クリスマスギフトは決まりましたか?

新宿にマグロ尽くしの居酒屋│ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店 がオープン!お店の雰囲気やまぐろ料理をたっぷり紹介!

ふじたんです。マグロ尽くしの海鮮居酒屋が、2018年10月15日に新宿西口にオープン!

 

職場の懇親会があり、お店選びの担当になりました。
幹事特権を活用して「ココにしましょう!」とゴリ押しして「ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」というお店を訪問。

 

期待通りのマグロの質と、期待以上のコスパな居酒屋でした。
今回は「ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」の食レポをお届け。店内の雰囲気、看板のまぐろメニュー、実際に食べたグルメ、料金目安などをまとめて紹介!

ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店

ニッポンまぐろ漁業団とは?

ニッポンまぐろ漁業団」とは、日本籍船が漁獲した天然マグロ尽くしのメニューを安く美味しく楽しめる海鮮居酒屋。

 

実は、ワタミとサントリーの共同事業なんですね。
ワタミ系列の大型店舗を業務転換する形で、都内を中心に出店中。

 

2015年9月に東京・新橋に1号店がオープンし、浜松町店、錦糸町店と広げて、今回「ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」として4店舗目が2018年10月15日にオープンしました!

→ ニッポンまぐろ漁業団の店舗一覧はこちら

 

ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店とは?

お店の基本情報とアクセス

ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」は、新宿西口の居酒屋や飲食店が連なるエリアのど真ん中にあります。

 

1階に寿司食べ放題の「きづなすし 西新宿店」が入っているビルの3階にあります。
一方は寿司食べ放題、もう一方はマグロ尽くしで、海鮮料理屋さん同士のガチンコバトル。

 

オープン当初はランチ営業はなく、夜のみの営業です。

 

ニッポンまぐろ漁業団、店内の雰囲気は?

基本的には、ワイワイガヤガヤの海鮮居酒屋です。
たくさんのまぐろ尽くしのメニューや海鮮料理から選べるのが気持ちいいですねー。

 

オープン需要もあり、19時時点で満席!外には5名ほどの待ち人もいました。

 

テーブル席がメインで、掘りごたつ席もあります。今回はこちらの掘りこたつ席へ。
テーブル2つ分が横並びで、後ろを通らないと奥に行けないのがちょっと気まずい。笑

マグロ尽くしの海鮮居酒屋グルメを堪能!

主力のまぐろメニューを紹介

ニッポンまぐろ漁業団」の主なメニューを紹介しますね。まずはフードメニューから。

 

特に「推し」の一押しメニューがこちら

  • 天然まぐろ5点食べ比べ(2人前より)
  • 天然ミナミまぐろ断面切り一枚刺し
  • 名物まぐろ盛り放題チャレンジ

も・・・盛り放題!?いったいどんなメニューなんだろう!?
このメニューがオープン記念の看板メニューとのことで、人数分の注文をしましたよー。

 

天然まぐろぶつ盛り放題は、テンション上がる!

まずはお通し感覚の「天然まぐろぶつ盛り放題」から。
ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」のオープン記念で、10月15日~17日までは96円で1人1皿オーダーできたんですよ。

注意

96円税込のサービスプランは、新宿西口店以外の全店舗で実施中。
10月31日まで、5名につき1皿の注文が可能ですが、19時以降は1人390円税抜です。

 

まず目の前にマグロのブツが来ます。

スタッフさんのカウント合図で「制限時間60秒」で壺の中に移します。移した分だけもらえます。よーいスタート!!

 

かなり壺は小さめです。醤油やソースの容器くらいなので。
20秒足らずで満杯になり、あとはギュウギュウに押し込んで・・・おっさん4人が必死にがんばる光景がシュールすぎて、途中で撮影しつつ(笑)

 

はい、制限時間60秒の終了~!
結果的には20切れくらい取れました。かなり積めた方だそうです。笑

このまぐろブツをつまみにしながら、次の食べ物を待ちます。

 

まぐろづくしのその他メニューや飲み物メニューを紹介

天然まぐろのメニューやまぐろ珍味。

 

一品ものや揚げ物、焼き鳥、ご飯ものなど。全部で60~70種類くらいのフードメニューです。

 

地酒が好きな方向けには、飲み放題もあります(確か、1時間1,800円。1杯1,000円以上のものは各種1杯まで)

 

天然みなみマグロ 断面切り一枚刺し も必食!

天然みなみマグロの断面切りとは「マグロの様々な部位を一度に食べられる」刺身です。
並(約200g)と重め(約300g)の2サイズあります。イメージしずらいと思うので写真で。はいドンッ!!

こちらで重め(約300グラム)です。赤身、中トロ、大トロから幻の砂ずりまでこれ一枚で完全制覇!
ミナミまぐろを食べ尽くせる「ニッポンまぐろ漁業団」ならではの逸品。

 

約30cm近くあるんですが、大人数で食べられるように一口サイズにスライスされていて良心的。
4人でも若干多いくらいの分量でしたよ。まぁ半分近くを僕が食べているんですが(笑)

 

「まぐろの部位」がわかる紙が別添えであると、もっと「まぐろ」に興味を持てていいなぁと思いました。
店内数カ所にまぐろの姿図がありましたが、僕ら以外のお客さんも含めて、ほぼ誰も見ていなかったんですよ。苦笑

 

まぐろ尽くしの他に食べてみたメニュー

他にも色々とまぐろ尽くしを味わいましたよー。

 

マグロなめろう

アジやイワシの青魚ではなく、赤身でもなめろうってアリなんですね。
海苔に巻いてお酒のアテにするよりも、むしろご飯が進む味。

 

マグロのメンチカツ

でっかい!直径15センチくらいの大きなメンチカツが1枚。
お肉のメンチカツとは違うコクがあって、ソースよりも醤油で食べたくなる味でしたよ。

 

まぐろテールステーキ

なかなか食べる機会のないテールを食べられるのも、まぐろ専門の居酒屋ならでは。
バターで食べやすくなってましたが、ブラックペッパーで辛めにしてもよさそう!

 

マグロ以外のおつまみメニューは?

マグロ以外のおつまみメニューもざっと紹介しますね。

 

ポテハムカツ

ポテサラが中にサンドされた、がっつり男子が喜びそうなやーつ。

 

ガリツナポテトサラダ

これは斬新!ポテトサラダ好きにとっても珍しいのが、ガリが入っていてかなり甘めのポテトサラダなんですよ。

※言われなければ「ミョウガ?」と勘違いしそう。かなり独特な味なんですがハマります!家でも作りたくなる!

 

全体的に「がっつり食べたくなる」居酒屋メニューが揃ってました!
まぐろのお寿司や丼もありますが、むしろ白米と一緒に食べたくなるくらい。

マグロ尽くしでしかも安い!おすすめしたい海鮮居酒屋

今回は「ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店」の紹介でした。

 

たっぷり3時間近く飲み食いして、1人3,000円台という安さ!
店内が全面喫煙なのがちょっと残念でしたが、その点を除けば満足なお店でした。

 

これは忘年会シーズンは混みそうな予感がするお店ですねー。
マグロのカブト焼きとか、期間限定の大人数メニューがあれば更に使ってみたくなるお店でした!

 

<今回紹介したお店>

  • ニッポンまぐろ漁業団 新宿西口店
  • 住所:東京都新宿区西新宿1-13-1 今佐ビル3F
  • TEL:050-5596-3407
  • アクセス:各線新宿駅から徒歩5分ほど
  • 営業時間:月~土・祝前日 17:00~24:00、日・祝日 16:00~23:00
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13226269/

西新宿・都庁前周辺 おすすめグルメ

新宿野村ビルに「麺屋翔 みなと」がオープン!
新宿七丁目の行列ができるラーメン屋さん「麺屋翔」の3号店を早速訪問してきました!

麺屋翔 みなと│3号店は新宿野村ビルに誕生!宇和島真鯛の塩ラーメンを食べてきた。待ち時間、メニュー、本店との違いは?

 

新宿西口・都庁前でグルメを堪能。特におすすめのお店をピックアップ!

CHECK NOW

西新宿エリア 美味しいグルメ集