本記事のリンクには一部広告がふくまれています

The Golf Bike(ゴルフバイク)|アメリカ発のゴルフ自転車がハンパなく欲しい!自転車にゴルフバッグを積むとエコと夢が広がる

子供とゴルフ練習場に通っているふじたん(@shinjifujita)です。

乗用カートの代わりに「自転車」で移動しながらゴルフをラウンド。そんな画期的なものがあったら、使って見たくないですか!?

 

今回紹介するのは「The Golf Bike」(ゴルフバイク)という、アメリカ初のゴルフ専用自転車です。ゴルフ専用自転車??いったいどんな仕組みなの?

 

The Golf Bike|アメリカ発のゴルフ専用自転車

この写真、実に衝撃的じゃないですか!? きっとゴルファーなら意味が分かるはずw

 

自転車にキャディバッグを積んで、そのままゴルフ場でラウンド!

 

アメリカ・フロリダ発の、The Golf Bike という会社の商品なんです。

世界最大のゴルフの祭典「2014 PGA Merchandise Show」にも出展して、これから更に注目を浴びそうな「ゴルフバイク」(=ゴルフ専用の自転車)。なんだか夢が広がる動画とともに紹介します。

 

僕はこの製品とコンセプトをみて、実にたくさんの妄想をしてしまいました。その内容を詳しく紹介しますね。

 

ゴルフ+フィットネス+プレーファストを実現!?

コンセプトが実に素晴らしいゴルフ専用自転車

この、The Golf Bike のコンセプトが、実に素晴らしいんです!

 

「フィットネス+プレースピード」

 

アリゾナ州スコッツデールにある「Westin Kierland Resort and Spa」内のゴルフ場である「The Kierland Golf Club」において、以前使用していたセグウェイに代わって、The Golf Bike を使ってラウンドできるんです。

 

通常より太くてホイール径の小さいタイヤを着用しており、乗用カートよりも「芝生の負担」も少ないんだそうです。

そして、な・・・何と、9ホールを1時間でラウンド と想定しているんだとか(ホントに可能!?)-アメリカ・ゴルフダイジェスト誌の記事はこちら

 

  1. 「ゴルフ」という自然を使った遊び
  2. 「サイクリング」というエクササイズ
  3. 「プレーファスト」というゴルフの敷居を下げる要因

これら3つの要素が三位一体で加わります。もしかすると、これからのトレンドになるかもしれませんね!!(・・・と2014年に書きましたが、2017年時点ではまだ時期尚早だったかな!?)

 

街中でゴルフ練習場に行く際にエコ利用ができる?

日本に置き換えて考えてみましょう。

 

僕は日本国内・特に都心ゴルファーにおいては、ゴルフ場でのラウンド用途よりも「ゴルフ練習場用」としての移動手段になるのでは!?と勝手に妄想しています(笑)

 

毎週末、息子と一緒に、地元のウィンズゴルフステーション新座のジュニアゴルフスクールに通っているんですね。

「息子のジュニア用のキャディバッグ」+「自分のハーフバッグ」を背負って、自転車で一般道をサイクリングしているんです。

 

イメージとしては、こんな感じ(この恰好でママチャリ自転車を漕いでますw)

 

ただどうやってもゴルフバッグが横に広がるので、公道や歩道の邪魔になります(苦笑)あとは細い道だと、木や柱にキャディバッグを何度も当ててしまったり・・・(泣)

 

The Golf Bike(ゴルフバイク)があれば、公道やサイクリング道路で使ってそのままゴルフ練習場へ! 環境にもお財布にも優しいので、そんな使い方をする都心ゴルファーが増えるんじゃないかなぁ・・・!?

なんて密かに思いつつ、街中を走ってる人をみかけたらきっと声かけちゃいますね。

 

スポンサーリンク

The Golf Bike を手に入れる方法

このThe Golf Bike(ゴルフバイク)がほしい!どうやったら手に入るの!?料金は?

 

あまりに気になったので、The Golf bike のホームページに、問合せメールを送ってみました。・・・すると、深夜にレスポンスが!

To meet the ongoing demand we will have the second run of

Golf Bikes ready with a delivery date of Summer 2014.

 

The Golf Bike retails for $1195.

This price includes shipping to your door

and the bike requires minimal assembly with included tools.

 

簡単に訳すと「2回目の製造に入っており夏ごろに出荷予定で、1,195ドル(送料込)」とのことでした。

2017年の今はだいぶ値下がりして、795ドル(約9万円強)で販売されています。Amazon(USA)で購入ができるんですが、残念ながら日本では未販売です・・・(涙)

 

ゴルフ用の自転車で、ゴルフ場でラウンドしたり公道をサイクリングしながら、ゴルフ練習場に立ち寄ったり。そんな環境が早く実現しないかなぁ~。

The Golf Bike のホームページはこちら

 

ちょっと変わったゴルフのキッカケ集!

ゴルフをはじめるキッカケは色んなところにあります。特にオススメだった体験を紹介!

CHECK NOW

ゴルフのキッカケ集 全記事はこちら

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください