本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【書評】3メートル以内は一発で決める!パターが劇的に入る本│有名プロやパッティングの名手から、客観的に見直せる一冊

入れごろ外しごろのパッティングを、何とか上達させたい。

でも自分の打ち方って、客観的に見て正しいのかな?

 

そんな疑問を抱いた方に、おすすめしたい本をご紹介します!

 

3メートル以内は一発で決める!パターが劇的に入る本

なんとまぁ~、魅力的なタイトルですよね(笑)

20140511-001645.jpg

 

「ライフ・エキスパート」 というシリーズの、ゴルフ本です。

 

ゴルフにおいても、累計で70万部を突破したシリーズだったりして

代表的なところとしては、以下の本があります。

 

「ゴルフ ミス・ショットが驚くほどなくなる本」

「ゴルフは科学でうまくなる」

「頭がいいゴルファー 悪いゴルファー」

「ゴルフが突然うまくなる魔法の名言」

 

そして今回は、パッティングに関する本を取り上げてみました!

 

特定のツアープロやティーチングプロの理論というよりも

パッティングおける原則や考え方を

有名なプロゴルファーや、パッティングの名手の言葉などを入れながら学べる一冊

 

つまり、自分のパッティングを客観的に見直せます!

 

自分のパッティングを、客観的に感じてみよう

 

パッティングにおける一つひとつの要素を、振り返ることができます。

ボールの位置について

● アメリカでプロゴルファーのパッティング時におけるボールの位置を調査したところ、

もっとも多かったのは、「左目の真下から数センチ外」

「数センチ外」だったのは、そのほうがラインが読みやすいから(感覚がショットに近くなる)

逆に、左目の真下より内側はNG

 

上り下りの距離感の出し方について

● たとえば上りの5メートルのパットがあり、

水平のグリーンなら6メートルのタッチが必要だと判断したとする。

そんなとき、プロはボールの1メートル後ろ、

つまり、実際にカップまで6メートルの距離に立って、その距離を目で確認しながら素振り。

 

フック/スライスのラインの読み方について

● ラインは下から見る

スキーの場合を考えてみると納得するはずだ。

ゲレンデの傾斜や凹凸は、スキーヤーの目、つまり上から見るより、下から見たほうがよくわかる。

 

打ち出す方向については

● 最後にスパットを見たら、絶対にカップは見ない。

カップを見てしまう瞬間、そのゴルファーのアドレスやフェイスの向きは、

ほんのわずかでもカップ方向に向いてしまうのだ。

人間の脳には「最後に見たもの」の印象がもっとも強く残る。

「狙いはスパット」だとわかっていても、「最後に見たもの」がカップでは、

無意識のうちに身体はカップを狙おうとしてしまうのである。

 

うーーーん、一つ一つが学びになります!

 

普段からナイスパットをイメージすると、確率が50%アップ!?

一番印象的だったのが、この内容です。

 

アメリカ・コロラド州にあるオリンピック・トレーニング・センターで

行われた実験を紹介しています。

 

Aグループ:

パッティングの練習を行う際、ストロークの前に、

すべてのパットがカップインする様子を思い浮かべる。

バックストロークから、ボールがカップの真ん中に転げ込むところまで、

すべての過程を頭の中で描く

 

Bグループ: ボールがカップに近づくと、ボールが左右どちらかに曲がり、

カップの手前1インチで止まることを想像する

 

 

この指示を守って1週間練習をさせ、実際のラウンドでの結果が

 

↓   ↓   ↓

 

Aグループ: パットの正確性が30%アップ↑

Bグループ: パットの正確性が21%ダウン↓

 

なんと合計で、51%もの差が生じたんだそうです!

 

 

なので、とにかく入ることを毎回イメージして

そのイメージ通りにパッティングをする。

 

やっぱりこの考えが、とにかく大事なんですね!!!

パッティングの基本を見直してみたい方に、おすすめの一冊でしたよ!

 

ゴルフおすすめ書籍シリーズ

書籍から学ぶゴルフシリーズ。特におすすめ本の書評を紹介!

【書評】武器になるショートゲーム 森守洋|アームローテーションを意識して、アプローチもバンカーも劇的に変わりました! 【書評】藤田寛之 上手いゴルフ賢いゴルフ│数多くの藤田プロ本の中でも「パワーフェード」をとことん学べる一冊 ゴルフに腹筋は必要?女子プロゴルファーの腹筋がハンパないと知ったので、夏に向けて体幹トレーニングを日課にします 【書評】ゴルフデータ革命 -マーク・ブローディ著│ゴルフ版「マネーボール」は、スコアに関する考え方がとにかく変わる!
CHECK NOW

ゴルフ書評 全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください