本記事のリンクには一部広告がふくまれています

横浜マラソン2015、首都高速の予想外の走りづらさに苦しむも、3時間37分42秒で完走しました! 応援ありがとうございました!!

本日3月15日、横浜マラソンに出走してきました。あえてサブ3.5という高い目標を掲げ、そして自分への挑戦です!

 

初の市民マラソンとなった、横浜マラソン2015。主にランナー目線で、ランの様子をたっぷりお届けします♪

 

 

朝の横浜はとにかく時間との戦い!

 

今回の横浜マラソン、首都圏開催の大型マラソンとしては異例の、8:30という早い時間にスタートします(ちなみに、東京マラソンは9:10スタート)

 

パシフィコ横浜で荷物を預けられるのは、7:30まで。スタートブロックへの入場は、8:00まで。ほぼ始発で会場に向かって、何とか間に合いました(笑)

 

一緒に走る仲間たちと、まずは記念にパチリ

IMG_5622.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物を預けてから、スタートゲートに向かうところには、450個という大量に用意されたお手洗い。この場所で並ぶのも、並び終わって外に出るのも一苦労そうでした(あまりのすごさに並ぶ勇気はなく・・・)

IMG_5617.JPG

 

で、やっとこさで8:00ギリギリにスタートブロックへ。ある意味予想通り、結構遅れて並ぶ方もたくさんおりましたね~。

 

勝負服の妖怪ウォッチ ジバニャンTシャツを着用しました。沿道の子どもたちから、たくさんパワーをもらいたいニャン♪

IMG_5624.JPG

 

 

首都高速は、予想以上に走りづらい(笑)

 

8:30に号砲が鳴り、みなとみらい大橋からいよいよスタート!

IMG_5625.JPG

 

スタート台では、横浜出身でもある剛力彩芽さんが手を振ってました。顔がちっちゃくてよく見えず・・・(笑)

IMG_5627.JPG

 

序盤のみなとみらい~関内のあたりは、とにかくガマンガマン。というか正直に言うと、非常に走りづらかったです><

 

基本3車線、ところどころ2車線という狭さのために。まったく前が詰まって、ペースが上げられません。キロ5分ペースで序盤を走りたかったんですが、間をすり抜けるスペースもなく、とにかくガマンガマン。

 

ここで無理をして脚をつかっても、後半にダメージを負うだけです。結果、5km地点ほどになって、ようやく想定通りのペースで走れるように。

 

 

そこから先は、キロ5分前後のほぼ予定通りのペース。そして22km地点の手前に、今回の目玉スポットが!

IMG_5628.JPG

 

そう、首都高速がマラソンコースなんです!22km~32km手前までおよそ10kmの間、首都高を走りました。

IMG_5629.JPG

 

これがまぁ、走りにくいのなんの(笑) おそらく人生において最初で最後の機会かもしれませんが、さすが車のために用意された場所だけあって、マラソン向きではありません(笑)

 

・ アップダウンが激しいです

・ カーブにおいて、バンク(傾斜)が付いています

例えば右にカーブするところは、左の方が高く右のほうが低い。そのため、右足に負担がかかりやすい感じ。

 

これは相当に体力を削られました。貴重な体験でしたが、1回だけでいいかな(笑)

 

 

3時間37分42秒で完走しました!ありがとうございました!!

 

そして高速道路を下りて、ラスト10kmの追い込みです!

 

最後の力を振り絞るべく、とにかく腕を振って走り切りました。ラスト5kmで若干ペースダウンもしましたが、大きくペースが落ちることもなく、みなとみらい周辺の沿道の大きな声援もあって

 

無事にゴールインすることができました! タイムはネット速報で、3時間37分42秒。目標のサブ3.5(3時間30分切り)には、7分あまり届きませんでしたが、今持っている力はすべて出し切りました!

IMG_5640.PNG

 

ゴールの後はみなとみらいの海がお出迎え。朝の曇り空から、一転して晴れ間に(^^)

IMG_5638.JPG

 

同じ会社の出走メンバーも、みんな無事に完走~(今回は10人ぐらい走ったのかな)

IMG_5642.JPG

 

あとは、応援に来てくれてた友人から、アイスをごちそうに(笑)

IMG_5634.JPG

 

やっぱりマラソンって、自分の限界に挑戦するスポーツなんだけど、コースを用意してくれる方々、沿道からのサポート、一緒に走ったり高めあったりする仲間とか、みんなの力と縁があってこそなんだなぁ、と改めて実感しました。

 

素敵な一日になりました。ありがとうございました!!!

 

P.S

サブ3.5を達成できなかった今、このままマラソンからしばらく離れるか、クリアするまでリベンジするか、しばらく悩むことにします・・・。マラソンの代わりに、早くゴルフも再開したいしなぁ(笑)

 

P.SのP.S

ランナーの皆さん、沿道やゴール後に青いビブスを着用した、プロカメラマンが撮影したお写真は、こちらから閲覧・購入ができます。ゼッケンを入力すると、自分が写った全写真が出ますのでお楽しみに(^^)

横浜マラソン2015 公式写真サービスはコチラから

 

 

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください