本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【書評】夢のゴルフコースへ 米国西海岸編 -伊集院静│絶景のゴルフ場をめぐる旅がしたくなってウズウズする本!

今回ご紹介する一冊は、読むだけで

ゴルフ場に、そして海外に行きたくなってウズウズする本です!

 

<こんな本でした> 

 

アメリカ西海岸のゴルフコースと言えば、真っ先に思い浮かぶのが

「ペブルビーチゴルフリンクス」

 

ところが、ペブルビーチ以外にも有名なコースや

有名ではないけれど、とにかくわくわくするコースがたくさんあるんです。

 

この本では作家であり大のゴルフ好きの伊集院静さんが

ペブルビーチをはじめとした、アメリカ西海岸~メキシコのゴルフコースを

実際に回りながら紹介しています。

 

そして、ペブルビーチゴルフリンクスの専属フォトグラファー

宮本卓さん撮影のカラー写真を多数掲載。

数々のゴルフ場を見ながら、憧れのゴルフ場を妄想しちゃいます。

 

巻末には紹介したゴルフ場へのアクセスや

予約方法、プレーフィ、宿泊料金などをまとめています。

 

 

<この本を読んで印象に残った個所>

 

● なぜゴルフは楽しいのか?

そう訊かれた時、私は答える。

少年の日に帰るような感覚がゴルフにはある。

何も余計なことは考えずに、ただグリーンを、カップを

目指して懸命に身体を動かしているから・・・

 

● クルージングを愛する友人が居て、

友曰く、初めての海に乗り出した時の興奮がわかるか。

まるで初恋の瞬間にそっくりなんだ。

大人の男の遊びには、やはり恋愛にも似た興奮する要素が欠かせないのだろう。

 

● 上質な人生にはユーモアがあるように、上質なゴルフにはユーモアがある。

思わず笑い出してしまうひとときを持ったことのあるゴルファーは

かなり良いゴルファーなのだろう。

 

● ゴルフコースの木は人間の手助けなしでは生存し続けられない。

だから見事な木が生き続けているゴルフコースは、

そのコースを守り続けている人間がいる証でもある。

 

 

<こんな方におすすめ>

● 生涯で一度は、ペブルビーチを回りたい方

最初の70ページは、とにかくペブルビーチの魅力を余すとこなく紹介!

 

● シーサイドコース、海沿いのリゾートコースが大好きな方

ペブルビーチ以外にも本当にわくわくする、

アメリカ西海岸のゴルフコースをたくさん紹介しています!

 

 

<紹介コースの一覧はこちら>

ペブルビーチゴルフリンクス

ザ・リンクス・アット・スパニッシュベイ

スパイグラスヒルゴルフコース

バンドンデューンズ

パシフィックデューンズ

シャルドネゴルフクラブ

シルベラードカントリークラブ&リゾート

リビエラカントリークラブ

サンドパイパーゴルフクラブ

ラ・コスタリゾート&スパ

フォーシーズンズリゾート アビアラゴルフクラブ

トーレーパインズゴルフクラブ

ケレンシア

エルドラード・ゴルフコース

カボ・デル・ソル・オーシャンコース

 

 

ちなみに、ふじたん的に、一押しなのは

「トーレーパインズゴルフクラブ」 ですね~。

 

カリフォルニアの3大シーサイドコースの1つであり、

市営コースでありながら、2008年には全米オープンを開催。

写真で見る景色が絶景なんです~。

 

 

ちなみに「米国西海岸編」とありますが

他に、スコットランド編、ハワイ編、米国東海岸編があります。

 

とにかく本を読みながら、ゴルフがしたくなる

そして絶景なゴルフ場に行くために、旅行に行きたくなる。

 

そんなウズウズが止まらないシリーズ本です!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください