【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

パン工房YOU|中村橋・練馬のベーカリーは、女子中高生や子連れファミリーの好む味がたくさんなお店

各地のパン食べ歩きが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。今回はわたしが愛用する西武池袋線の中村橋駅にて、途中下車。

 

西武池袋線の中村橋駅といえば、学生たちの町。池袋に近いので、大学生の一人暮らしの他にも、中高生が駅からバスでの通学に利用する駅です。

そんな地元の若者がたくさん集まるパン屋さんがありました。それが本記事で紹介「パン工房YOU」というお店です。

【中村橋】パン工房YOU 基本情報

今回訪れたのは「パン工房YOU」(ゆー/ゆう)というお店。

パン工房YOUのショップ情報

パン工房YOUの住所や営業時間などの基本情報は以下です。

ショップ情報

  • パン工房YOU(ユー松月)
  • 住所:東京都練馬区中村北4-2
  • TEL:03-3999-0539
  • 営業時間:7:30~21:00(土日は8:00~)
  • 定休日:無休
  • 駐車場:なし
  • アクセス:西武池袋線中村橋駅 南口徒歩1分

アクセス

テレビ東京系列「出没!アド街ック天国」練馬・中村橋にて見事に「第1位」を獲得した、駅の目の前を南北に100軒が連ねる商店街「サンツ中村橋」沿いにあります。

参考 出没!アド街ック天国|~練馬 中村橋~|2015年11月7日(土)放送テレビ東京

 

中村橋駅改札を出て、目の前の「サンツ中村橋」を右(南方面)に進みます。

歩いて50歩もしないうちに、右側に見える大きなガラス窓が今回の目的地です。なんと創業は大正13年(1924年)なんだって!

パン工房YOUの外観

 

営業時間は、平日は朝7時半〜、土日は朝8時〜。いずれも、夜は21時までと遅くまで営業してます。テイクアウトのみで、イートインはありません。


スポンサーリンク

【中村橋】パン工房YOU は子供受けするメニューがたくさん!

「パン工房YOU」というお店、はじめは「中村橋駅の駅近にあるおしゃれなベーカリー」を予想してたんですが

 

・・・見事にこの期待を裏切られました。

 

メニューは「大人向けのビターなパン」いうより「子どもが好きそうな具材」を使ったパンがたくさん!ジャガイモとか、チーズとか、ソーセージとかを素材にしたパンですね。

 

この街、そんなにない子連れ家族が多いかな・・・?

池袋駅から10分強(各停で6駅)の好立地なので、一人暮らしの若者が多いはずなのに。

パン工房YOUでパンを買ってみた

 

パン選びをしながら、このメニュー構成の理由が明らかになりました。

地元の私立の学校に通う女子中高生が、駅を降りて通学途中にどんどん吸い寄せられるように入っていくんです!なるほど、これかーーー。

思わず一人で駅前で唸ってしまいました(笑)


スポンサーリンク

【中村橋】パン工房YOU の実食レポート

遅めの朝ご飯として食べてみましたよー。まとめてレポートを紹介!

明太フランス

まずは、店員さん情報で一番人気だという「明太フランス」から。

パン工房YOUの「明太フランス」

 

こう来たかーーー。

よくある明太フランスだと「福岡県の◯◯の明太子使用!」とか「明太子推し」なものがおおいんですが、これは明太子たっぷりのバターフランスではありません。

みじん切りのゆで卵」がぎーーっしり詰まってました。これは斬新!(注:わたしはゆで卵が大の苦手なので、一口でやめましたが・・・。卵が好きな人はハマること間違いなし!)

じゃがフランス

お次は「じゃがフランス」です。

パン工房YOUの「じゃがフランス」は青春の味!

 

これも、想像していた「じゃがフランス」とはちょっと違うんです。

大きなジャガイモが中に入っているのに加えて、マヨネーズではなくしょうゆマヨネーズな味付けが肝です。

濃い味が好きな年代だと、なんでも醤油マヨネーズをつけて味変させる時期がありますよね!?まさにその年代の子どもが喜びそうな青春の味。

カレーパン

お次は「カレーパン」

パン工房YOUの「カレーパン」

 

辛さはいっさいなし。いわゆる甘口なカレーパンですね。

実に食べやすいし、普段甘口カレーしか食べられない小学生の息子でも「美味しい!」ってバクバク食べちゃいそう。

塩パン

パン工房YOUの「塩パン」

 

これは唯一、オーソドックスでしたね。ここ3~4年で一気に増えた塩パンにしては、相対的にバターの香りが少な目で、食べやすいです。


スポンサーリンク

【中村橋】パン工房YOU は商店街の歴史や時代が詰まったパン屋さん

本記事は、中村橋駅前のパン屋さん「パン工房YOU」の食レポでした。

商店街にて長く商売をしていながら、時代やお客さんの流れを見ながら、メニューを少しずつ変えていったのかな。

そんな歴史を感じさせられる、ちょっとホッコリ気分になるベーカリーでした。美味しかったです。

ショップ情報

  • パン工房YOU(ユー松月)
  • 住所:東京都練馬区中村北4-2
  • TEL:03-3999-0539
  • 営業時間:7:30~21:00(土日は8:00~)
  • 定休日:無休
  • 駐車場:なし
  • アクセス:西武池袋線中村橋駅 南口徒歩1分
  • ホームページ:なし
  • 口コミ:Yahooロコレッティ

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン屋さん巡りの励みになります!

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 

 

SNSもフォローしてね!

「まいぱん」公式SNSアカウントはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。