記事を探す方は全カテゴリーへ

ゴルフに腹筋は必要?女子プロゴルファーの腹筋がハンパないと知ったので、夏に向けて体幹トレーニングを日課にします

筋トレが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。毎年夏になる前に意識することがあります。

 

今年はちゃんと割れたお腹をつくりたい。

そしてそう思う理由がもう一つ増えました。それは「女子プロゴルファーの腹筋がハンパない」と知ったからなんです。

腹筋を鍛えると、見た目だけでなくゴルフの上達にも役立つ!そう思い立ったら実践しないわけにはいきません!

 

女子プロゴルファーの腹筋は実はハンパない!?

ふと手にした「週刊ゴルフダイジェスト」に興味深い記事がありました。

 

女子プロの筋力データを計測!飛ばすにはからだのここがカンジンだった!

goldi

 

女子プロゴルファーのみなさんの「握力、背筋力、立居体前屈、垂直跳び」を測定しつつ、自分の筋力について簡単なインタビュー。という内容だったんです。

そしてここで一番興味深かったのが

 

女子プロゴルファーの腹筋の強さ 

 

  • 100回くらい簡単にできますよ
  • 一日中ず~っと、できるんじゃないですかね~

こんなありえない内容を、ほぼ全員の女子プロゴルファーが発言していました。

 

腹筋100回をいとも簡単に・・・!?

ゴルファーの肉体に関して、上半期で一番ビックリした内容でした。

 

体幹トレーニングを日課にすることにしました

ゴルフの上達には技術も大事。ただ「心技体」という言葉があるように、最初から最後までフォームを維持するための身体づくりも、スイングスピードを上げるための体幹づくりも肝心。

 

肉体をとことん強化すること 

 

これを下半期のテーマとしながら、体幹トレーニングを始めることにしました!1日5分あればできるので、体調不良の日以外は毎日やりますよ~。

ダイアゴナルバランス

まずは「ダイアゴナルバランス」から

体幹と骨盤を強化して、バランスを高めるトレーニング。四つんばいの姿勢から体幹と水平になる位置まで、体格の手足を上げて伸ばします。

そして、その姿勢を60秒キープ!(何秒にするのかは、個々人の肉体によります)

 

これを左右×1セットやりはじめました。せっかくなら成長していることを実感したいので、毎日1秒ずつ長くしていきます。(7月1日=60秒、2日=61秒、3日=62秒・・・)

 

腹筋トレーニング

これはオーソドックスに腹筋から。実はふじたん、インボディで測定してみたら、腹筋がかなり弱いことが判明したんです。

 

なのでこちらは「30回×1セット」からスタートして、毎日1回ずつ増やしていきます!(7月1日=30回、2日=31回、3日=32回・・・)

 

CHECK NOW

Amazonで「腹筋マシン」も探してみる

 

ゴルフの筋トレに役立つ書籍集

ゴルフに役立つ、ピラティス、ストレッチ、体幹トレーニング。これらをしっかり考えるにあたり、以下の書籍が参考になりましたよ!

正しいトレーニング方法を学ぶことで、更に成果が上がりますからね。

 

まずは夏のあいだに、続けてみます~。一夏が過ぎたころスイングや飛距離にどのような効果がでるのか、今からとっても楽しみです!

 

ゴルフおすすめ書籍シリーズ

書籍から学ぶゴルフシリーズ。特におすすめ本の書評を紹介!

CHECK NOW

ゴルフ書評 全記事はこちら

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です