≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

はまもとコーヒー│姫路城観光の前の朝食ならココ!名物のアーモンドトーストを堪能、お店の雰囲気やモーニングの内容は?

小学校を卒業した息子と二人で、4泊6日の親子卒業旅行にやってきたふじたん(@shinjifujita)です。まずは最初の目的地、姫路へ到着しました!

 

東京から姫路まで夜行バスを利用したので、朝6時40分に姫路駅に到着。ところが姫路城の入城開始は朝9時からなので、姫路駅周辺を散策しながら朝食をとることに。

今回紹介する「はまもとコーヒー」は、姫路名物のアーモンドトーストが絶品だというカフェなんです。

「ここにいきたい!」と息子にリクエストをしてどんなお店なのか訪問してきました!朝食メニューや店内の雰囲気、食レポを紹介します。

はまもとコーヒーとは?

はまもとコーヒーの基本情報

はまもとコーヒーといえば、1975年に創業して以来、姫路で美味しいコーヒーとして有名な喫茶店。

そしてお店でしか食べられない「アーモンドトースト」が名物の看板メニューなんです。

お店は毎朝7:00から営業しており、姫路城観光の前に朝食を食べたい人にもまさにぴったりのお店(JR姫路駅の構内や駅周辺に、早朝から営業のお店が意外と少ないの)

姫路駅からのアクセス

JR姫路駅からは、およそ徒歩7~8分ほどで到着します。

JR姫路駅の姫路城口(北口)から見て、1本右側の通り「みゆき通り」沿いにあります。下の写真の右側の通りです。

 

屋根のあるアーケード街のみゆき通りは、朝はひっそりと静か。

 

しばらくみゆき通りを北方向(=姫路城方面)に歩くと、右側に「はまもとコーヒー」があります。

隣には高級食パン専門店「熟成純生食パン専門店 本多 姫路総本店」があるんですよ。こっちも気になる・・・(11時営業開始なのと、1本2斤サイズだったので断念しましたw)

はまもとコーヒーの店内とメニューは?

店内の雰囲気や混み具合は?

はまもとコーヒーは、タバコの香りが漂う昔ながらの喫茶店。

テーブル18席、カウンター15席ほどがあります。かなり煙は強いので、たばこが苦手な人や子連れには少々つらいかもしれません。逆に、このような雰囲気が好きな旅行者にとってはたまらない!

 

新聞や雑誌が何冊も置いてあり、モーニングを食べつつ朝刊を読んで一日のルーティンとして使いたくなるようなお店。

朝食のメニューは?

フードメニューはトーストとクロックムッシュのみ。

看板メニューの「アーモンドトースト」の他に、シナモントースト、2種類のハーフ&ハーフトースト、プレーンのトースト(3種類のジャム付き)もあります。

他には、クロックムッシュやチーズケーキも朝食から食べられます。

 

朝7時~11時まではモーニングサービス。すべての飲み物にトースト(プレーン)と卵がサービスされます。

 

もちろんコーヒーが看板メニューのお店なので、珈琲はたくさんの種類がそろっています。

はまもとブレンドコーヒーをはじめ、ブルーマウンテンや本日のスペシャルコーヒーなど10数種類のコーヒー。アレンジコーヒーや紅茶、ミルク、ココア、フレッシュジュースなども。

コーヒーや紅茶以外のドリンクも揃っているので、カフェインが苦手な人でも大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

名物アーモンドトーストは、実によく考えられた一品!

今回は、わたしは「アーモンドトースト」と「ブレンドコーヒー」を、息子くんは「ホットオレンジ」と「トースト」をオーダーしました。

看板メニューのアーモンドトーストが到着!

はまもとコーヒー」の看板メニュー、アーモンドトーストが到着!

 

粉末状のアーモンドプードル、細かく砕いたアーモンドダイス、薄切りのアーモンドスライス、3種類のアーモンドが入ったアーモンドバターが口の中でカリカリと、そして香ばしく広がります。

あれ・・・思いのほか甘くない??という第一印象から、噛むほどにじんわりくるバターの香り。ついつい手が止まらなくなります。

 

パンを焼きあがり後すぐに冷凍することによって水分を閉じ込め、もちもちの食感を生み出すというアーモンドトースト。トースト1つだけでよかった・・・。食べ放題なら5枚くらい一気に食べてしまいそう。

ホットオレンジは実に落ち着く飲み物

ホットオレンジは、オレンジジュースを温めることで、酸味と甘みの強い部分が取り除かれてまろやかに。息子くんも「美味しい!美味しい!」と連発していましたよ。

旅路でちょっと疲れの残っている朝に、ビタミン補給をしながら身体を温められる。ホッとする一品です。

トーストは3種類のジャムが嬉しい

モーニングサービスにおいては、ドリンクを頼むとトーストと卵がサービスでつきます。下の写真のブレンドコーヒーについたのが、右下のトーストとゆで卵。

トーストには「マーマレード、苺ジャム、バター」の3種類のトッピング。しっかり温度調理された半熟卵は、塩と一緒に食べるのが絶品(だそうです。わたしが卵を食べられないので、息子くん談)

スポンサーリンク

姫路城からも近い穴場スポット

この記事は「はまもとコーヒー」の紹介でした。

姫路駅と姫路城のちょうど中間ほどにあり、ゆっくり朝の散歩しながらいける喫茶店でしたよ。ぜひアーモンドトーストを一度味わってみてください!

モーニングの場合、ブレンドコーヒー(+サービスのトースト・卵)で430円、アーモンドトーストを加えると880円です。姫路名物を味わえる気持ちいい朝食でした。

ショップ情報

  • はまもとコーヒー
  • 住所:兵庫県姫路市二階町49
  • TEL:079-282-2233
  • アクセス:JR姫路駅から徒歩7~8分、姫路城から徒歩10分強
  • 営業時間:7:00~18:00、木曜定休
  • ホームページ:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-KkjCu0PqWA6/

スポンサーリンク

姫路城や姫路観光のおすすめ情報

約半日間の姫路滞在でギュッと観光。姫路城を見て、地元のご当地グルメを3店舗で食べ歩いてきました。

>>【初めての観光向け】姫路城とは?

【初めての観光向け】姫路城とは│アクセス、入城料金、観光目安時間、コインロッカー情報、桜の開花情報【全まとめ】

 

「世界遺産姫路城マラソン」は、姫路城を舞台としたマラソン大会。詳しい大会情報は?

>>世界遺産姫路城マラソン2020の大会情報

世界遺産姫路城マラソン2020│大会概要や日程、募集人数、参加料金、エントリー時期、過去の倍率、他にはない大会の魅力は?

 

姫路城や姫路市内での観光レポートは、以下の別記事からもどうぞ!

CHECK NOW