本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ねこまんま焼きおにぎり|川越「行列No.1グルメ」を中市本店で実食。待ち時間・売り切れ時間目安・鰹節が香るおにぎりを紹介!

ふじたん(@shinjifujita)です。小江戸川越へ、実に20年ぶりの日帰り旅行に行ってきました。

おそらく中学生のときの遠足以来かな・・・?

近くて遠い町って色んなところにあるものです。せっかく訪れた場所だからこそ、その土地ならではを味わいたい。

 

今回訪れた「中市本店」はまさにソレ!

断トツNo.1の行列ができていた「ねこまんま焼きおにぎり」を実食!待ち時間、売り切れ目安時間、メニュー、おにぎりの味をまとめて食レポでお届けします。

かつおぶし中市本店 川越で最も行列ができるお店

中学生のときの遠足で来た以来の場所、小江戸川越に到着しました。

まずは、川越市役所の駐車場に車を停めて(ココ、台数多くて安くてオススメです!)

川越一番商店街の通りを歩きながら散策します。地元グルメや行列ができているお店を中心に、訪れたい場所の目星をつけつつ。

 

その中で、飛び抜けて外まで行列なお店を発見!

それが「かつおぶし中市本店」というお店です。

 

店内の様子です。

かつおぶし、昆布や煮干しなどの海産物、椎茸などの乾物などを扱って百五十余年だそうです。

15分並んで「ねこまんま焼おにぎり」をゲット

かつおぶし中市本店に並んでみた

早速、かつおぶし中市本店の行列に並んでみました。

 

このお店でのみなさんのお目当てはねこまんま焼おにぎり(ねこまんまおにぎり)

焼きおにぎりに、鰹節と昆布でだしを取った自家製のだし醤油を塗り、最後にたーーーっぷりの「かつおぶし」を振りかける一品なんです。

土日は15時ごろには品切れ必至!

並びながらお店の方に聞いたところ、土日は15時ごろには品切れになることが多いとのこと。この日は15時20分に並び、残り数人のギリギリで残ってました。

メニューは「かつお」「いわし」の2種類です。

 

それにしても、待ち遠しくなる香ばしい匂い!!こりゃ行列ができるわ~。

網でじっくり焼くのと、並ぶ人数×1~2個ずつ買うので行列の進みは悪いです。人数×1分ぐらいは待つと考えた方がいいですね。

 

15分ほど並んで無事に購入できました。よかったーーー!

MEMO

かつおぶし焼きおにぎりは12:00から店頭販売開始で、毎週火曜日・木曜日は定休日ですのでご注意ください。

スポンサーリンク

ねこまんま焼きおにぎり の実食レポート

今回は15分ほど並んで無事に購入できました。

かつおといわし、両方の味を1つずつ買って食べ比べしてみましたよー。

かつおぶし味を食べてみた

まずは定番のかつおぶし味から。

 

こちらのかつおぶし味は

「美味い。そして、すっげーーーーー惜しい」という印象。「かつおぶしを引き出す」という意味ではこの味つけがベストなんでしょうが、「商品全体で美味く」したいと考えるのなら

食べてみた感想

  • もっと醤油味を濃くする
  • チーズや明太子マヨネーズのような「かつおぶしに合う」トッピング

とかが加わると更に嬉しいですね。

焼いている場所が狭いので難しい気はしますが、ぜひ試しにトライしてもらいたいところ。

いわし味も食べてみた

続いて、いわし味も実食。

 

「いわし」の方が「かつおぶし」よりリピーターが多いんだそうです。食べてみてその言葉に思わず納得!

実に「ご飯がすすむ」味付けのいわし粉末がたっぷりかかってて、これはお土産に買うのもアリ!「いわしふりかけ潮の華」という、店頭でも売られている商品を使用しています。

 

かつおぶし焼きおにぎりという、一見簡単そうに見えて味の差が出やすい商品も、じっくり食べてみると勉強になりますね。

これは小江戸・川越の一番商店街に来たら、必ず味わってもらいたい逸品です。美味しかったー

 

ショップ情報

 

こちらも行列グルメになる予感!川越に高級食パン専門店「あごが落ちた」が2020年2月28日オープン!

【速報】アゴが落ちた│川越に高級食パン専門店のオープン初日は10時すぎに完売!メニュー、混み具合や行列人数や整理券の状況は?

スポンサーリンク

川越で合わせておすすめの観光・グルメ情報

中市本店の他にも!小江戸・川越のおすすめ観光・グルメスポット。丸一日遊びたくなるエリア!

【行く前に知りたい!】川越観光と食べ歩き情報│おすすめ駐車場、着物レンタル、3つの絶対外せないグルメ 手打うどん長谷沼|川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は?強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・ 【口コミ】ポポンデッタwith西武トレインミュージアム 鉄道模型のNゲージをたくさん走らせてきた!混み具合や料金は? 川越ベーカリー楽楽│お菓子横丁沿いのパン屋さんは、古い町並みのギャップ萌えとお味噌のパンが楽しいお店!

 

川越・さいたまエリアで遊びを探そう!

アソビュー」なら、小江戸川越で遊んだ後に寄りたい温浴施設「川越湯遊ランド」の「最大21%オフの割引クーポン券」や、ガラス工芸細工体験などのチケットを安く購入できますよ。

>>アソビューで川越のレジャーを探してみる

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。