≫ 全カテゴリ一覧はこちら

西武鉄道 新型特急Laview(ラビュー)運転初日の1番列車は1分で完売!2時間30分並んで買えなかった奮闘記・・・

パパ、西武鉄道のラビューに乗ってみたい!

西武鉄道が大好きな息子くんから指令が入りました。しかも、運転初日の1番列車に乗りたいという熱い言葉とともに。

 

2019年3月16日の新型特急車両「Laview(ラビュー)」の特急券をゲットしよう!

 

前日から念入りに準備をして、朝4:30すぎから東久留米駅で並び・・・残念ながら買えませんでした。

一体どのような状況だったのか、西武鉄道「Laview(ラビュー)」の初日第一便の乗車券をめぐる奮闘記をお送りします。

 

西武鉄道の限定列車のチケットを何が何でも購入したい!という人にとっても、実際の混雑状況や購入方法を検討する際に参考になると思います・・・(グスン)

西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」とは?

2019年3月16日(土)から、西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」運行開始!

画像:西武鉄道「Laview」特設ページ

 

CHECK!
  • 贅沢(Luxure)なリビング(Living)のような空間
  • 矢(Arrow)のような速達性
  • 大きな窓から移りよく眺望(View)

という言葉が込められた「いままでに見たことのない新しい車両」の特急列車、それがLaview(ラビュー)です。

 

そして、2019年3月16日のLaview(ラビュー)運転初日の特急券は、ちょうど1ヶ月前の2月16日に発売開始でした。

西武鉄道の特急券販売駅、チケットレスサービス「Smooz」、インターネット予約サービス同時に開始。

Laview特設ページはこちら

Laview(ラビュー)運転初日の特急券の購入奮闘記

東久留米駅のシャッターが開くと同時にスタンバイ

何が何でも息子くんの願いを叶えたい!

今回は、Laview(ラビュー)の初日特急券を買うために、東久留米駅構内に並ぶと決めました。

西武鉄道の有料座席「Sトレイン」のときは、朝10時から発売開始。

朝9時から並び始めたのですが、先頭の人が「朝5時から並んでいた」と言っていたんですよ。

S-TRAIN(Sトレイン):3月25日運行開始の西武鉄道&3社直通の有料座席指定列車、初日の指定券をゲット!【満席時刻つき】

 

これを踏まえて4時半に到着。まだシャッター開いてないし・・・。

東久留米駅は朝4時37分にシャッターが開きます

東久留米駅の警備員さんに聞いてみました。

ふじたん

シャッターは何時から開くんですか?

 

始発の5時08分の30分前、4時37分ごろから開き始めるんだそうです。

ほんとに時間ピッタリに開き始めたので、東久留米駅の1番乗りをゲット!

 

その後、東久留米駅構内での整列は、以下の状況でしたよ。

CHECK!
  • 6:05  2人目が到着
  • 6:30  4人目
  • 6:45  5人目

なお、ツイッター仲間によると、西武池袋線の池袋駅は40名以上が並んでたそうです!

 

6:50ごろに駅員さんがやってきて、申込書に購入したい特急券を書きました。

朝7時に発売開始!まさかの1番列車を購入できず・・・

朝7時にいよいよ発売開始!

特急券のチケットレスサービス「Smooz」(スムーズ)は混み合うだろうな・・・。というかサーバーダウンの可能性もあるよね。

それを横目に窓口で1秒を争いながらチケット購入!

 

・・・と行きたかったのですが、まさかの1番列車を購入できませんでした。

わずか1分足らずで1番列車は全席完売・・・。クリック合戦に負けてしまったんですよ。

Smoozがサーバーダウンするかと予想していましたが・・・予想外に強すぎましたw

 

買うのを止めようかとも思いましたが。泣きそうになりながら、Laview運行初日の2番列車を購入。

おそらく、駅員さんにとっても予想外だったんでしょうね。せめてものお詫びということで、粗品をいただきました。

 

なお、西武鉄道の池袋駅でも1番列車を購入できたのは、最初の5名程度だったそうです。おそらく駅構内で悲喜こもごもだったんだろうな・・・。

<下につづく>

スポンサーリンク

Laview(ラビュー)は、2019年3月16日運転開始

西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」は、2019年3月16日に運転開始。

しばらくは従来の特急レッドアローと併用されます。1日5往復が「Laview(ラビュー)」となります。

※平日朝の上りのみ1本増発で6本。

詳しい運転ダイヤは西武鉄道の公式リリースからどうぞ。

参考 Laview運行開始日・運転時刻が決定!西武鉄道プレスリリース

 

それにしても悔しい・・・悔しすぎます。

Laview特設ページはこちら

 

・・・後日更新。実際にLaviewに乗車しました!特急ラビューと特急ニューレッドアローの設備や乗り心地の違いは?

西武鉄道の特急Laview(ラビュー)とニューレッドアローの違いは?乗り心地や設備を徹底比較してみた!

<下につづく>

スポンサーリンク

西武鉄道・秩父鉄道 おすすめ体験レポート

西武鉄道や秩父鉄道が大好きな人向け!親子や家族で楽しめる情報集です。

SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 西武鉄道「ぐでたまスマイルトレイン」ありがとう!最終電車に乗って、小手指車両基地でお別れしてきた【見送り動画付】 あしがくぼの氷柱│アクセス・楽しむポイント【まとめ】七変化にライトアップされた秩父三大氷柱をとことん満喫〜! Sトレイン【評判・口コミ】西武40000系 運行初日に乗車してわかった「3つの良い点3つの悪い点」と、今後にむけて夢の妄想!

 

<下につづく>

スポンサーリンク

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

特急乗車だけではない!西武鉄道のおすすめスポットも紹介します。ぜひ途中下車にどうぞ!

2019年3月5日にオープン!関東最大の天然温泉「スパジアムジャポン」は、15種類の温泉や岩盤浴ラウンジで一日中ゆったり過ごしたくなる場所!

スパジアムジャポン│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメは?【全部丸わかり】

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線 おすすめパン屋さん10選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!西武沿線の名店をまとめて紹介!

 

清瀬にできた高級食パン専門店「考えた人すごいわ」はもう行きましたか?

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ