本記事のリンクには一部広告がふくまれています

新型肺炎で東京マラソン2020はエリートのみでの実施に。一般参加者への返金や対策や他マラソン大会の状況は?

新型肺炎・新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大のニュースが止まりません。そして、その影響は全国各地のマラソン大会にも。

2020年3月1日(日)開催予定の東京マラソンについて、主催側が一般参加者の枠の縮小を検討しているという衝撃のニュースが入りました。

一般ランナーの参加人数を減らしたり、出走を全面的に取りやめたり・・・。

 

東京オリンピック選考レースだけに、代表選考として招待される選手もいます。その選手は走れる可能性は?そもそも、誰が走れて走れないのは?参加できるのは?返金や何か対策はあるのでしょうか?

約38,000人が走り、沿道には100万人を超えるボランティアや感染者が詰めかけます。

となると、新型肺炎・新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大をさらに加速させるのではないかと心配の声が多いのも現状です。

 

今回は、東京マラソン2020の中止の可能性はあるのか。

開催される場合は誰が走れるのか。返金や対策について個人的予想を立てた内容、他大会での新型コロナウイルスへの対策状況などを紹介します。

東京マラソンが中止の可能性大!?→一般参加者の中止確定

2020年2月17日(月)の朝日新聞デジタルにおいて「東京マラソン、一般参加の縮小検討 全面取りやめも視野」という記事が発表されました。

この記事の要点を抜粋したのが、以下です。

主な要点

  • 主催する東京マラソン財団が、一般参加者の枠の縮小を検討している
  • 参加人数を減らしたり、一般参加者の出走を全面的に取りやめたりすることが選択肢にある
  • 感染リスクの大きい高齢者の出走を制限することも検討している
  • 男子の東京五輪の代表選考会を兼ねていて、招待選手が走る(日本記録保持者の大迫傑選手や、前日本記録保持者の設楽悠太選手ら)

 

2020年2月17日更新。

東京マラソン2020は、一般参加を取りやめ、エリートのみの200名規模での実施が確定しました・・・。

 

その後、2月17日夕方に東京マラソン公式ホームページでも正式発表がありました。

参考 東京マラソン2020に参加予定のランナーの皆様へ東京マラソン公式ホームページ

 

東京マラソンの翌週の「名古屋ウィメンズマラソン」(女子の東京オリンピック選考レース)をはじめ、この決定が他の大会にも影響を及ぼすことが必至です。

名古屋ウィメンズマラソンが中止に!?東京マラソンの影響でどうなる?参加できるのは誰?返金や対策状況やティファニーは?

東京マラソンは誰が参加できるの?

東京五輪を2020年夏に控えている中、日本最大のマラソン大会である「東京マラソン2020」がどのように開催されるのかが、世界各地で話題になっているといえます。

新型肺炎・新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が日に日に増していく中、東京マラソンを無事に成功させることよりも「失敗させない」ことが重要。

 

「東京五輪選考レース」として、参加者は招待選手のみの数十名程度で行われる

という可能性が十分に考えられます(あるいは、翌週の「びわ湖毎日マラソン」のように、エリートランナーのみが出場)

 

わたし個人的には「自己責任」でいいんじゃない?という立場です。

約12倍の倍率を当てた以上、何が何でも走りたい人もいるでしょうし、ホテルや航空券のキャンセル手続きはどうなるの?というのも気になりますし。

ただ、運営側(東京マラソン財団)としては、そうも言っていられませんよね・・・。

 

一般参加者は、もしかしたら全員出走が禁止されてもおかしくないと思います。

と書いていたら、本当にその通りになってしまいました。

わたしの周りでも、いざ本番に向けてトレーニングを重ねていた友人が多数。仕方ないですが、残念でなりません。

スポンサーリンク

東京マラソンが中止の場合、返金や翌年のエントリーはどうなる?

万が一、東京マラソンが中止になった又は走る権利がなくなった場合、返金はあるのでしょうか?

1) エントリー規約に定める理由による大会中止の場合を除き、参加料の返金は行いません。

引用:TOKYO MARATHON 2020 募集要項「その他」

エントリー規約に定める理由による「大会中止」について

「エントリー規約に定める理由による大会中止」には、以下4つのことが挙げられています

大会中止

  • 積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊、落雷や竜巻、コース周辺の建物から火災発生等によりコースが通行不能になった場合
  • 関係当局より中止要請を受けた場合
  • 日本国内における地震による中止の場合
  • Jアラート発令による中止の場合(戦争・テロを除く)

 

上記4つが理由だと判断されるなら、「エントリー規約に定める大会中止」となり「返金の対象になる」ということのようです。

ただし「大会自体が開催」された場合には、返金対象にはならない可能性も!?

 

東京2020五輪の代表選考レースを兼ねているだけに「大会自体は何が何でも開催したい」「安全面を最優先したい」という2点の落としどころを探ることが必要。

また、開催するとなると、警備費や運営費用も一定数はかかります。そのため、返金対応は難しいと思われます。

しかし、「大会中止」にならなければ、返金の対象にはならないとも言い換えられるのではないでしょうか?

「次年度の出走権」を与えられるのが有力!?

万が一、招待選手以外の一般参加のランナーが出走制限がかかり、2020年3月1日(日)の東京マラソンを走れなくなってしまった場合は?

次年度の東京マラソン2021の出走権を与えられる可能性、というのが最も現実的な落としどころではないでしょうか?

 

返金もなければ何のメリットもないのであれば、次年度以降の東京マラソン参加自体を見送るランナーもいるはず。

そうなれば、大会参加数が激減し、大会運営にも響くはず。

もし、今回の新型肺炎の影響で出走できなくなることがあれば、何かしら対策を考えてくれるのではないかと予想します。

「次年度の出走権」が与えられることになりました

以下、東京マラソン公式ホームページにて正式案内がなされました。

1 措置内容
今回限りの措置として、翌年の東京マラソン2021に出走することを可能とします。
東京マラソン2021にエントリーする場合には、別途参加料の入金が必要となります。
東京マラソン2020の参加料及びチャリティ寄付金は返金いたしません(募集要項のエントリー規約に基づきます)。
東京マラソン2020シグネチャーTシャツ購入者には、2020大会終了後Tシャツを発送いたします。

引用:東京マラソン2020に参加予定のランナーの皆様へ

 

東京マラソン2020の参加料の返金はなし。東京マラソン2021にエントリーする場合は、別途参加料の入金が必要です。

東京マラソン2020のエントリー料金は以下でした(いずれも、事務手数料・消費税込み)

国内 海外
マラソン 16,200円 18,200円
10km 5,600円 6,700円

 

東京マラソン2021の詳しい大会情報は、以下の別記事にまとめています。

【最新版】東京マラソン2021│大会概要や日程、エントリー方法や時期、過去の抽選倍率、コース、おすすめ宿泊エリア【全まとめ】 【20倍!?】東京マラソン2021│新型肺炎・コロナウイルスによる抽選倍率の影響を、横浜マラソンの台風中止の年から算出してみた

スポンサーリンク

他のマラソン大会での対策状況は?

他のマラソン大会での、新型コロナウイルスへの対策状況や、大会中止の場合の状況について整理しました。

熊本城マラソン2020の場合

2020年2月16日の熊本城マラソンでは、衝撃の映像が流れました。

マスクを着用して走るランナーが多数・・・。

第54回青梅マラソンの場合

第54回青梅マラソンの場合は、毎年恒例イベントである、ゲストの「高橋尚子さん」とのハイタッチが中止となりました。

その代わりに、当日はスタート地点やフィニッシュ地点でたくさん盛り上げていましたよ。(私も現地におりました)

横浜マラソン2017の場合

横浜マラソン2017では、台風により中止となりました。

この時は、翌年の2018年大会において、以下の対応が取られました。(東京マラソン2020と同じ措置ですね)

 

横浜マラソン2018の場合

  • エントリー料金の返金はなし
  • 「横浜マラソン2018」優先枠のエントリー(有償)
  • 完走者には、2017・2018の2年分の完走メダルを贈呈 ※2018を走らない人にはメダル0個
参考 横浜マラソン2017の参加手続きを完了した皆様へ横浜マラソン公式ホームページ

 

じつはこの時は、わたしも参加者として中止の影響を受けました。

そして、2018年は予定が合わず不出走。そのためメダルは手元になく・・・。翌年の横浜マラソン2019で完走しましたよ。

横浜マラソン2019出走レポート│2年半ぶりのフルマラソンを3時間54分33秒で完走。応援ありがとうございました!

東京マラソン2020の発表により、他大会にも影響が出ること必至・・・

東京マラソン2020がどのようになるか、本記事ではわかる範囲の状況を整理しました。

東京五輪選考レースだけに大会自体の中止ではなく、出走できる参加者を限定するのではないかと思います。出走できるのは誰?というところでは、招待選手に限るのではないでしょうか。

また、東京マラソンの翌週の「名古屋ウィメンズマラソン」(女子の東京オリンピック選考レース)や、2月23日の世界遺産姫路城マラソンや同日3月1日の鹿児島マラソンをはじめ、他の大会にも影響を及ぼすことが必至です。

名古屋ウィメンズマラソンが中止に!?東京マラソンの影響でどうなる?参加できるのは誰?返金や対策状況やティファニーは?

 

又、大会自体の中止ではない場合は返金はなさそうですが、今年出走できなかった一般ランナーには次年度の出走権を与えるなど、何かしら対策を立てるのではと思います。

今後、どの段階やタイミングで東京マラソン開催・中止に向けた発表があるのか、予断を許さない状況です。

【最新版】東京マラソン2021│大会概要や日程、エントリー方法や時期、過去の抽選倍率、コース、おすすめ宿泊エリア【全まとめ】

合わせておすすめのマラソン関連情報

ホノルルマラソン2024│大会日程・エントリー費用・ツアー情報・節約方法・おすすめの持ち物や練習方法【全まとめ】 【中止】大阪マラソン2020│大会概要、日程、コース情報、エントリー時期、過去の抽選倍率、おすすめの宿泊エリア【全まとめ】 【中止】神戸マラソン2020│大会概要、日程、コース情報、エントリー時期、過去の抽選倍率、おすすめの宿泊エリア【全まとめ】 マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】 ハーフマラソンの練習方法│1時間45分切りを1か月で達成へ、練習プランと5km・10kmの目標タイムは? レイヤートレーニング【まとめ】箱根駅伝四連覇の青学陸上部も実践、マラソン用の時短トレーニングの方法や頻度は?