本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【藤沢】マダムルージュ│小さなパン屋さんで買って江の島へ。海を見ながら食事は絶対にしない方がいい・・・(笑)

パン食べ歩き大好きふじたん(@shinjifujita)です。穏やかな陽気だった春の日に藤沢市内でお仕事。

ちょっと時間ができたので、気になっていたベーカリーに寄ってみました。

 

今回は藤沢駅の近くにある「マダムルージュ」というベーカリーの紹介レポです。

ここでパンを購入して、片瀬江ノ島までお散歩がてら移動して食べ歩いてみましたよ。

マダムルージュ アクセスと基本情報

アクセスと藤沢駅からの行き方

今回訪れた「マダムルージュ」は、JR・小田急の藤沢駅北口から徒歩6分ほど。

グランドホテル湘南というホテルを左手に東方向に歩き、藤沢簡易裁判所のほぼ真向いにあります。

 

 

2017年9月にグランドホテル湘南が閉館してしまったので、裁判所を目印にしてください。

20140314-144620.jpg

 

すると・・・街角にポツンと、一軒のベーカリーがありました。ここが「マダムルージュ」というお店です。

20140314-144630.jpg

 

店内はこじんまりとしていてその代わりに、外に丸テーブルが1個、長いベンチが1脚置いてありました。

パンの陳列に春の装いを感じました 

マダムルージュ」の店内には、だいたい25種類くらいのパンが陳列してありました。

20140314-144636.jpg

 

特に一押しなメニューは以下の2つ。

  • クロワッサン パリ(パリ風のクロワッサンってこと? なんだろう・・・)
  • 春のタルティーヌ

 

さらにお店の方に「フルーツを使っているものでオススメはどれ?」と聞いてみたところ

  • フレーズ(いちごのパイのようなもの)

というパンをオススメされました。なのでこちらも追加して購入。

20140314-144643.jpg

江の島に移動して富士山を眺めながらクロワッサンを

今日は風が強かったので、外のテラス席ではなくテイクアウトで。

片瀬江ノ島の「湘南ゴルフリゾート」で打合せがあったので、パンを持って電車で移動しました。

 

そして、夕日が映える片瀬江ノ島海岸へ。

20140314-144701.jpg

 

・・・なんなの、この絶景は!!

江の島の海、夕日、そして富士山という、絶景の三重奏!しばらく呆然とたそがれたあとで、海に面した海岸に座ってクロワッサンを食します。

20140314-144655.jpg

 

夕日にあまりに感動して、左手で写真を取りながら。感慨にふけっていながら食べていると・・・右手がおろそかになっていました。

 

トンビがクロワッサンをさらっていった~~~(涙)

20140314-144708.jpg

 

クロワッサンを半分ほど残したまま、さらわれていきました。なので残りの2つは、速攻でバッグにしまいましたよ・・・。

スポンサーリンク

シンプルな味付けのパンが揃ってました

さぁ気を取り直して、3つのパンの感想を整理しますw

 

クロワッサン パリ

典型的な、小麦が強いタイプのクロワッサン。バターもしっかり入っているのでサクサク感はありつつ、香りは比較的弱めでした。

 

春のタルティーヌ

芽キャベツ、ベーコン、ベシャメルソースの組合せで、これは出来たてだったら間違いなくうまい!ベーコンの代わりに、アンチョビを入れてピザ風にするのもよさそうだなぁ。

 

フレーズ

「イチゴのパイ」のような感じ。シュガーの甘さと苺の甘酸っぱさがマッチしながらやや甘さが強めかな。個人的にはもう少し甘さ控えめの方が好みでした。

 

という感じでした。

屋外で過ごすのが気持ちいい季節になったら、店外の丸テーブルに座りながら、ゆったり食べてみるのありですよ。

今回紹介したお店
  • マダムルージュ(Madame Rouge)
  • 住所:神奈川県藤沢市朝日町12-1
  • TEL:0466-86-7713
  • アクセス:藤沢駅 徒歩6分くらい
  • 営業時間:10時~19時、日曜休、月曜不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14046435/

スポンサーリンク

神奈川おすすめグルメ情報

岸本拓也さん×パンパティがコラボした高級食パン専門店「君は食パンなんて食べない」が藤沢に誕生!

【実食レポ】君は食パンなんて食べない│藤沢市の高級食パン専門店、岸本拓也さん×パンパティ大泉シェフのコラボ店を徹底レポート!

 

東京・清瀬で大人気の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」の2号店が横浜・菊名にオープン!

考えた人すごいわ 横浜菊名店│高級食パン専門店の2号店がオープン!混み具合、待ち時間や整理券、駐車場、限定メニューは?

 

他にも、横浜・神奈川県内のおすすめグルメ情報を紹介!

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん12選│美味しすぎて行列に並んででも食べに行きたい!パンマニアが厳選して紹介!

 

都内・神奈川で美味しい食パンを探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、予約可否、特徴をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は?

 

2018年12月に中野坂上に誕生した高級食パン専門店「うん間違いないっ!」はどんなお店?

うん間違いないっ!中野坂上に高級食パン専門店がオープン!アクセスや駐車場、混み具合、予約方法、整理券の配布状況は?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください