毎日フライドポテトを食べたい!
フライドポテトが大好きな、ふじたん(shinjifujita)です(過去には、ロッテリアで息子と2人で10個以上食べたことも・・・笑)
我が家に新しい調理家電、ノンフライヤーがやってきました!
「果たしてノンフライヤーで大好きなフライドポテトが美味しくつくれるの!?」
「油で揚げるときとは違うの?」
気になったので、小学生の息子とさっそく実験してみましたよ!
その結果、油で揚げたフライドポテトとノンフライヤーのポテトは、男女や親子で好みがかなり分かれるという結果になりました!(わが家調べ)
キーワードで検索
フィリップスのノンフライヤーを衝動買い
関東・関西を中心に80店舗ほどの運営をしている、リサイクルショップの「トレジャーファクトリー」へ。
調理家電や大型家電の掘り出し物があるので、我が家ではよく活用しています。
先日、久しぶりにお店にいったところ、妻が兼ねてから欲しかったノンフライヤーがありました。そこに息子くんも加わって「ノンフライヤーが欲しい~」の大合唱・・・
フィリップス(Philips)のノンフライヤーが2台置いてありました。左は6,800円、右は9,800円(メニューブック付)
品番で調べてみると、どうやら色違いなだけで性能は変わらないみたい。
性能が変わらないんなら、安いほうでいいんじゃね!?
合理的に考えるとそうなるんですが、女性や子どもの心境的には調理家電のデザインや色によって、料理するときの気分が変わるりますよね。
多数決に押しやられて、黒い方を買わされ買いました・・・。
今回購入したのは「フィリップス HD9220 ノンオイルフライヤー」という商品です。
上記の商品は並行輸入品ですが、Amazonや楽天市場なら、ノンフライヤー(ヘルシーフライヤー)は5,000円前後~でありますよ。
油で揚げるのとノンフライヤーで、フライドポテトを比較
「トレジャーファクトリー」での買い物を終えて帰宅しました。
我が家に「ノンフライヤー」がやってきた!
正直なところ、わたしにはノンフライヤーの価値がまったくわかりませんw
だって、揚げ物って「油で揚げるから美味しい」と思いませんか??
それを「熱風と空気」で揚げるのって、本当に意味があるのでしょうか。いや、揚げるというのか?
えぇ~い!!せっかくなので、この調理家電を使って実験!
一家揃って大好きなフライドポテトを、油で揚げるのとノンフライヤーでとことん比較してみることにしました!
業務スーパーの冷凍フライドポテトを調理してみた
ということで、さっそく冷凍のフライドポテトを業務スーパーで購入。
1キロで198円という大変安い値段ですごくお得なので、我が家の冷凍庫には常に2~3つ入っています。他のスーパーや食品店だと、400~500gで同じ値段しますもんね。
近隣に業務スーパーや大型スーパーがなかったり、外出できない状況の方でしたら、以下から業務用フライドポテトを探せますよ。
ノンフライヤーに冷凍のフライドポテトをセットして
同時に油で揚げるフライドポテトもセットして、2種類のフライドポテトの実験開始~♪
ノンフライヤー:5分経過。全体的に表面に油が浮いてきています。ここでシャカシャカ振って再び熱風にかざします。
油で揚げる方は7分ほどで揚がりました。
一方でノンフライヤーの方は12分ほどかかりました。ちょっと量が多すぎたかな!?
スポンサーリンク
油で揚げる=男性・子ども向け。ノンフライヤー=女性向け
ということで2種類のフライドポテトが完成しました~!!いよいよ食べ比べます。
2種類のフライドポテトの味比べ
左=フライドポテト(油で揚げた)で、右=ノンフライヤーです。
こちらが油で揚げたフライドポテトです。
ホクホクのものより「カリッ」としたポテトが好きなので、揚げる時間を長めにしてます。
ノンフライヤーでのフライドポテトはこちら(というか「ノンフライヤー」で「フライドポテト」・・・正式名称はあってるのかな?)
火は十分通っていますが、きつね色への変化はほとんどありません。
さぁ、2種類のフライドポテトを実食しますよ~。
ノンフライヤーと揚げたフライドポテトの好みの違い
思っていたより、ノンフライヤーで揚げても「カリッ」としたのが驚き!!
「じゃがバター」のような、ホクホクのポテトを想像していましたが、水分を飛ばすだけでなくしっかり揚げることができる調理家電なんですね~。
かなりノンフライヤーの実力を見直しました(笑)
とはいえ油で揚げたフライドポテトの方が、カリッとしたのも事実で口の中で噛みしめたときの、油のジュワ~とした感じはやはり捨てがたい。
「男性・子ども向け=フライドポテト」で「女性向け=ノンフライドポテト」(ノンフライヤーのポテト)というのが、我が家の親子3名の総合評価になりました。
調理する食材によって異なるんですが、フライドポテトに関しては「ノンフライヤー」で揚げる方が、およそ20%カロリー減になるそうです。
(「ノンフライヤー」「カロリー」とかで検索すると詳しく出てきます)
ヘルシーなものを求める方ならノンフライヤーがいい!一方、ガッツリ脂っこいものが大好きな方なら、やはり油で揚げたフライドポテトですね。
もしそれでも「ノンフライヤー」を使いたい!という場合は、霧吹きとかで軽く油を振りかけてからノンフライヤーを使うと男性好みの味になりますよ。
今回使用したノンフライヤーは以下です。
Amazonや楽天市場なら、ノンフライヤー(ヘルシーフライヤー)は5,000円前後~でありますよ。
スポンサーリンク
料理好きに合わせておすすめの関連記事!
料理男子のふじたんおすすめ!ご飯をモリモリ食べる成長期の子持ち家庭にもおすすめの関連記事です。
焼きリンゴ│テレ東「男子ごはん」のレシピ通りに実際に作ってみた!オーブンレンジで簡単、アップルパイとの比較は?
ローストビーフを15分で簡単に手作り|男子料理でホームパーティにもキャンプにもオススメ!
変わり種餃子|おすすめレシピはどれ?3種類の餃子を手作りして普段の餃子と食べ比べしてみた!
【口コミ】アルコレ 電気圧力鍋|豚の角煮をラクラク調理!この調理器具をおすすめする3つの理由
CHECK NOW