本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【書評】パットがわかるとゴルフのことがぜんぶわかる -山田透著│オバマ大統領も欲しがった山田パター製作者による人生指南書

パットがわかるとゴルフのことがぜんぶわかる

何だかものすごいタイトルの本に出会いました。そして、その内容も・・・驚きでした。

 

本記事は「パットがわかるとゴルフのことがぜんぶわかる」という、山田透さんの著作の書評をまとめました。

 

ギネススコアを導いた、山田パターとは

2012年5月、オーストラリアのライン・ギブソン選手が

ギネススコアの55ストロークをマークして、一躍有名に

 

その時にマークした、世界最小スコアがこちら

55stroke

 

このラウンドの際に使用していたのが、山田パター という製品です。

 

この山田パターの製作者、山田透さんは

ジャズギタリストとしてアメリカ西海岸に渡った、27歳の時にゴルフに出会います。

1年半でハンディ1となり、ミニツアーにも出場

滞在中に、「TPミルズ」 という1本の美しいパターに魅せられてパター作りの道へ。

 

32歳の時に帰国後、レッスンプロの資格を取る傍らで

オリジナルの削り出しパター 「ヤマダ・ミルド・パター」

山形県の 「山田パター工房」 で削り続けているという方です。

 

そして、ギネススコアを出しただけでなく、あの世界一有名な方も・・・

 

オバマ大統領が日米首脳会談のお土産に指名したパター

20140509-092445.jpg

 

山田パターを一躍有名にしたのは、このニュースでしょう!

 

2013年2月、日米首脳会談の際に

オバマ大統領が安倍晋三首相にお土産として所望したパター

 

それが、山田パターなんです!

安倍総理の訪米前には、500本の注文を受けていたパターが

その後さらに、1日300本の注文が殺到するように!

 

パットがわかるとゴルフのことがぜんぶわかる

 

山田パターの製作者である、山田透さんによる本です。

 

タイトルだけを読むと

「パットがとにかくわかり、ゴルフが上達する」 そのメソッドを紹介する本

という印象を感じさせますが、それだけではありません。

 

「ヤマダ・ミルド・パター」という、世界で一つのオリジナルパターを作り続けてきた人による

ゴルフを通じた、ビジネス書・人生の指南書の要素が詰まっている一冊です!

 

キーワードは、「プロフェッショナル」「競争をしたくない」

 

本の中から、特に印象に残ったエッセンスをまとめましょう。

この人から感じるのは、とにかく 「プロフェッショナル」 という言葉。

 

 

その気持ちの根底には

「好きになったゴルフをどうしても続けたい。でも、圧倒的に上手い人がいる」

好きなことを続けていくためには、プロになること。

でも、プロゴルファーになってゴルフを続けていくことはかなり厳しいぞ、と考えさせた。

 

だからこそ、どのようにしてゴルフを続けるのかを考え抜き

そして、TPミルズというパターに出会うことができたんですね。

 

● ビジネスになること。お金にならないと続けられないんです。

プロにならなくちゃいけないんです。アマチュアだとお金を使うばかりだから。

 

● 自分がやりたいことをやる。

そのためには、自分がやりたいことの勉強をずぼらにしていたら、

自分に自信がなくて仕方がなくなります。それが、とてもイヤだったんです。

好きなことを続けていく。それには、まず、勉強です。

基本をしっかり身につけて、理論を頭の中に入れることなんです。

そして、プロになることなんです。お金を稼ぐことなんです。

 

 

そして、ビジネスや生き方の根底にあるのは

「とにかく競争をしたくない」

 

● 他の会社とぜんぜん資本が違います。働いている人が違います。

そういう状況下で生き残れるのは、ひと握りの会社しかありません。

だとすると、やっぱりデザインとプログラミングと特許なんです。

マネーパワーもないし、マンパワーもないわけですから、そこで勝負したって勝てないんです。

 

● 競争をしたくないんです。

人が拘わりたくないような儲からない仕事かもしれません。

とても小さい角度だけど重要なことを論じていて、それが大きな結果になって表れるんです。

パッティングに関わる革命というか、新しいパッティング法を提案できたなんて言えば、

それは一個人として非常に大きな価値なんです。

だから、一生懸命になれるんです。

 

まとめ:世界で一番価値のある1センチを、ビジネスとして追求し続けた人

 

ゴルフの関わる仕事を一生したい!

(=ご自身の考える、●●という仕事に置き換えてみてください)

どのようなプロフェッショナルになれば、その想いが叶うのか。

 

パッティングという、世界で一番価値のある1センチを

ビジネスとしてとことん追求し続けた人による自伝に触れて、

 

とことん考え抜こうと、改めて実感させられた一冊でした!

 

 

山田透さんが考える、2メートルが必ず入るパッティング理論

その理論を叶える道具、ドリーム54がこちら (これはすぐに欲しい・・・)

 

 

山田パターの公式ホームページはこちら

山田透さんの考える、縦振り子ストロークのパッティング理論はこちら

 

ゴルフおすすめ書籍シリーズ

書籍から学ぶゴルフシリーズ。特におすすめ本の書評を紹介!

【書評】武器になるショートゲーム 森守洋|アームローテーションを意識して、アプローチもバンカーも劇的に変わりました! 【書評】藤田寛之 上手いゴルフ賢いゴルフ│数多くの藤田プロ本の中でも「パワーフェード」をとことん学べる一冊 【書評】3メートル以内は一発で決める!パターが劇的に入る本│有名プロやパッティングの名手から、客観的に見直せる一冊 【書評】ゴルフデータ革命 -マーク・ブローディ著│ゴルフ版「マネーボール」は、スコアに関する考え方がとにかく変わる!
CHECK NOW

ゴルフ書評 全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください