自宅の庭で家庭菜園を再開! 息子の大好きなピーマンを自分で育てさせて親子で自給自足に挑戦です!

気に入ったらシェアしてね♪

ピーマンを育ててみたい

 という息子くんの一言をきっかけに、家庭菜園を復活することにしました!

スポンサーリンク

我が家のマンションは、家庭菜園にピッタリなお庭付き

我が家のマンションの共有部分には、

住人が自由に使える、土のスペースがあります。

 20140518-152700.jpg

ざっと、奥行き5m、幅は40mぐらいでしょうか。

古株の住人さんから優先して、自由にスペースが割り当てられます(笑) 

今のマンションに住んで3年半ほどですが

早いうちから、お局的なおばちゃんと仲良くなり (←これ重要)

3m×3mほどのスペースを、自由に使わせてもらっています。

そして2年ほど、こちらのスペースを家庭菜園として使っていました。

雑草刈りは父ちゃんのお仕事

ですが、昨年秋に玉ねぎの球根を植えてから、しばらく放置・・・

改めて畑を見たときには、雑草だらけになっていました。

20140518-150647.jpg

とにかく頑張って頑張って、雑草を刈りましたよ~。

1時間ほど一心不乱に動き回り、やっとまともな状況に。

20140518-150717.jpg

そして雑草の中で、玉ねぎも育っていました(笑)

さすがに雑草に栄養を取られたのか、小さな玉ねぎですが(^^;)

5kgの石灰よりも高く積み上げるほど、雑草を刈ったという証拠写真♪

20140518-150701.jpg

種まき、そして水やりは息子くんに任せて

我が家の息子くん、ちょっと変わっているんです(?)

一番好きな野菜が「ピーマン」

しかも、火を通さずに、生でピーマンを食べるのが大好きなんです!

なので、家庭菜園用の種を選ぶときにも

「ピーマンを育ててみたい」と真っ先にセレクトしていました。

というわけで、ピーマンの種まきです。

父ちゃんはピーマン嫌いなので(苦笑)

「ピーマン担当」に息子くんを任命しました (「俺は一切世話しないよ」と、宣言)

20140518-150740.jpg

早く大きくな~れ~

20140518-150745.jpg 

ついでに、おばちゃんからの指令(お願い)があり

西日を遮っていた、みかんの木(?)も伐採しました。

20140518-150752.jpg

 

畑作業のあとのビールは、格別の味だね~♪

今日のご褒美ということで、畑作業の後に昼ビール~♪

20140518-150757.jpg

ピーマンと一緒に、枝豆ととうもろこしの種も植えました!

特にとうもろこしは難易度が高いんですが(過去2年続けて失敗・・・)

今年は大きな実ができて、ビールのお供になるのを心待ちにしています(^^)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
おすすめ記事

気に入ったらシェアしてね♪

フォロー大歓迎です♪