≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

野さか(のさか)│秩父名物「豚みそ丼」の超有名店をランチで訪問!アクセス、混み具合や待ち時間、メニューは?

西武鉄道の新型特急「Laview」(ラビュー)に乗車して、秩父日帰り旅行を楽しんできたふじたん(@shinjifujita)です。

旅に来たからには、もちろん地元の美味しいグルメを堪能したい!
今回紹介する「豚みそ丼本舗 野さか」(のさか)は、秩父の地元B級グルメ「豚みそ漬け丼」の発祥店であり超有名店。秩父観光の拠点となる「西武秩父駅」「御花畑駅」からも徒歩圏にあるんですよ。

土日のランチの混み具合や待ち時間、メニューや店内の雰囲気、実際に「野さか」で豚みそ丼を食べてみた感想を食レポでお届けします!

野さかの基本情報とアクセス

豚みそ丼本舗 野さかとは?

豚みそ丼本舗 野さか」(のさか)とは、秩父エリアでも屈指の地元グルメの有名店。
甘めの「味噌」に漬け込んだ豚肉を炭火で香ばしく焼いた「豚みそ丼」(豚みそ漬け丼)が味わえます。お店はいつ通っても大繁盛!

秩父三大行列グルメ

そのお店の混み具合は、秩父三大行列グルメだと言えるぐらいの人気っぷりなんですよ!

阿左美冷蔵 金崎本店|秩父・長瀞で100分並んで絶品かき氷を堪能!並びすぎるけど並ぶ価値のあるお店 安田屋 日野田店│秩父名物「わらじかつ」の有名店は西武秩父駅から徒歩圏内!混み具合やメニューは?

西武秩父駅からのアクセス

「野さか」の最寄り駅は、西武秩父線の西武秩父駅/秩父鉄道の御花畑駅です。

西武秩父駅を出たら、目の前のロータリーから100mほど直進して、国道140号線を右折。
右折してから3分ほどで右側にあります。西武秩父駅から徒歩5分ほど、御花畑駅から徒歩10分ほどです。「秩父名物 豚みそ丼」という大きな看板が目印。

土日の混み具合や待ち時間は?

営業時間は11:00~15:00の昼営業のみ(売り切れ次第に終了)

今回は、3月中旬の土曜日の13:00ごろに到着。13時時点で約20名待ちの行列でしたが、そのあと10分ほどの間に新型特急「Laview」(ラビュー)鑑賞を終えた人や、ツーリングの人たちが一気に20名ほど!
あっという間に40名ほどの行列になりました。

客回転は比較的早めで、目安は「待ち人数×1分~1分半」ですね。30名待ちの場合は、30分~45分くらい待ちます。

MEMO

お店の人に聞いたところ、土日は「いつもこれぐらい並ぶ」とのことです。

野さかのメニューとお店の雰囲気は?

メニューは「豚みそ漬け丼」の一本!

野さかのメニューは「豚みそ丼」のみ。部位やサイズから選べます。

お肉の部位は全部で三種類。「バラ&ロース丼」「ロース丼」「バラ丼」の3種類があり、それぞれ「並」「大盛」の2サイズ。大盛は並の1.5倍のボリューム。

サイドメニューは「あらぎりわさび」「生卵」「ライス」があります。また、すべてのメニューで「ねぎだく」(+150円)もあります。

土日や羊山公園の「芝桜」の時期は要注意!

メニューの中で「特盛」(バラ&ロース丼、並の2倍)は平日のみとなります。土日は「特盛」はなしで、並と大盛の2サイズのみ。行列ができるが故に客回転を早めるための対策でしょうね。

また、通常は土日も営業しますが、一年間で最も混む「桜の見頃時期」(4月上旬)と「羊山公園の芝桜の見頃時期」(4月中旬~5月上旬)は、通常営業は行わずに「お弁当の販売のみ」となるとのこと。

MEMO

定休日はありませんが、不定期に臨時休業もあります。訪れる前に公式ホームページの確認をおすすめします。

>>野さかの店舗案内

店内は広めのテーブル席

野さかの座席は全部で約40席。半分が2名席、半分が4名席という構造になっています。席数が多くオーダーしてから着丼も早いため、客回転は早いです。
古き良き時代の養蚕農家の造りをイメージして建てられて、修成材は一切使用せず、本当の木にだけを使用したんだとか。

<下につづく>

スポンサーリンク

豚みそ丼発祥の店の一品を食べてみました

甘めの味噌漬けと香ばしく焼かれた豚肉のコラボ!

10分ほどして、豚みそ丼が着丼!お肉が丼からはみ出ているよ~!!!

こちらが「バラ&ロースの大盛、ねぎだく、あらぎりわさびの追加」(1,450円)です。

左:大盛、右:並盛です。上からのぞくとちょっとわかりづらいですが・・・明らかにボリュームが異なりますよ。

ねぎだくの葱は、丼の上部ではなく中にぎっしりと詰まっています。

最初の一口は「みそ漬けの豚肉」だけで食べてほしい

最初の一口は、ぜひ大きなお肉だけで食べてほしい。しっかり噛み応えのある「みそ漬けの豚肉」をずっと噛み続け、噛み続け、しばらくしてからご飯を頬張りたくなるんですよ!
豚のみそ漬けをじっくり味わってから、二口目からはご飯と一緒にほおばる。また、ロース肉よりもバラ肉の方がおすすめです。噛んだ時のお肉の甘さと味噌の甘さが重なるんですよ。

ピリ辛なあらぎりわさびは、1グループ1皿がおすすめ

甘めのみそ漬けのアクセントとして「ネギだく」と「あらぎりわさび」の追加トッピングがあります。
この「あらぎりわさび」はかなり辛いです。そして1人分としては実に多すぎます。(イメージとして、刺身盛合せのわさびが1人分でつくぐらい)

2~3名までなら、あらぎりわさびは「1グループ1皿」追加がおすすめです。ねぎだくとあらぎりわさびのコラボは・・・刺激が強かったです(笑)

<下につづく>

スポンサーリンク

野さかは、西武秩父駅から徒歩圏のおすすめグルメ

今回は秩父の名物グルメ「野さか」の豚みそ丼の紹介でした。

西武秩父駅・御花畑駅から徒歩圏であり、羊山公園で芝桜鑑賞に行くときの近道にあります。
秩父エリアに到着してから最初のランチにおすすめ!客回転は早いですが、非常に混み合うので滞在時間は長めに確保しましょう。(最低1時間、余裕を持つなら1時間30分)

ショップ情報

  • 豚みそ丼本舗 野さか
  • 住所:埼玉県秩父市野坂1-13-11
  • TEL:0494-22-0322
  • アクセス:西武鉄道・西武秩父駅から徒歩3分
  • 営業時間:11:00~15:00 ※豚みそ漬けがなくなり次第終了
  • ホームページ:http://www.butamisodon.jp/

<下につづく>

スポンサーリンク

他にもおすすめの秩父レジャー・グルメ情報

秩父に来たらパワースポットの三峯神社へ行こう!三峯神社への行き方や滞在時間目安などを詳しく紹介!

【パワースポット】三峯神社とは│アクセス、バスや車での行き方、駐車場、滞在目安や回り方、周辺グルメや温泉情報まとめ

 

秩父には他にもおすすめの施設はたくさん!秩父・長瀞でおすすめのレジャー施設やグルメを紹介!

西武鉄道の特急Laview(ラビュー)とニューレッドアローの違いは?乗り心地や設備を徹底比較してみた! あしがくぼの氷柱│アクセス、営業時間、おすすめ持ち物や注意点、バスツアー情報。ライトアップ七変化の氷柱が綺麗でした! 安田屋 日野田店│秩父名物「わらじかつ」の有名店は西武秩父駅から徒歩圏内!混み具合やメニューは? 阿左美冷蔵 金崎本店|秩父・長瀞で100分並んで絶品かき氷を堪能!並びすぎるけど並ぶ価値のあるお店

 

秩父でレジャーを満喫するなら「アソビュー」でお得なクーポン探しもおすすめです。

長瀞のラフティングが最大14%オフ、西武秩父駅直結の「祭りの湯」が最大5%オフなどのクーポンが揃っていますよ。

お得に遊ぼう!