本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【書評】禅パッティング グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法 -ジョセフ・ペアレント│禅の力でナイスパットに集中できる本

禅にヒントを得たアプローチで取り組めば、誰でもナイスパットができる!?

2014年12冊目のゴルフ書評は、メンタルの力でパター上達を目指す「禅パッティング グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法」という本の書評です。

元世界ランキング1位、ビジェイ・シン選手のメンタルトレーナーの本

20140502-132501.jpg

 

著者のジョセフ・ペアレント博士は、アメリカ「ゴルフダイジェスト誌」が

“世界のメンタルゲームのエキスパート十傑の一人” と目する心理学者。

 

ビジェイ・シン選手(元世界ランキング1位)

デビッド・トムズ選手(2001年全米プロ優勝)

カルロス・フランコ選手(パラグアイ出身、日本ツアーでも活躍)

を含む、数十名のトッププロを指導してきたメンタル・トレーナーです。

 

“ゲームの中のもう一つのゲーム”と呼ばれるパッティングに、

禅にヒントを得たアプローチで取り組めば、ナイスパットができるようになる

という持論を、豊富なエピソードとエクササイズを交えて展開しています。

 

禅パッティング グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法

メンタル面も技術面も、色々と学びがあります。

 

● あらゆる物事を進めるためには、まず目標を設定しなければならない。

ゴルフでは、各ホールの究極的な目標はパットを沈めることだ。

禅の伝統の下では、目標の設定は悟りへの道のいしずえとみなされる。

あることを終える方法を知らないのなら、それを始めることに、

そもそもいったいどのような意味があるのだろうか。

だから私は、あらゆるレベルのゴルファーのレッスンをパッティングから始めることにしている。

● パッティングになると、ゴルファー諸氏は高すぎる期待を自らに課す。

平均的なプロゴルファーが2メートル半程度のパットを沈める確率は、

50パーセント以下にすぎない。

 

● パターヘッドは実はグリップが強ければ強いほどスイング中にぐらつく。

パターをきつく握ると、両手のわずかな動きは、クラブの先端で大きな動きを引き起こす。

パターを柔らかく持って、ストロークが終了するまで同じ握り具合が維持できれば、

パットを小手先で操作する可能性は少なくなる。

 

● OKパットのストロークでボールはいったいどこまで転がるか。

その長さを通常のグリーンでのパットで使えばいい。

 

● 下りの急斜面で打つショートパット。

パターヘッドを地面から浮かせて、

ソールのエッジがボールの中心の高さに来るまで持ち上げる。

ソール・エッジでボールをとらえれば、インパクトは弱まる

 

スポンサーリンク

ナイスパットをすることと、ボールがカップに転がり込むことは違う

もう一つ、この本で言いたいこと。それが

ナイスパットをすることと、ボールがカップに転がり込むことは違う

 

ということ。だから、とにかくナイスパットをすることに集中する。

 

自分が下す自己評価は、自身の気持ちを大きく左右する。

人間は気をよくすると、これから手がける仕事がうまくいく自信が湧いてくるものだ。

 

ナイスパットをしたら、入っても入らなくても自分を褒めよう。

褒め続けた結果、パッティングが向上していれば嬉しいですよね!

 

パッティングだけでなく、全体的なメンタル・ゲームを学びたいなら

 

禅ゴルフの書評記事はコチラから!

【書評】禅ゴルフ メンタル・ゲームをマスターする法 -ジョセフ・ペアレント│ビジェイ・シン選手の世界No.1を導いたメンタルの力

 

スポンサーリンク

ゴルフおすすめ書籍シリーズ

書籍から学ぶゴルフシリーズ。特におすすめ本の書評を紹介!

【書評】武器になるショートゲーム 森守洋|アームローテーションを意識して、アプローチもバンカーも劇的に変わりました! 【書評】藤田寛之 上手いゴルフ賢いゴルフ│数多くの藤田プロ本の中でも「パワーフェード」をとことん学べる一冊 【書評】3メートル以内は一発で決める!パターが劇的に入る本│有名プロやパッティングの名手から、客観的に見直せる一冊 【書評】ゴルフデータ革命 -マーク・ブローディ著│ゴルフ版「マネーボール」は、スコアに関する考え方がとにかく変わる!
CHECK NOW

ゴルフ書評 全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください