カローラフィールダー ハイブリッドが納車されたので、実際に燃費を検証してみた! まずは市街地編

気に入ったらシェアしてね♪

実家にて、ず~っと長い間愛用していた

トヨタのエスティマと、3月末にお別れになりました。

スポンサーリンク

購入してから19年、免許を取ってから13年のお付き合い

20140414-130357.jpg

今どきなかなか珍しい、初代エスティマです(笑)

1995年に購入してから19年、ふじたんが免許を取ってから13年

色んな所にドライブに行き

バッテリーが上がったり、大雨の日に窓が開かなくなったり(焦)

本当にたくさんの思い出があって、お別れの時には涙してしまいました。

エスティマさん、今までありがとう。

新しい相棒は、カローラフィールダー ハイブリッド

そして、別れがあった後には、新しい出会いもあり。

エスティマが引き取られてから10日ほどして、実家に新しい車がやってきました。

カローラフィールダー ハイブリッド

20140414-130406.jpg 

カローラフィールダー、プリウスα との3種類で比較した結果

こちらの車になりました!

「キャディバッグがたくさん積める」 という点で

プリウスα をゴリ押ししましたが、家庭内稟議で採用されず・・・(笑)

(カローラフィールダーに比べて、50万円以上高くなり・・・)

大人気の車なのと、消費税増税前に納品ということで

11月末に契約をしていましたが、4か月後に納車されました。

早速、街中をドライブしてみたよ~♪

3ナンバーの初代エスティマ

 → 5ナンバーのカローラフィールダーに代わって

何といっても凄いのが、小回りがとにかく効くこと!

回転最小半径という言葉を、久しぶりに思い出しました。

初代エスティマ → 5.7メートル

カローラフィールダー ハイブリッド → 4.9メートル

というのが実際のスペックなんですが

この数字以上に、とにかく小回りできましたね~。

想像以上に曲がるので、思わず左の壁スレスレになりました。

いきなりぶつけたら親父に殺されるよ・・・

市街地で平均時速20kmで、リッター25km超え!

初ドライブは買い物をしながら

東久留米、新座の市街地をドライブでした。

ハイブリッドと言えば一番気になるのはもちろん、燃費!

市街地を20分ほど走行してみたデータがコチラです!

20140414-130415.jpg

リッター25.9km

平均時速20kmというスピードでしたので

市街地としては、平均的なスピードだと思います。

この測定の前後にも、街中を走って3回検証しましたが

やはり、リッター24~25km前後というところでした。

初代エスティマは、市街地では7km前後でしたので

3倍以上はエコな車といえますね♪

来週は小田原にドライブに行く予定なので

今度は高速道路でも燃費を出してみようと思います!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう