≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

パイに包まれたつけ麺!?UMA TSUKEMEN(ユーエムエーつけめん)│西武立川で食べた極UMA海老つけ麺は忘れられない逸品

ラーメン食べ歩きが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。今回は立川に出かける妻の付き添いでドライブ。

ちょっと時間ができたので、地元グルメを探していると「パイに包まれたつけ麺」のお店があると判明!

 

「パイに包まれた!?」って、一体どういうこと!?まったく想像つかないんだけど・・・。

 

気になりすぎて仕方なかったので、息子くんと「UMA TSUKEMEN」(ユーエムエーつけめん、うまつけめん)というお店を訪問!

今回は「UMA TSUKEMEN」という、つけ麺・ラーメン屋さんの食レポをお届けします。

UMA TSUKEMEN 基本情報

UMA TSUKEMEN とは?

「UMA TSUKEMEN」(ユーエムエーつけめん、うまつけめん)は、東京都立川市にあるラーメン・つけ麺のお店。

テレビ東京系列「最強ラーメン伝説」これぞ必食のNo.1決定戦という番組で「ニューウェブラーメン部門1位」を獲得したという、知る人ぞ知る有名店なんです。

調べてみたところ2009年放映の番組でした。かれこれ10年ほど続いている、看板メニューなんですね。

お店へのアクセスと駐車場

「UMA」(ユーエムエー)の最寄駅は西武拝島線の西武立川駅です(=JR青梅線・八高線の拝島駅の隣駅)

西武立川駅の南口から徒歩5分ほどの、昭和の森ゴルフコース・昭和の森ゴルフ練習場の至近距離にあります。

ららぽーと立川やイケア立川、昭和記念公園からも、車で15分ほどの距離なので、レジャーの行き帰りに訪れるのもアリ!

基本的には車で行く人の多い立地のため、お店の前には駐車場が10台分ほどあります。

メニューやお店の混み具合は?

UMA TSUKEMENのメニューは?

メニューの券売機を紹介しますね。

 

一番人気は「極UMA海老つけ麺」というメニュー。

こちらのつけ麺が「パイに包まれた」という一品なんです。つけ麺の味は「海老」のほかに「醤油、味噌、カレー」からも選べます。

麺の大盛も無料で「食べたい麺量を無制限に」という驚きのメニューもあります。

 

限定10食の「MEGAチャーシューつけめん」は、アルミホイルに入ったチャーシュー入り。

つけ麺ではなくラーメン派の人には、UMAラーメン「ビポチ」があります。

ビーフ、ポーク、チキンの3種類のお肉が入ってるのでビポチ。国産地鶏・名古屋コーチン・豚骨(げんこつ)を使用しています。

 

日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で、ホンジャマカの石塚英彦さんの「まいうー!」が出たり、テレビ東京系列「ありえへん世界」で関ジャニ∞のみなさんが食べたり。

やっぱり数々のテレビ番組でも取り上げられているんですね。

週末のランチの混み具合は?

今回は日曜日の13時すぎに到着。幸運なことに、カウンター13席のうち半分くらいが空いてました。

ところがわたし達が入店した直後、立て続けに数組来て満席に!

よほどのラーメン好きでないと行かない場所にあるためか、思いのほか人は少なかったです。

<下につづく>

スポンサーリンク

極UMA海老つけ麺を食べてみた!

オーダーしてから10分ほど。極海老つけ麺が着丼!

本当にパイに包まれたつけ麺がやってきた!

さぁいよいよお待ちかねの・・・「極UMA海老つけ麺」です。はいドンッ!

 

おおぉ〜。本当にパイに包まれていましたよ!!もっとアップ目にドンッ!

 

「極UMA海老つけ麺」の上部のパイ部分には、チーズと干しエビも載っています。

息子くんがオーダーした「醤油味」(=写真の右側)と比較すると、パイ部分の違いが一目瞭然!

 

パイに包まれたつけ麺のスープに、トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、ネギ。麺はこの量で大盛りです。300gくらいかな?

インスタ映えするのに、撮影が実に難しい

この「パイに包まれたつけ麺」には、1つ大きな難点があるんです。

すっごくインスタ映えするんですが、すっごく写真に撮りづらいんですよ・・・。

 

その理由は、カウンターの前に「鏡」があるから。

自分の撮っている姿がどうしても背景に入ってしまうんです(笑)

食べログの写真を見て「これ、もっと上手に撮れそうなのになぁ」と思っていたんですが、その理由が判明しました。

カウンター上の張り紙の方法で食べよう

つけ麺の食べ方は、カウンター上に張り紙があります。必ずチェックしましょう。

 

まず、パイ生地を外す(はがす)のですが、ここが要注意。

スープの入った容器の下に固形燃料があるので、スープがめっちゃくちゃ熱いんです。火傷しないように注意!

 

麺を入れて食べて、ときどき生地をスープにつけます。

生地はオニオンスープのような「パイ」というより「パン」に近いです。パン食べ歩きがライフワークなだけに、ここも真剣に。

 

「MEGAチャーシューつけめん」(+300円)は、アルミホイルに入ったチャーシューが5枚ほど。

チャーシューの下にある、火の通った玉ねぎが甘い!

 

つけ麺屋さんのローストビーフってどんなもんだろう?半信半疑で単品でローストビーフを頼みました(+350円)

 

正直なところ「MEGAチャーシュー」の方が断然おすすめです!

ローストビーフは、オーソドックスなおろし醤油タレよりも「マヨネーズ系」とか味のアクセントをつけると良さそう。

美味しくてとっても食べにくいつけ麺

それにしても、このつけ麺は実に食べづらい・・・。

パイ生地を剥がして、つけスープに浸して食べて。スープが熱々なので一口ずつゆっくり食べて。

 

今まで食べたつけ麺の中で、食べるのに最も時間がかかりました。笑

都心にあったら間違いなく人気になる味なのに、行列ができる都心や客回転勝負のエリア向きではない

(間違いなく、ビジネスパーソンが多いエリアでは成り立ちません)

 

この西武立川の立地だからこそ成り立つ、唯一無二の存在のつけ麺ですね。(だから、他にマネする店舗が出てこないんだと思います。だって客回転悪いもんw)

 

あえて言うなら、もーーーっと海老に特化して「極々海老つけ麺」があると、更に味が際立ちそう。

また、ネギの代わりに大根とか、海老に合う具材も試してみたい!

<下につづく>

スポンサーリンク

「独特すぎて忘れられない」つけ麺を体験したい人におすすめ

今回は「UMA TSUKEMEN」の看板メニュー「極UMA海老つけ麺」の食レポでした。

インパクトがありすぎて、実に美味しく、食べるのに非常に時間がかかり、とにかく忘れられない一品。

昭和の森ゴルフコース・昭和の森ゴルフ練習場からも至近距離なので、ラウンドや練習の後に訪問したくなるお店でしたよ。

それにしても食べにくかった・・・(笑)

 

ショップ情報

  • UMA TSUKEMEN(ユーエムエーつけめん、うまつけめん)
  • 住所:東京都立川市西砂町1-3-15
  • TEL:042-520-0038
  • アクセス:西武拝島線西武立川駅徒歩5分、JR立川駅から車15分ほど
  • 営業時間:11:30~22:30(金・土は~25:00)、火曜の夜は定休。15~18時は仕込み時間の場合あり
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13087931/

 

他にもおすすめ!立川・国分寺・中央線沿線のグルメはこちら

中央線沿線のグルメはこちら

 

それにしても「UMA」(ユーエムエー)と聞くと、どうしても「USA」の曲が頭に浮かんでしまう・・・。

DA PUMP「U.S.A」を忘年会や余興で踊りたい!振り付けや解説動画をできるだけ分かりやすく調べてみました

 

ちなみに、パイで包まれた容器は、峠の釜めし「おぎのや」の容器でした。何か見たことあったんだよなー(笑)

<下につづく>

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

新宿野村ビルに「麺屋翔 みなと」がオープン!

新宿七丁目の行列ができるラーメン屋さん「麺屋翔」の3号店を早速訪問してきました!

麺屋翔 みなと│3号店は新宿野村ビルに誕生!宇和島真鯛の塩ラーメンを食べてきた。待ち時間、メニュー、本店との違いは?

 

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪]

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集