記事を探す方は全カテゴリーへ

ザ グレートバーガー スタンド|渋谷ストリームに原宿で人気のハンバーガー屋が誕生。待ち時間、メニュー、店内の雰囲気は?

ふじたん(@shinjifujita)です。「パパ、安室ちゃんの発車メロディを聴きに行きたい!」電車大好きな息子くんのリクエストが入りました。

 

東京メトロ副都心線の渋谷駅で、2018年9月16日まで流れている安室奈美恵さん「HERO」を聴きに渋谷へ。さすがに渋谷まで発車メロディを聴くだけで帰るのはもったいない!w

 

ということで今回は、渋谷ストリームに誕生した「ザ グレートバーガー スタンド」(THE GREAT BURGER STAND)でハンバーガーランチ。

今回は「ザ グレートバーガー スタンド」の食レポをお届けします。お店の待ち時間、メニュー、雰囲気、そしてハンバーガーの味は?

 

ザ グレートバーガー スタンド

ザ グレートバーガー スタンドとは?

ザ グレートバーガー スタンド」は、2018年9月13日に渋谷駅の南側に誕生した話題の複合施設「渋谷ストリーム」に誕生したハンバーガー屋さん。

 

元々は原宿で人気を誇る「ザ グレートバーガー」というグルメバーガーのお店が、渋谷ストリームとともに渋谷に進出してきました!

 

アクセスと待ち時間は?

今回は渋谷ストリームのオープン直後の3連休の中日、9月16日の14時前に「ザ グレートバーガー スタンド」に到着。施設内の1階にあります。

 

東京メトロの場合は、渋谷駅の16b出口からエスカレーターで直結。2階から来る場合はこの階段を下りて左側にあります。

 

店内は満席で外には3組待ちでした。その後、5分ほど待って入店。

 

お店はハンバーガーショップとしては広め。店内にテーブル席とカウンター席で20席ほど、外にテーブル席が30席ほどで、合計50席ほどあります。

もっと数十名規模で行列もありえるかも・・・と思っていましたが、そんなに長時間は並ばずに入れましたね。

 

6割くらいが20代の友達同士やカップル、4割くらいが夫婦や子連れ家族という客構成でした。

 

店内テーブル席より店外席がおすすめ

ザ グレートバーガー スタンド」のテーブル席に入りました。しばらく座っているとちょっと違和感が・・・。

座席同士は狭くないんですが、左側のカウンターの方が圧迫感があるんですよ。外の街並みを見たくてもお客さんが重なってちょっと残念。

 

店内側のカウンター5席をなくした方が、お客さんやスタッフの出入りもスムーズになってストレスが少なくて嬉しいなぁ~、という印象。

暑すぎたり寒すぎたりしない時期なら、外のテラス席の方が開放感があっておすすめですね。

 

開放感のあるテラス席か、実にアメリカンな感じの店内か。

 

「ザ グレートバーガースタンド」で食べてきました

フードメニューをまとめて紹介

ザ グレートバーガー スタンド」の主なフードメニューを紹介しますね。

 

ハンバーガー

 

ベーコンチーズバーガー、アボカドバーガー、ダブルチーズバーガーなど、30種類近くのハンバーガーが揃っています。

主力メニューは1,000円~1,500円ぐらいで、一部2,000円近くのメニューも。

 

サラダ、ポテト、スープやサイドディッシュも充実。

 

お肉系のグリルやオムレツ、バターミルクワッフルなどもあります。

 

基本的には、サイドメニューも2名以上の大皿向けですね。

そしてハンバーガーもサイズが大きいので、人数分のハンバーガーを注文するのであれば、サイドメニューはなくても十分なくらい。

夜にハンバーガーを少々とフードメニューで食べるような使い方にぴったりかな。

 

今回は息子くんと好きなハンバーガーを1つずつ頼み、それ以外にサイドメニューと飲み物を少々。

 

プーティン&ブロックベーコン

 

「プーティン&ブロックベーコン」とは、アメリカで人気のサイドディッシュ。

2〜3名で食べるのにちょうどな量です。フライドポテトとベーコンには、たっぷりのグレービーソースとチェダーチーズがかかっています。

 

ハンバーガーに添えているフレンチフライよりも味付けが濃くてやっぱり重い・・・w この一品だけで、早くもビールが飲みたくなります(このあと、車を使う予定があったので自重)

 

ダブルチーズバーガー

実にボリューミーな「ダブルチーズバーガー」が到着!

 

おそらくパティだけで250gぐらいはありそう(113gのクオーター×2枚よりずっしり)

 

これが・・・実にしょっぱいんですよ!すっごく「味の好みが分かれる」ハンバーガーです。かなり強めの塩と胡椒が口の中で残るので、バンズやパティの素材重視なハンバーガーが好きな方には合わないかも。

 

ベーコンチーズバーガーはこちら

 

パティ1枚のベーコンチーズバーガーでもかなり味付けが濃かったですね。

 

お店と味の好みが相当に分かれそうなハンバーガー屋さん

。「ザ グレートバーガー スタンド」は正直なところ、ちょっと予想外なお店でしたね。

  • 味の濃さ
  • ゆったり/賑やかのどちらが好みか
  • アルコールとともに食べたいか/ハンガーガーだけで食べたいか

これらによって好みが相当にわかれます。

 

いわゆる「グルメバーガー」は数十店舗は食べ歩いてきましたが、ここまでダントツで味が濃いハンバーガーは初めてでした。

さっき調べたら「食べログ」「ハンバーガー」で全国上位20店舗のうち、半分で食べてましたw

「食べログ」「ハンバーガー」を見てみる

 

これは、素材の良さに絶対の自信がないと出せない味付けです。客層を踏まえて若者向けにしているのかもしれない。

 

テイクアウトで散策や仕事終わりにも使えるお店

テイクアウトで散策や仕事終わりにも使えるお店

今回は渋谷ストリームに誕生した「ザ グレートバーガー スタンド」(THE GREAT BURGER STAND)の紹介でした。

昼間にハンバーガーをがっつり食べるというよりも、仕事や授業終わりに濃い目の味付けのフードを食べつつビールを飲みつつ、風を感じながら語らうのに良さそう!

 

そんな秋にピッタリのハンバーガー屋さんでした。

レジ横には原宿店の横に隣接している「ザ リトル ベーカリー トーキョー」のドーナツやサンドイッチも販売しているので、テイクアウトしてお散歩気分で食べ歩きもできます^^

 

<今回紹介したお店>

  • ザ・グレートバーガー スタンド
  • 住所:渋谷区渋谷3-21-3
  • TEL:03-6450-5332
  • アクセス:渋谷駅16b出口直結
  • 営業時間:11:00~23:00(LO 22:30)
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13225844/

 

渋谷ストリームで特に人気の注目グルメ

ザ グレートバーガー スタンド」で食べすぎたお腹を消化させるため、渋谷ストリーム内を1階から3階までお散歩してみました。

全店舗を確認した限りは、以下2店舗が群を抜いて行列ができてましたよ。

 

こちらは「レモネード バイ レモニカ」の大行列です。50名以上が並んでましたねー。行列の少なめなタイミングを見計らって味わってみたい!

 

都内・各地のおすすめハンバーガー屋さん

国内海外で気になったハンバーガー屋さんを食べ歩いています。特におすすめのお店を紹介!

CHECK NOW

ハンバーガー食べ歩き 記事一覧はこちら