【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

西武・松井稼頭央 現役引退|スーパープレーと凄い記録集【まとめ】平成のスピードスターよ、感動をありがとう!

自宅が西武球場(メットライフドーム)から電車で20分のところにあり、プロ野球で最も好きな球団は埼玉西武ライオンズのふじたん(@shinjifujita)です。

 

2000年代の球界を代表するスーパースター、松井稼頭央選手が2018年シーズン限りで現役引退、先ほど球団から正式に発表されました。いやーーー、一つの時代が終わり寂しい!

参考 【西武】松井稼頭央が引退 27日に会見スポーツ報知

今年は、広島東洋カープの新井貴浩選手、松井稼頭央選手と名球会入りした選手が続々と引退しますね・・・。

 

松井稼頭央選手、今まで感動をありがとう!

この記事では「平成のスピードスター」松井稼頭央選手(本名:松井和夫)の、類まれな身体能力を発揮した、スーパープレーや凄い記録集をまとめました!

 

松井稼頭央選手 スーパープレーと凄い記録集(西武ライオンズ)

松井稼頭央選手は、PL学園高校→1993年にドラフト3位で西武ライオンズに入団。

シーズン2年目の1995年に69試合に出場して21盗塁を記録してプチブレイク。翌年1996年に開幕から遊撃手のレギュラーをつかみ、130試合全試合に出場。

 

以降、西武ライオンズを退団する2003年まで全試合に出場し続けました。そして数々のスーパープレーを残していきます!

オールスターで古田敦也捕手から4盗塁

1997年、オールスターゲームに初出場!

1試合4盗塁のオールスター新記録、オールスター戦史上初の1試合に三盗を2度成功という記録も同時に達成。しかも、12球団No.1の盗塁阻止率の古田敦也捕手から。

 

オールスター名場面集から抜粋。1:05から快足を飛ばした松井稼頭央選手の盗塁シーンが登場します。特に2つ目の三盗がすごすぎ!!

 

スポーツマンNo.1決定戦で最強のアスリートに!

1997年~2000年までTBS系列「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦」に4回出場。

 

初出場の1997年に、いきなりスポーツマン総合No.1を獲得!「50m走」や「ショットガンタッチ」で快足をぶっ飛ばす姿はとにかくかっこよかったー!50m走で出した6秒06のタイムは、今もアスリート歴代No.1です。

松井稼頭央さんすっげーーー!って毎回ワクワクしながらテレビで応援しましたよ。

 

スポーツマンNo.1決定戦ではありませんが、タレントの井出らっきょさんと100m走対決をしてましたね。めっちゃ流して走ってるし・・・。

 

トリプルスリー達成!全盛期の成績がすごい!

2015年、ユーキャン流行語大賞に選出された「トリプルスリー」(打率3割・本塁打30本・30盗塁以上をすべて達成)

ヤクルトの山田哲人選手、ソフトバンクの柳田悠岐選手が同一シーズンに達成したんですが、実はこの二人はプロ野球界にとっては13年ぶりのトリプルスリーだったんです。

 

13年前の2002年に達成していたのが、松井稼頭央選手。当時プロ野球界で史上8人目のトリプルスリーを達成(しかもスイッチヒッターでは史上初!)

その時のシーズン成績が「打率.332、本塁打36本、33盗塁」です。そして「二塁打46本・三塁打6本」と合わせて、シーズン88長打のプロ野球記録も達成!

 

この年の西武ライオンズは、1番松井、4番カブレラ、5番和田をはじめ超強力打線だったなー。

 

パワプロの松井稼頭央選手もすごかった!

スイッチヒッター(両打ち)で史上初のトリプルスリーを達成した松井稼頭央選手。当時のテレビゲーム「実況パワフルプロ野球9決定版」でもその成績はすごかった!

 

2002年シーズン成績に基づいたパワプロでの能力がこちら。パワー・走力・肩力のすべてがA、ミートと守力がBで、ほぼすべてAランクの選手は、とにかく使いやすかったー。

参考 パワプロ9決定版デフォルト選手データshirokari.web

 

松井稼頭央選手 スーパープレーと凄い記録集(メジャー・楽天)

球団創設以来初となるワールドシリーズに出場。松坂大輔投手と対戦

2004年からはメジャーリーグに移籍。ニューヨーク・メッツ、コロラド・ロッキーズ、ヒューストン・アストロズの3球団で合計7年間プレーしました。

2007年には、ヒューストン・アストロズの球団創設以来初となるワールドシリーズ出場に一番・2塁おして大きく貢献!

 

対戦相手のボストン・レッドソックスには、元チームメートの松坂大輔投手。ワールドシリーズの世界最高峰の舞台で二人は対戦しました。

 

イチロー・松井秀喜に続いて、史上3人目の日米通算2,500安打

2010年11月、東北楽天ゴールデンイーグルスと契約し日本野球界に復帰。

2012年には東北楽天ゴールデンイーグルスの2代目主将に指名され、2013年には球団創設以来初の日本一にも貢献!

 

2014年から2015年は、松井稼頭央選手の記録ラッシュ!

2014年には、NPB/MLB通算2500安打を達成。2015年には、プロ野球史上54人目となる3000塁打、NPB/MLB通算450盗塁、史上12人目のNPB通算400二塁打、NPB通算2000本安打と立て続けに達成しました!

 

日米通算2,500安打は、イチロー選手、松井秀喜選手に次いで史上3人目の記録。

東北楽天ゴールデンイーグルスの球団オフィシャルショップでも、松井稼頭央選手のNPB/MLB通算2500安打達成を祝ったフォトブックを販売されました(=右下の商品)

 

実はこの商品は、西武ライオンズ→メジャー時代→東北楽天と3球団にまたがってのフォトブック。

わたしも当時、プロ野球選手のフォトブック制作の仕事や関わっていたんですが、3球団とも・・・!と驚いたことを覚えています。

 

松井稼頭央選手、たくさんの感動をありがとう!

1993年にドラフト3位の高卒ルーキーとしてプロ野球界に入り、そこから実に25年のプロ野球生活。

僕にとって松井稼頭央選手は、小学生高学年のころからずっと応援してきたしアスリートとして憧れだったプロ野球選手でした。その選手が、10年ぶりの埼玉西武ライオンズの優勝を花道に、野球人生に1つの区切りをつける。

 

ちょっと心にぽっかり穴があくような。とはいえ時代の移り変わりを噛みしめつつ、今までの活躍に敬意とお礼を伝えたいです。

平成のスピードスター/スーパーアスリートの松井稼頭央選手、今まで感動をありがとうございました!

 

松井稼頭央選手 関連のグッズ紹介

思い出を永遠に!松井稼頭央選手関連のグッズも紹介しますね。

 

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

松井稼頭央選手の雄姿を見に行く前後に!

東京・清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」を訪問、ここは本当にすごかった!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

試合観戦前後に訪れたい、西武池袋線沿線のおすすめグルメを紹介します!

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ