記事を探す方は全カテゴリーへ

海老名SAで必食!「世界チャンピオンの肉まん」と「鰺の唐揚げ」を食べながら、行楽地へのドライブを楽しもう

いよいよ今日から、ゴールデンウィークに突入! 自動車で行楽地にお出かけの方、こんなグルメはいかがでしょう?

 

今回紹介するのは「東名高速道路」の「海老名サービスエリア(下り線)」で食べられる美味グルメ。下り線=名古屋方面です、つまり東京からだと「行き」の休憩がてら楽しめるものです。

 

東名高速道路下り、海老名サービスエリア

言わずと知れたモンスター級の大きさのサービスエリアといえば、東名高速道路の海老名サービスエリア

ebinasa

 

先日、小田原に旅行に行った際に、東京インターから高速道路に乗り途中の海老名SAによりました。ここでスっごく美味しいグルメがあったので、ご紹介しますね!今回紹介するのはこの2つ。

 

世界チャンピオンの肉まん「皇朝」

海老名SA(下り線)の建物側を見ると、とにかく黄色く目立つ看板が立っています!まず一つ目はこちら。

横浜中華街世界チャンピオンの肉まん  皇朝

20140421-193303.jpg

 

こちらの「皇朝」は、横浜中華街でのオーダー式食べ放題 のお店を始め、肉まんやチャーシューまんの販売も行っています。そして海老名SA限定の「豚角煮まんやプレミアム肉まん」もあります!

20140421-193310.jpg

 

おやつがてらのお試しということで。左:肉まん、中:チャーシューまん、右:プレミアム肉まん

20140421-193316.jpg

 

各種肉まんは、直径6センチぐらいの小ぶりサイズでした。さっそく食してみます~。

 

チャーシューまん:

甘めのタレを楽しめます。ただ、チャーシュー肉の固まりは少なめ(笑)

 

プレミアム肉まん:

「海鮮が入った肉団子」のような感じで、さっぱり系で女性も食べやすい肉まんでした!ただ、肉々しさを求める方には、ちょっと物足りないかも!?

20140421-193322.jpg

 

ちなみに皇朝の世界のチャンピオン肉まんを食べたいけど、近くにお店がない!!という方。通販取り寄せもできますよ^^

 

小田原吉匠 ヒルナンデス!にも登場した「鯵の唐揚げ」

もう一つのお店は「小田原吉匠 海老名SA下り店」こちらは、サービスエリアの右サイドの、フードコートと売店のちょうど中間ぐらいにありました。

20140421-193331.jpg

 

「ヒルナンデス!」や「日曜×芸人」に取り上げられたこともある「鯵の唐揚げ」の有名店です。店頭販売や通販はなく、高速道路の以下サービスエリアのみで販売しています。

  • 東名道 海老名SA(下り)(上り)
  • 東名道 鮎沢SA(下り)
  • 関越道 高坂SA(上り)
  • 関越道 三芳SA(下り)
  • 小田原厚木道 小田原PA
  • 中央道 双葉SA(下り)
  • 熱海ラスカ道 伊豆吉匠熱海

 

土曜日昼下がりのこのときも、15名ほどの行列になっていました!ただ行列でも客回転は速くて、およそ7分ほどで先頭に。

20140421-193337.jpg

 

鯵の唐揚げ、味は全部で5種類(しお、しょうゆ、カレー、ペペロンチーノ、マヨネーズ)

20140421-193350.jpg

※現在はチーズが加わり、6種類あります。各地SAによって商品が異なるんですが、全6種類を揃えているのは海老名SA(下り)のみです。SAごとの商品はコチラ

 

今回はオーソドックスな塩と、ちょっと冒険でマヨネーズに。本当は嫁さん&息子とシェアするつもりでしたが「いらない」と言われ・・・、一人で2匹の味をたべましたよ(笑)

20140421-193355.jpg

 

塩味はとにかく、シンプルイズベスト! 一方でマヨネーズ味は、もう一捻りが欲しい感じでした。こっちはワサビマヨネーズの組合せで食べてみたいかも!

 

まとめ:サービスエリアも旅行の楽しみ♪

その土地でしか食べられないものを、皆が集うサービスエリアで食べる。ドライブの楽しみの一つですよね~。

 

ゴールデンウィーク期間中やお盆はとにかく混雑すると思いますが、時間をズラしたり、分担して並んだりして、上手く活用してくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。