記事を探す方は全カテゴリーへ

あしま園│水上・谷川岳のドカ盛りグルメを堪能。カレーや定食のボリュームに驚愕、大食い自慢におすすめ

大食いと周りの友人に評判のふじたん(@shinjifujita)です。「パパ、日本一のもぐら駅に行きたい!」

 

息子くんリクエストでJR上越線の土合駅へ。実に486段の階段を上り下りしたりたっぷり探検してきました。

たくさん動いたらお腹すいたー。ということで、JR水上駅で途中下車して「ボリュームが凄い!」と評判の「あしま園」というお店へ。

 

今回は「あしま園」の食レポです。お店のアクセス、駐車場、メニュー、びっくりするボリュームなどをたっぷり紹介!水上や谷川岳観光、SLレトロみなかみの乗車の合間におすすめです。

 

あしま園 とは?

あしま園 へのアクセス

あしま園」の最寄駅は、JR上越線の水上駅。水上駅から徒歩10分ほどで到着します。

 

駅の目の前を長岡方面に道なりに進み、1つ目信号を左折。信号手前は、右側はSL広場になっていて、SL運転日であれば目の前で見学できますよ!

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり│予約方法・乗車体験・おすすめスケジュール・周辺観光情報まとめ

 

橋を渡って突き当たりの信号を左折。そこから3分ほど歩くと谷川温泉入口のY字路があり、このY字路の左側に目的地があります。

 

あしま園 お店の外観と雰囲気

あしま園」の外観がこちら。一見すると「昔ながらの喫茶レストラン」駐車場は7〜8台くらい停められますね。

 

今回は9月8日の土曜日の13時すぎに訪問。

スパルタンレース(SPARTAN RACE)という障害物を走り抜けるレースが、近くの水上宝台樹スキー場で開催されてたこともあり、スパルタンレースの完走者が多め。

 

テーブル席で計30席ほどの店内はほぼ満席でした!スパルタン完走の方に譲ってもらい、長テーブルを相席に。アスリートは心も優しいなぁ〜。

※こちら雰囲気を伝えるために皆さんがお店を出た後の一瞬に撮影

 

たっぷり盛られたカレーを堪能してきた!

初めての方は大盛りはご遠慮ください

メニューはこちらです。

 

ロースかつ、ラーメン、カレーライス、オムライス、ナポリタン、かつ丼・・・

ふじたん

がっつり系男子が大喜びするメニューだらけ!

 

そして気になる表示が。

初めての方は大盛りはご遠慮ください

大食いは+100円ですが、取り分けは禁止。残したら倍の料金がかかります。覚悟のある方だけ、挑戦しましょう。

※普通盛りの場合は、残しても追加料金はありません。

 

勇気を出して、カレーライス大盛りをオーダー。

 

すると・・・

 

ごめんなさい!ご飯が切れそう!出来るだけ盛るけど大盛りになるかわからない。

 

えぇ〜!!!(泣)

 

普通通盛りが日本昔盛りな生姜焼き

息子くんは大好きな「豚の生姜焼き定食」をオーダー。

 

はいドンッ!!

 

定食のごはんも、普通盛りで「マンガ日本昔盛り」です。これはワクワクするね〜。目がテンになりつつ、しっかり完食できました〜。

 

カレーライスがやってきた!

隣のスパルタンが悶絶しながら大盛りに苦しんでるのを見つつ、しばらくカレーを待ちます。生姜焼きよりも後に出てくるカレーライスは、一体どんなのなんだろう・・・

 

お待ちかねのカレーライスが到着。

 

・・・普通盛りでした。

 

ふじたん

ホッとしたような、ガッカリしたような・・・。

 

普通盛りは「ちょっと多め」というところですね。自宅やカレー屋さんで食べる時のカレーライス比(ふじたん調べ)で、ざっと2杯分くらい。

このボリュームならカツカレーにしたかったなー。

 

大盛りはそうとうキツイ。回転寿司40皿目安?

ただ・・・カレーライス大盛りは、悠に普通盛りの倍以上はありました。普通盛りと大盛りを比較したのがこちらです。

デカ盛りとご当地グルメ食べ歩きブログさんより

 

要するに、普通盛りの倍以上は悠々とあるサイズです。普段食べるカレーライス比でざっと5杯分はありそうでしたよ。

ワタシ、回転すしの食べ放題なら30皿以上食べられるんですが、それでもこの量にはちょっとひるみました・・・。

【かっぱ寿司 食べ放題】土日食べ放題 新座店で31皿たっぷり堪能!予約方法 メニュー 食べる時のコツ まとめ

 

これは胃袋の調子が良くないと、大盛りの達成は厳しいかも。「試しに食べてみるか~」というノリでの挑戦はオススメしません!

回転寿司目安で40皿以上食べられる人向けでしょうね~。

 

水上・谷川岳で大食いを堪能したい方向け

今回は「あしま園」の食レポでした。

この大盛りは確かにすごい!お店のおかみさんによると「カレーライス、オムライス、オムカレー、肉盛り定食」が特に人気だそうです。

 

JR水上駅からも徒歩圏内なので、車でも電車でもどちらでも行けるのがいいですね。ぜひ水上・谷川岳や群馬観光の際のグルメ探しの参考にどうぞ。

 

<今回紹介したお店>

  • あしま園
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原107
  • TEL:0278-72-5874
  • アクセス:JR上越線水上駅 徒歩10分
  • 営業時間:11:00~19:00、不定休(事前に確認がおすすめ)
  • ホームページ:https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001624/

 

群馬・みなかみ観光 おすすめスポット

日本一のもぐら駅」を見に行こう!486段の階段を上り下りする秘境の土合駅(どあい)には、水上駅から2駅で行けます。詳しくまとめました!

土合駅(どあい) 日本一のモグラ駅に行ってきた!地下要塞のような駅の全貌、行き方、時刻表、おすすめ滞在方法は?

 

みなかみに行くなら「SLレトロみなかみ」もおすすめです。電車好きの親子なら大満足間違いなし!乗車方法やおすすめスケジュールなどを紹介。

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり│予約方法・乗車体験・おすすめスケジュール・周辺観光情報まとめ

 

みなかみでラフティングやバンジージャンプ体験なら、レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」がおすすめです!各種プランを比較できますよ。

水上(利根川)のラフティング体験ツアーを見てみる