記事を探す方は全カテゴリーへ

とんふらい@大分 | 100%ラードのあげもの専門店「カツ盛り定食」は意外にもサクっと食べやすい。「ラードご飯」を食べ忘れて大後悔・・・

大分市内を散策中に「ラードあげもの専門店」という、見ただけでヨダレが出てしまう看板を発見しました!

 

今回紹介するのは「とんふらい」というお店。ラードを使う揚げ物やご飯がどんどん進んでしまうものが揃っていて、出張族にも大変ありがたい食事処でした~。

 

ラードあげもの専門店 とんふらい アクセスと待ち時間

JR大分駅から中央町のアーケードを抜け、都町へ向かう前に「ラードあげもの専門店 とんふらい」 という、とにかく男子ココロを刺激するお店があります。

20140531-001626.jpg

 

大分駅からのアクセスはコチラ。駅からはおよそ10分くらい。

 

ラード100パーセントで揚げる、豚ヒレのフライ(=とんふらい)が名物の、定食屋&居酒屋のお店。「マネのできない味。」なんて書かれた日には、期待せずにはいられないじゃない!

20140531-001632.jpg

 

今回は仕事終わりの23時ごろに入店です~。さすがにこの時間帯だと、約30席の店内は1/3ぐらいの埋まり具合でした。

 

定食メニューから、カツ盛り定食をオーダー

メニュー概要はコチラ

メニューは、単品の揚げ物メニューやおつまみに加えて定食メニュー(揚げ物セットやカレーなど)も10種類ほどあります。

 

お店一押しのメニューは「とんふらい定食」 こちらは「豚フライ×3、ホタテフライ、カニクリームコロッケ、エビフライ×2」と自慢のフライをこれでもかと盛り合わせた定食です。

 

残念ながら、ホタテが欠品したとのことで・・・今回は、カツ盛り定食にしてみました! ご飯も大盛無料です♪

 

カツ盛り定食(ご飯大盛り)が到着しました

豚フライ×3、ハムカツ×2、メンチカツ×2 という組合せです。ご飯大盛りと伝えたのに、どうやらお店の人の聞き違い・・・?(涙)

20140531-001651.jpg

 

揚げ物たちをどどーんと!

20140531-001656.jpg

 

一つひとつが、とにかくカラっとサクっとしていて、どんどん平らげられます。ラード(=豚脂)と聞くと、なんだか脂っこいイメージがありますが、イメージが覆ってしまう揚がり方でした!

 

ラードご飯を食べ忘れたのを大後悔・・・

ただ・・・、お店を出た後に大後悔しました。もう一つの看板メニュー、ラードご飯を食べ損なった~!!><

 

こちらの「ラードご飯」はご飯の上にラードをたっぷりかけて、お好みで醤油をたらします。それを一気にガッツくんだって!

<イメージ写真>

radorice

 

カツ盛り定食を食べてもまだ余裕があったので、ラードご飯も頼めばよかった~(涙)こんなの、揚げ物大好きな男子だったら喜ばないわけないじゃん!

 

ちなみに、食べ飲み放題も実施してます。3,000円と3,500円のコースがあるそうです(メニュー点数が違うみたい)なので気になる方は、お店に問合せてみてください^^

 

<今回紹介したお店>

 

<大分グルメならこちらもオススメ!>

大分名物「琉球丼」発祥、二代目与一の琉球丼は関アジを使用!とにかく身がプリップリで美味しかった~

からあげコンちゃん、別府にある総重量1.5kgのからあげ弁当に挑戦! はじめは超美味、途中からは地獄に・・・(笑)

「寿司ろばた八條」大分市内の魚屋直営の海鮮居酒屋はインパクト凄すぎ!驚き連発に「情熱大陸」とともに一人ご飯を楽しみました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。