カローラフィールダー ハイブリッドが納車されたので、実際に燃費を検証してみた! 今度は高速道路編

気に入ったらシェアしてね♪

カローラフィールダー ハイブリッド が、実家に納車されました。

ハイブリッドって本当に燃費いいの!? 今度は高速道路で検証しました。

スポンサーリンク

市街地では、おおよそリッター25kmぐらい

実家に納車された、カローラフィールダー ハイブリッドです。

20140414-130406.jpg

先日、地元の東久留米・新座の市街地をドライブしてみました。

その結果、燃費はおおよそリッター25km という結果でした!

詳しい検証レポートはこちら

果たしてこの燃費って、高速道路だとどうなんだろう・・・?

ちょうど、先週末に小田原の親戚宅に行ったので

高速道路も検証してみました!

東名高速で検証。100kmを超えると燃費が悪くなる

・ 東久留米 → 東京インター(用賀) ※一般道を20kmくらい

・ 東京インター → 海老名サービスエリア

というルートで、まずは小田原方面に向かいました!

東京インターに入る直前: 23.8km (ぶれました・・・)

20140421-193503.jpg

海老名サービスエリアに到着時: 22.4km

20140421-193510.jpg

100km制限の高速道路を、標準的な安全運転のスピードで(笑)

走っていると、どんどん燃費が悪くなっていき

20分ほど走って海老名サービスエリアに着いた頃には、

23.8km → 22.4km と、1.4km悪くなっていました。

なおで、高速道路では、リッター20kmぐらい ですね~。

※念のため、帰りも測定してみました。

東京インターを出た時点で、ちょうどリッター20.0km でした

20140421-193532.jpg

70km制限の小田原厚木道路も検証

せっかくの機会なので (単に興味本位とも言えますが ww)

海老名サービスエリアを出発して

小田原厚木道路に進んだ道中にも、測定してみました。

ちなみに、小田原厚木道路は70kmの速度制限で

こちらも標準的なスピードで走りましたよ ♪

途中で寄り道

大磯インターチェンジで出て、近くのガソリンスタンドに止まったところ。

(海老名サービスエリアから、20分ほどドライブ)

すると今度は、リッター27.2km といい感じに!

下り坂が多かったのも影響している気がします。

20140421-193522.jpg

結論: 高燃費のためには、いかにアクセルを踏まないか

市街地も高速道路も走ってみて、改めて気づいたこと。それは

高燃費で走るには、いかにアクセルを踏まないか

当たり前といえば当たり前なんですが

この重要性を感じるのは、高速道路よりも一般道の方ですね。

とにかく、そ~っとゆっくり加速する

アクセルを踏んでいるかいないかという力加減で進むと

市街地でも一番燃費が良かったです。

(イメージ的には、1秒で1km速くなるくらい?)

・・・「エコな車で、エコなドライブを」 がやっぱり大事ということですね!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう