記事を探す方は全カテゴリーへ

【子連れ】水上(みなかみ) おすすめ観光スポット4選│子供と一緒に遊ぼう!自然・グルメ・SL蒸気機関車が楽しめるスポット

ふじたん(@shinjifujita)です。秋になるとなんだか寂しくなるのですが、グルメと紅葉は大好き!

 

青春18きっぷに乗って小学生の息子と一緒に、水上(群馬県利根郡みなかみ町)まで観光に行ってきました。
谷川岳や利根川の自然がいっぱいある町にて、たくさんの英気チャージ!

 

今回は、水上(群馬県利根郡みなかみ町)にて、子連れで楽しめるレジャーやグルメ情報をまとめました。
山好きやアウトドア派の方も、地元グルメを味わいたい人にも、親も子供も楽しめるおすすめスポットの紹介。

みなかみ町へのアクセス

まずは「みなかみまではどうやって行くのか」を簡単に説明しますね。

電車でみなかみに行く場合

みなかみ町に電車で行く場合、東京方面からは「JR高崎駅→JR上越線」と乗り継ぎます。JR高崎駅〜JR水上駅のあいだの乗車時間は約1時間。なので合計すると、JR東京駅から在来線を乗り継いで2.5時間〜3時間です。

注意

水上駅から先(長岡方面)の在来線は、1日5本しか走ってないので要注意です。
ここをちゃんと調べないと、待ちぼうけになります・・・

 

車でみなかみに行く場合

車の場合は、関越自動車道の練馬インターチェンジから、順調に行けば約2時間で到着します。
関越トンネルの目の前のインターチェンジが水上インターチェンジ。
(首都高の山手トンネルができるまでは、日本最長の長さのトンネルでした)

 

それでは、電車でも車でも行けるレジャースポットを中心に紹介しますね。

 

みなかみ観光、おすすめスポット4選

1、谷川岳/谷川岳ロープウェー

まず1つ目は、谷川岳/谷川岳ロープウェー

 

車の場合は水上インターから約25分ほど、電車で行くこともできます。
電車の方向けには、谷川岳ロープウェイ行きのバスが走っており、それぞれ以下の目安時間でいけます。

  • JR上越新幹線の上毛高原駅から約50分
  • JR上越線の水上駅から約20分

 

谷川岳麓の土合口駅からロープウェーで10分ほど上がると、天神平に到着します。
そこからもう1本のリフトに乗り天神峠へ。

 

天神峠からは見晴らしの良い紅葉!紅葉の目安時期は10月中旬から下旬です
(この写真は2014年10月18日に撮影)

 

峠のすぐ脇には、登山者が自由に上り下りできる岩もあります。
ここに座って谷川岳の紅葉を見ながら熱々のコーヒーを飲んだりしたい。

 

<紹介した場所>

  • 谷川岳/谷川岳ロープウェー
  • アクセス:水上インターから車25分、JR水上駅から路線バス20分(ロープウェー乗り場まで)
  • おすすめ時間:朝~午後(営業時間は、8:00~17:00)
  • ホームページ:http://www.tanigawadake-rw.com/index.php

 

2、日本一のモグラ駅、土合駅

土合駅(どあい)とは「日本一のモグラ駅」と言われている駅。

 

その正体は「486段の階段」を使わないと、発車ホームに行けない駅構造なこと。
改札からホームまで実に10分かかります(笑)

 

無人駅でもあり「日本一のモグラ駅」の階段のみならば、切符を買わずに体験もできるんですよ!なので車で行く方も訪れることが可能(駅前に駐車場があります)
JR水上駅から2駅。電車でも車でもいけます。

 

<紹介した場所>

  • 土合駅(どあい)
  • アクセス:JR水上駅から2駅、水上インターから車20分ほど
  • おすすめ時間:朝~夕方(日没前がおすすめ)

 

日本一のモグラ駅の「土合駅」ってどんな駅なの?記事で詳しくまとめました!

土合駅(どあい) 日本一のモグラ駅に行ってきた!地下要塞のような駅の全貌、行き方、時刻表、おすすめ滞在方法は?

 

3、あしま園/JR水上駅近くの大盛りグルメ

JR水上駅の近くで、美味しいグルメを食べたい!
そんな方におすすめしたいのが「あしま園」という喫茶レストランです。

 

大盛り/ドカ盛りってこの盛り方だよね・・・!

 

忘れかけていたワクワクを思い出し、大盛りを頼むと激しく後悔します。
(大盛りを頼んで残すと、通常料金の倍がかかります)

※これで「普通盛り」です。大盛りはこの3倍くらいあります(笑)

 

カレーライス、オムライス、肉盛り定食など、ガッツリ系男子や男の子が喜ぶメニューがたくさん揃っています。
JR水上駅から徒歩圏内なので、電車で行く方にもおすすめ。

 

<紹介した場所>

 

あしま園っていったいどれだけ大盛りなの?どんなお店なの?実際に食べてきました。

あしま園│水上・谷川岳のドカ盛りグルメを堪能。カレーや定食のボリュームに驚愕、大食い自慢におすすめ

 

4、SLレトロみなかみ、電車好き親子で満足!

パパ、蒸気機関車に乗りたい!

 

電車好きの子供の憧れを叶えたいなら、SLレトロみなかみの蒸気機関車体験がおすすめ!
毎年春から秋まで運行しており、2018年は11月下旬まで走っています。

 

運転日や時刻ダイヤは、JR東日本の運転カレンダーから確認できます。
運転日は基本的に1日1往復。朝に高崎→水上、午後に水上→高崎となります。

指定席券は運転日の1カ月前から、JR主要駅のみどりの窓口や「えきねっと」で購入可能。

 

<紹介した場所>

 

SLレトロみなかみ「運転日、予約方法、運行ダイヤ、おすすめプラン」などを紹介。
電車大好きな息子と一緒に乗車してきました!

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり│予約方法・乗車体験・おすすめスケジュール・周辺観光情報まとめ

 

他にも、小学生からの子連れでも楽しめる「ラフティング」もおすすめ!

冬場の積雪量が多いのが特徴です。雪解け時期の4~6月は雪解水が流入し世界レベルの激流ラフティングを楽しめ、夏は清流とともに、秋は紅葉とともに自然と遊べます!

水上(利根川)のラフティング体験ツアーを見る

 

谷川岳・水上観光は、丸一日楽しもう!

みなかみ・谷川岳に行くなら、朝から丸一日たっぷり遊ぶのがおすすめ!

自然の中に身を置いたり、まるで洞窟のような駅にワクワクしたり、大盛りすぎるグルメを堪能したり。身体全身をいっぱい使って、ぜひ楽しんでくださいね!

 

今回紹介した施設をおさらい

今回紹介した、みなかみ・谷川岳のおすすめ施設をおさらい!

 

旅に行くとリフレッシュできるし、毎日頑張ろうって思えますよね。
ぜひお父さん・お母さんの子連れレジャースポット探しの参考になれば嬉しいです^^

 

子供と一緒に楽しいレジャー体験

小学生の息子と一緒に思いっきり遊んでます!特に楽しかったイベントや体験をお届け!

CHECK NOW

子供と楽しむイベント&レジャー 全記事はこちら