本記事のリンクには一部広告がふくまれています

親子ゴルフを楽しもう!|旅行とゴルフを家族共通の趣味にするために、僕が行った6つの遊び方

大好きな家族と一緒に、世界中のリゾートを旅しながら、ゴルフも楽しめる環境になりたい。

そのような野望を抱いている、親子ゴルファーのふじたん(@shinjifujita)です。

 

我が家の息子くんはゴルフが大好き。おそらく月一ゴルファーの父ちゃんよりも。

小学1年生のころからゴルフを一緒に初めて、いまでは以下を一緒にたしなむようになりました。

親子で楽しんでいること

  • 毎週、自発的にゴルフスクールに通い
  • 週末や帰省時には、マレットゴルフやパターゴルフを楽しみ
  • 家にあるゴルフ本の読書が大好きで(本の内容を覚えちゃうくらい)
  • 年数回、本コースでもラウンド

 

そんな風にすくすく育ってくれていて、我ながら「ゴルフ大好きな息子に育ってくれたなぁ」と感動しています。僕がどうやって息子に接し、親子ゴルファーな関係になったのか、実践して来た方法を紹介します。

今回は「ゴルフを大好きになるために行った、6つの遊び方」の後半編。

 

前半編「ゴルフを始める前に実践した4つの方法」はこちらからどうぞ。

子供とのゴルフの始め方|10,000円以下で実現!小学生の息子と実際に取り組んだ4つの方法とおすすめのゴルフクラブセット

ゴルフを大好きになるために行った、6つの遊び方

小学1年生から始まった、息子くんのゴルフ人生。プロゴルファーを目指すとしても目指さないとしても、本人がやりたいというまで、ずーーーっと楽しく続けてほしい。

余計なスパルタ教育や押し付けはせずに、僕が実践してきたことを紹介します。「ゴルフってお金かかるよね」って思われがちなので、都内近郊での目安料金とともに。

1、子ども好きなゴルフコーチに習う(目安:週1回1時間で1,500円〜)

ゴルフって、他のスポーツ以上に「最初が肝心」なんです。「ボールがちゃんと当たって楽しい!」ってすぐに思えるかどうかが、すごく重要。

だから最初こそ、アマチュアな父ちゃんゴルファーではなく、子どもが大好きなレッスンプロに習うことをオススメします。

 

我が家の場合は「Golfzon Park イオンモール川口」というお店(※今は閉店)で、シミュレーションゴルフで習うところから始めました。インドアでスクリーンに向かって打ったり、自分で球拾いしたり、楽しく遊びながら(始めたときの様子がコチラ

 

そして今は、ウインズゴルフステーション新座のジュニアスクールに週一回通ってます。

1人1打席のグループレッスン(最大10名)で、レッスン料、打席代、ボール代、照明代など全部込みで月4回で6,000円!地元のスイミングスクールより安い!

ウィンズゴルフステーション新座がリニューアル。ジュニアゴルフスクールの習い事も再開しました!

2、パターマット(目安:3,000円〜)

父ちゃんの自宅練習用も兼ねて、パターマットを購入しました。

ただ一人で黙々と練習をするだけではなく、ハンデをつけてパター対決をしたり。一度遊ぶ環境を作ればランニングコストはかかりません。そして父ちゃんも遊びながら上達できます♪

 

特にオススメなのは、スーパーベントパターマット という本芝仕様のパターマット。

3mタイプから長いのだと10mのものもあるので、リビングの大きさに合わせて楽しめます。

 

パターマットはどれがおすすめ?徹底的に比較して詳しくまとめました!

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】

3、自宅や公園でアプローチ練習(目安:5,000円〜)

サンドウェッジ(=パターの次に短いクラブ)でスイングできるスペースがあれば、自宅のお庭やリビングをアプローチ環境にするのもアリです。

危険なんじゃない・・・?と思いがちですが、スポンジボールを使えば、スイング時に大切な家財道具に当たらないように気をつければ、部屋でも安心して遊べます。

 

我が家では、リビングをアプローチ練習場にしたり、公園がアプローチ練習のコースに変身させたりして遊んでいます。パターゴルフと同様に、こちらも環境をつくればランニングコストはかかりません。

 

ダイヤツーウェイマット(フェアウェイ風とラフ風の2種類)、ダイヤベタピンアプローチという、この2つのセットが一押しです。ボールはタバタのスピナーボール(ゴルフボール風のスポンジボール)がオススメ!。

 

自宅でアプローチって本当に可能なの?実際に遊んでみた体験談はコチラ!

自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】

4、マレットゴルフ&パークゴルフ(目安:1回300円〜)

練習だけだと飽きやすいのは、大人も子どもも一緒。かといって、ゴルフ場でのラウンドに行くには、やっぱりお金がかかってしまいます。家族のレジャー費にしたいけど、なかなか嫁さんの承諾がおりなかったりw

我が家では「マレットゴルフ」と「パークゴルフ」によく遊びに行っています。両方とも自転車で30分圏内なので、ちょっとしたサイクリング気分。

マレットゴルフやパークゴルフの体験談は、以下にまとめています。

新座市総合運動公園でマレットゴルフ | 親子1000円以内で、芝生の上でのお散歩とピクニック気分を楽しんだ一日 所沢市パークゴルフ場【口コミ・料金】都内近郊でゴルフを家族でできる場所、芝生の上の散歩が楽しい!

 

マレットゴルフは信州に行くと公園の数だけゴルフ場があるほど盛ん!

信州に帰省するたびに「パパ、いつマレットゴルフ行く!?」とソワソワしながら聞いてきたます。どちらも、用具レンタル込みで1回300円位で遊べるので、いい気分転換になります。

 

ちなみに、パークゴルフ、マレットゴルフ、パターゴルフって何が違うの!?気になったのでまとめてみました(笑)

マレットゴルフとパークゴルフとパターゴルフ│何が違うの?どっちが楽しい?全部体験して整理してみました

5、ショートコース(目安:1回2,000円〜)

もうそろそろゴルフ場デビューできるかな!? ゴルフ場でのはじめてのラウンド前には、まずはショートコースでデビューしましょう。

大人も子どもも、間違いなくこれをおすすめします!みなさん練習気分で来るので、初心者でプレースピードが遅くても優しく見守ってくれる方が多いし、あまりに遅ければ先に譲ることもできますし。

 

都内だと特にオススメは、江戸川ラインゴルフ場。土日でも大人3,300円、子ども2,800円で回り放題!

本格志向な方なら、ゴルフ界のレジェンド青木功プロや金井清一プロも通ったという新東京都民ゴルフ場もアリです。こちらは平日のみジュニアは2,100円で回り放題ですが、グリーン周りが難しいので注意。

【体験レポ】江戸川ラインゴルフ場ショートコースの口コミ・評判│回り放題が安すぎ!一人でもゴルフ初心者や子連れでも楽しめる施設 【体験レポ】新東京都民ゴルフ場の口コミ・評判│都心から最も近いショートコースは日本のゴルフ界の歴史が詰まった場所!

 

東京・埼玉で回ったショートコースはどこがおすすめ?ラウンドしたコースをすべてまとめました!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

6、ラウンド体験(目安:親子で10,000円〜)

練習場でしっかりボールを打てたり、ショートコースでダブルパー(パー3なら6打)くらいで回れるようになったら、思い切ってラウンドに行っちゃいましょ!

 

「今度コースに行こうか?」

 

と伝えた瞬間の、息子くんのすーーーっごく嬉しそうな表情を、今でも思い出します。とはいえ最初は、後ろの組に迷惑をかけないかが不安なところ。

 

なので「ジュニアゴルファーを優遇するゴルフ場」でラウンドすることをオススメします。

 

中でも僕の一押しは、埼玉県の朝霞パブリックゴルフ場

池袋からわずか30分ほどの近さでありながら、ジュニアだと平日3,500円・土日祝5,500円でラウンドできます。平日なら親子二人で12,000円ほど。さらに月1回程度、日曜日に親子プランがあり、親子2名で食事付で11,000円というプランも!

 

正直な話、ディズニーランドで丸一日遊ぶよりも断然安いんです・・・(笑)池袋から30分ほどで行けるパブリックコースですが、赤ティー(レディースディ)で5000ヤード近くあってしっかり回れます。

僕の息子は小学2年生の時に、朝霞パブリックゴルフ場でラウンドデビューしました(^^)

朝霞パブリックゴルフ場 親子プランでラウンド|8歳の息子が本コースでラウンドデビューしてきました

ゴルフが大好きな少年と描く未来

国内外のリゾート地を回りながらゴルフも堪能したい。一度きりの人生において、僕が必ずやろうと決めていることの一つです。

 

この目標に向けて、着々と実現は進んでいます。

沖縄に旅行に行った時には、宮里三兄弟(宮里聖志選手、宮里優作選手、宮里藍選手)がジュニア時代に腕を磨いた絶景のゴルフ場「ベルビーチゴルフクラブ」でラウンドをしたり

【口コミ】ベルビーチゴルフクラブ | 宮里三兄弟が腕を磨いた、沖縄の海が見える絶景ゴルフ場でラウンド! 前半編

 

そしてこれから生涯絶対に回ると決めてるのは、この3つの場所なの。

 

こういう目標があるからこそ、家族のために尽くそうと思えるんですね。

息子が大学を卒業する時に、お祝いと将来への励ましと自分へのご褒美を兼ねて、ペブルビーチへ家族旅行。そんな10年後を描いています。

 

ぜひこの記事が、家族でゴルフを楽しむ方の参考になればうれしいです!ぜひ都内近郊で、親子同士でのラウンドやショートコース回りも大歓迎ですよ。お気軽にご連絡ください♪ → お問合せはこちら

スポンサーリンク

自宅でできる練習法やキッカケづくり

ゴルフがもっと上手くなりたい。自宅でできる練習法やキッカケづくりのおすすめ記事を集めました♪

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 【厳選】ゴルフスイング練習器具のおすすめ10選。初心者からスイング美人も飛距離アップも!自宅でゴルフ上達を目指そう
CHECK NOW

ゴルフの全記事はこちら