乗り過ごして3時間待つのは辛すぎる・・・(土合駅の周りには何もありませんしね)

 

土合駅の上りホームに水上行きが到着。こちらは地上にある無人駅です。下りホームとはまったく違いますねー。

この電車に乗って、水上駅に戻りました。

日本一のモグラ駅、確かに楽しかった!

今回は「日本一のモグラ駅」こと、土合駅(どあい)の体験レポートでした。

冒険心を持つ方ならワクワクすること間違いなし!この秘境駅に一度行ってみると、いい思い出になりますよ!

 

この秘境駅の土合駅に行きたいけど遠い・・・そんな方には「JTB旅物語」や「クラブツーリズム」の日帰りの観光ツアーもあります。

在来線での電車移動ではなく、谷川岳観光やドライブと合わせて、土合駅の日本一のモグラだけを堪能したい!そんな方におすすめです。

 

土合駅を堪能したら、水上駅の近くでグルメも!がっつり系男子に嬉しすぎる「あしま園」というお店がおすすめです!

あしま園│水上・谷川岳のドカ盛りグルメを堪能。カレーや定食のボリュームに驚愕、大食い自慢におすすめ

 

土合駅に行くなら、みなかみでラフティングやバンジージャンプも一緒に楽しもう!レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」がおすすめです!各種プランを比較できますよ。

CHECK NOW

水上(利根川)のラフティング体験ツアーを見てみる

 

青春18きっぷで子供と電車旅に出てみよう!以下の記事もおすすめです!

ムーンライトながら│青春18きっぷで甲子園に高校野球を観戦。予約方法、到着時刻、おすすめ持ち物 青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介
CHECK NOW

青春18きっぷ旅行 全記事はこちら