≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

第95回箱根駅伝|山を制した大学はどこだった?平地タイムと山タイムで全大学の順位を出してみた

スポンサーリンク

法政大学出身のふじたん(@shinjifujita)です。正月の風物詩といえば箱根駅伝。第95回箱根駅伝(箱根駅伝2019)も、2日間かけてずーっと見入ってしまいました。

 

今回は第95回箱根駅伝のタイムをちょっとマニアックに調べてみました。

箱根駅伝といえば、やっぱり5区山登りと6区山下りの占める影響が大きいですよね。果たして今大会では「山の影響」はどの程度だったのでしょうか。

第95回箱根駅伝:東海大学初優勝、青学5連覇を逃す

第95回箱根駅伝は、東海大学の初優勝!

往路終了時点で2位という絶好の位置につけたうえで、6区・7区と区間2位で青山学院大学との差を縮めさせず、8区の小松陽平選手が区間新の快走で東洋大学を逆転!

 

黄金世代の3年生が7名出場し、見事にきっちりと役目を果たしました。一方で青山学院大学は、5区山登りでの竹石尚人選手のブレーキが痛かった・・・。

 

レースが終わってみて、ふと疑問に思いました。

箱根の山登り山下りと平地で比べてみたら、いったいどんな順位だったんだろう。東海大学と青山学院大学はどっちが勝っていたんだろう。

第95回箱根駅伝:平地タイムと山タイムを算出してみた

調べ方は以下の通りです。

CHECK!
  1. 全大学の総合タイムを確認
  2. 5区山上り+6区山下りの合計タイム(山タイム)を算出
  3. 「総合タイム」-「山タイム」=「平地タイム」を算出

「山タイム」(5区・6区)と「平地タイム」(1区~4区、7区~10区)のそれぞれで、各校の順位が一体どうだったと思います?

 

その結果がコチラです。

黄色い2つの欄=山順位と平地順位です。その右側の「5区+6区」=山タイム、他8区間=総合記録から山タイムを引いたものです。

スポンサーリンク

東海大学が平地も山も制覇していた!

山順位のランキング順に並べてみました。

 

いくつか整理してみましょう。

東海大学が平地も箱根の山も制覇していた!

今回の箱根駅伝2019では、平地8区間の合計タイムも、山登り+山登りの合計タイムも東海大学が制覇していました!

ちなみに前回の箱根駅伝2018では「箱根の山」に限ると法政大学が優勝。

第94回箱根駅伝|山を制した大学はどこ?平地タイムと山タイムで順位を出したら、なんと法政大学が箱根の山を制覇してた!

 

青山学院大学は平地ではわずか16秒差

一方で5連覇を逃した青山学院大学は、平地8区間に限れば東海大学とわずか16秒差(1区間あたり2秒差)

一歩で、箱根の山に限ると全大学中8位でした(前回大会では2位)

 

結果論にはなりますが、箱根の山の差が結果につながったといえる結果でしょう。

 

法政大学は山の黄金期に!

おおぉ!母校法政大学は、箱根駅伝2019でも期待通りに山を攻略していました!

5区で2年連続区間新の青木涼真選手に加えて、6区の坪井慧選手も大学新記録の好走で区間4位に。山登り+山下りの合計タイムでは、都会大学についで2番目でした。

 

シード権を獲得した10校中9校は、山に限っても10位以内

そしてシード権を獲得した10チームのうち9チームは、山順位が10位以内でした(総合5位の帝京大学のみ、山順位が12位)

平地に限るとシード権の圏内だった中央大学や早稲田大学は、山を攻略できませんでしたね。

 

平地順位の順番に並べるとこちら

 

やっぱり箱根駅伝は山を攻略しないと上位に行けない。

あらためてその真実を目の当たりにした、第95回箱根駅伝の振り返りでした。

 

箱根駅伝の関連情報集

箱根駅伝を楽しくちょっとマニアックに。観戦者目線とランナー目線の記事をまとめてます!

箱根駅伝 復路の逆転は最大で何分差・何位からできた?今までの記録をすべて調べてみた! 箱根駅伝2019:法政大学が総合6位で3年連続シード権!過去の最高順位や名場面は? 箱根駅伝のシード校とは?復路での「逆転シード権」獲得の順位やタイム差の目安を調べてみた 山を制する者は箱根駅伝を制すって本当?大会・大学ごとに毎年の「山タイム」と「平地タイム」を順位づけしてみた!

 

青山学院大学はやっぱりすごい。一つ一つの書籍が実に学びになります。

マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 中野ジェームズ修一│箱根駅伝「青学4連覇」を導いた、マラソン前に読みたい一冊! フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉ー原晋│部長以下のマネジメント層の学びの大きい一冊
CHECK NOW

Amazonで箱根駅伝の本を探す

スポンサーリンク

箱根駅伝を見たら走りたい!マラソンのおすすめ持ち物や練習方法は?

箱根駅伝を観戦したら走りたくなった!

サブ3.5ランナーのふじたん(@shinjifujita)のおすすめ記事を紹介。

 

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズを全てまとめました。

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】

 

フルマラソン未経験者。ハーフマラソンも不安・・・という方向け。マラソンの基本を学べる記事から紹介します。

 

もっと早く走りたい。初マラソンでサブ4、サブ3.5を達成したい方向け。

僕はこれらの方法を使って、練習3か月・月間走行距離100km未満でサブ3.5を達成しました!

CHECK NOW

マラソン練習法 全記事はコチラ

スポンサーリンク

konoha