【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

【高級ジャム】JAM382 選べるジャム3本セット の口コミ・評価│お中元・お歳暮やギフト向けにおすすめのお取り寄せ商品を食べてみた

高級食パンをはじめ、各地のパン食べ歩きが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。

わたしは高級食パンが大好きで、月に数回は新しいお店を開拓中。

購入した当日や翌日は生食パンでそのまま味わい、2日目以降はトーストして、バター、ジャムやはちみつなどを塗ることが多いです。

 

せっかくならば「パン」にこだわるだけでなく、「ジャム」にもこだわってみたいな~。

そんなことを考えていた矢先に「JAM382 選べるジャム3本セット」という美味しい高級ジャムに出会ったんですよ。

 

本記事は「JAM382 選べるジャム3本セット」という、お取り寄せ(通販)のジャムの商品レビュー。

プレゼントや贈答用にも適した包装、ジャムの種類や商品、パンに合わせてみた感想(口コミ・評判)などを詳しく紹介します。

 

以下、気になる箇所から読み進めてください。

MEMO

本製品は「腸詰屋 楽天ショップ」さんに提供いただきました。

【高級ジャム】JAM382 選べるジャム3本セットとは?

JAM382 選べるジャム3本セット」とは、手作りハム・ソーセージ・サラミなどを製造している「腸詰屋」さんが販売している商品。

 

腸詰屋」さんは群馬県に本社を構えつつ、軽井沢町内に全部で4店舗あるブランド。わたしも、軽井沢への散策やキャンプに行くたびに、BBQ用にソーセージを毎回買い込んじゃうんですよ。

「軽井沢 腸詰屋 銀座中央店」にはソーセージがたっぷり!

 

本記事で紹介するジャムは、同じく長野県茅野市にある「JAM382」が製造。

日本ギフト大賞2018長野賞」にも選ばれた、長野県を代表するお取り寄せの高級ジャムです。

 

果実本来の味を出すことにこだわり続け、白砂糖や化学合成された食品添加物を使わず、果実の酸味と甘みをバランス良く引き出した最高級のジャム。

果実の固形率が80%以上で、フルーツの食感をそのままに味わえるジャムなのが特徴!


スポンサーリンク

【高級ジャム】JAM382の商品一覧・選べるジャムの種類

「JAM382」のジャムの種類について紹介します。

JAM382の商品一覧

JAM382の商品には以下があります。

あらかじめジャムの種類が決められたタイプと、自分でお好みのジャムを選べるタイプがそれぞれあります。

商品名 ジャムの種類 ジャムの中身
ジャム3本セット 3種類 リンゴ・アンズ・プルーン
ジャム6本セット 6種類 イチゴ・ブルーベリー・夏みかんのマーマレード・
アンズ・プルーン・リンゴ(シナノゴールド)
選べるジャム3本セット 3種類 自分で選べる
選べるジャム6点セット 6種類 自分で選べる

 

あらかじめジャムの種類が決められたタイプの方が数百円安いです。

ただし「ジャム3本セット」のみ別途送料がかかり、送料を含めると「選べるジャム3本セット」の方が安いです(2020年4月末時点。6本セットは送料無料)

 

そのため「自分で好きなジャムを選べる楽しさ」も考えると、選べるジャムセットの方がお得です!

選べるジャム3本セットは、13種類のジャムから選べる!

選べるジャムの種類は、なんと13種類から!材料と原産地の一覧は以下です。

選べるジャムと原産地

  • もも:長野県山梨県産
  • アンズ:長野県産
  • プルーン:長野県産
  • ブドウコンコード:長野県塩尻産
  • リンゴ(紅玉):長野県産
  • リンゴ(シナノゴールド):長野県産
  • ブルーベリー:北米産野生種
  • ラズベリー:アメリカ産
  • いちご:中南米産
  • なつみかんマーマレード:鹿児島県産
  • ばら:レッドローズ
  • とまと:長野県原村産
  • ルバーブ:長野県産

 

地元の信州・長野産の原材料を中心に使用。

上記の原材料をメインに、希少糖含有シロップ(レアシュガースイート)、果糖、還元麦芽糖、オリゴ糖、かんてん、レモン果汁が含まれています。

 

白砂糖や化学合成された食品添加物を使わず、果実の酸味と甘みをバランス良く引き出した高級ジャムです。

6種類のジャムから選べるセットもある!

ふじたん

たくさんありすぎて、どれがいいか選べない・・・

そんな人向けには、3種類ではなく「選べるジャム6点セット」のお取り寄せもあります。選択できる商品は、3種類のセットと同一です。


スポンサーリンク

【高級ジャム】JAM382 選べるジャム3本セットのパッケージと中身

JAM382 選べるジャム3本セット」のお取り寄せが届きました。さっそく開封してみましょう。

商品のパッケージ

商品の外観はこちら。

この中にさらに「紙包装」でつつまれているのですが、しっかり丁寧に補強されています。贈答用としても安心。

「JAM382 果実そのままジャム3本セット」が到着

 

アルミ包装をほどいた状態がこちら。可愛いらしい花柄の紙包装で、丁寧にラッピングされています。

「お中元・お歳暮」だけでなく「母の日・敬老の日」などの主に女性向けのプレゼント用として嬉しいパッケージ!

思わず「おおぉ~!」と声に出してしまいました!

「JAM382 果実そのままジャム3本セット」は紙包装が可愛い!

商品の中身

紙袋をほどくと、商品の中身は3種類。今回の商品は、左から「桃」「夏みかんのマーマレード」「ルバーブ」

「JAM382 果実そのままジャム3本セット」の3種類のジャム

 

それぞれ、150グラムのサイズです。

開封前は直射日光を避けて常温で保存できて、賞味期限は半年ほど、開封後は要冷蔵で3週間ほど日持ちします。


スポンサーリンク

【高級ジャム】JAM382 選べるジャム3本セットを実際に味わってみた!

さっそく、3種類のジャムをそれぞれ味わってみました!

ルバーブジャム

ルバーブとは、いったいどんな食べ物なの?調べてみました。

地面から伸びる多肉質の葉柄を食用とする。生ではセロリのようなパリッとした食感と強い酸味がある。

一般的な調理法は果物に近く、甘味をつけてパイやクランブルなどのデザートに用いることが多い。

引用元:Wikipedia(ルバーブ)

 

また「ルバーブ」は、主に長野や北海道などの寒冷地で栽培されている野菜なんだそうです。「JAM382」のジャムでは「長野県産」のルバーブをたっぷり使用。

ルバーブジャムをトーストした食パンに合わせてみました

 

強い酸味を活かしたまま、ジャムの中でもかなり酸味があり甘さは本当にわずかに感じるぐらい。

トーストした高級食パンなど、甘みを多く含んだパンに「ベリー系のジャム」で合わせたいときにピッタリでした!

夏みかんのマーマレードジャム

夏みかんのマーマレードジャムです。こちらは鹿児島県産。

夏みかんのマーマレードは香りが濃厚!!

 

一口食べてみたところ・・・、これがフルーツ本来の苦みをしっかり感じる!

スライスした、鹿児島県いずみ産の「夏みかん」がぎっしり詰まっており、甘みや酸味はアクセント程度に少しだけ。

パンのもっちりとした食感をそのままに、香りを打ち消すぐらいの強さを発揮してきます。

 

試しに「乃が美」の高級生食パンにも載せてみましたが、これが合わない。マーマレードの香りが強くて、生食パンのほんわかした香りを吹き飛ばす威力があります。笑

桃ジャム

3つめは「桃ジャム」です。

 

この桃ジャムも「長野県産」のももを使用しており、まるで「フルーツの缶詰」かのごとく果肉がたくさん入っています。

桃の香りをそのまま活かしつつ、白砂糖や添加物も不使用で甘さも苦さも控えめで合わせやすい!

 

ただ、トーストしたパンにはあまりおすすめしないですね。

たっぷりの桃ジャムに「生クリーム」を加えてコッペパン風にしたり、ヨーグルトに加えたりすると、さらに際立ちそうなジャムでしたよ!が合いそうなジャムでした!


スポンサーリンク

【高級ジャム】JAM382 選べるジャム3本セットはギフト用にぴったり!

本記事は「JAM382 選べるジャム3本セット」というお取り寄せ(通販)の高級ジャムの商品レビューでした。

フルーツがギッシリ詰まったジャムの味にうなづくだけでなく、何より商品を受け取ったときの丁寧な梱包に感動!!

 

お中元やお歳暮の他にも、母の日や誕生日プレゼントなど、季節を問わず「パン好きの人へのプレゼント」として渡すのにピッタリでしたよ。

 

なお「腸詰屋 楽天ショップ」さんでは、店内全商品でギフト用の梱包・熨斗のし掛け紙を無料で対応してくれます。

ジャムの他にも、国産のフレッシュなお肉を使用した「ハム・ソーセージ・サラミ」なども揃えているので、贈答用にセットでの購入もおすすめです。

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ