≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

パーラー江古田│練馬・西武池袋線沿いの人気パン屋でランチ。スペシャルパンセットは1人では食べきれないほど

スポンサーリンク

パン食べ歩きが大好きふじたん(@shinjifujita)です。今回は地元の西武池袋線沿いの人気パン屋さん巡り。

仕事が午後休みになったので、ちょっと秋の散策をすることにしました。

 

江古田・新桜台にある「パーラー江古田」を目指してお散歩。

実に7年ぶりの訪問したお店は、昔に訪問したときには感じなかった感情が芽生え、芸術の秋を過ごすのにぴったりなお店でしたよ。

 

この記事では「パーラー江古田」のアクセスやお店情報、メニュー、実際にパンを食べてみた感想などをまとめました!

パーラー江古田 お店の基本情報

パーラー江古田とは

パーラー江古田」(パーラーエコダ)とは、江古田・新桜台エリアにある人気のパン屋さん。

 

以前から練馬・江古田エリアに溶け込んでいたお店は、2015年に同じ江古田エリア内で移転しました。それ以来ずっと行きたかったお店にやっと訪問することができました

西武池袋線沿いでも、ひときわ人気のパン屋さんなんですよ。

>>食べログ「西武沿線」「パン」を見てみる

 

そして「まちのパーラー」という小竹向原にあるベーカリーカフェと姉妹店でもあります。こちらも有名なお店!

まちのパーラー 小竹向原│パン屋・カフェ・保育園併設の珍しいお店。最高の居心地とすべてが計算されたサンドイッチに感動!

パーラー江古田への行き方

「パーラー江古田」の最寄り駅は、西武池袋線の江古田駅と西武有楽町線の新桜台駅。どちらの駅からも、いずれも徒歩5分ほどで到着します。

今回は江古田駅からのルートで紹介。

 

駅改札を出たら右前の階段を降り、練馬方面に線路沿いを歩きます。

 

3分ほど歩き道なりに右カーブして、折井薬局が見えたら右折。この細い道を入ります。

 

しばらく進み、区立栄町保育園を過ぎた直後にある一軒家が、今回の目的地です!

パーラー江古田の駐車場有無は?

パーラー江古田には、お店専用の駐車場はありません。

 

また、近隣にも駐車場がないので要注意です。

江古田駅の南口にはコインパーキングが10箇所ほどあるので、ここを利用して5分ほど歩くのが最も確実。駐車料金は、おおよそ30分200円~250円です。

 

駐車場探しで苦労したくない」という方には、「軒先パーキング」や「予約できる駐車場 B-Times」など、事前に駐車場を予約するという方法もおすすめです。

さぁお店に入ってみましょう!

パーラー江古田、お店の雰囲気とメニューは?

パーラー江古田、お店の雰囲気と混み具合は?

「パーラー江古田」の店内はカウンター5席と、テーブル席が3卓8席。テイクアウトもイートインもどちらも利用可能なお店。

 

芸術の街の江古田には、日本大学芸術学部(日芸)、武蔵野音楽大学、武蔵大学と3つの大学があります。大きな楽器を持った学生さん(?)や女性同士での来店がたくさん。

平日14時台に1時間ほど滞在しましたが、ほぼずっと満席で常にお客さんが出入り。半分以上の人は楽器を持っていたんじゃないかな・・・!?

イートインのメニューを紹介

今回はこのお店「パーラー江古田」の雰囲気をとことん感じてみよう。ということで、イートインにしてみました。

サンドイッチやパン盛り合わせを満喫できるメニューから、主なイートインのメニューを紹介。

 

パンセットは以下の3種類が主力メニュー。トーストはお好みのパンも選べます。

  • トーストセット
  • パン盛りセット
  • スペシャルパンセット

 

サンドイッチセットはパンの種類から選べます。

 

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・なんと、11種類ものパンから好みのサンドイッチにできます!

ふじたん

どのパンにすればいいのかがわからない・・・

そんな時は店員さんに相談がおすすめ。お好みを伝えるとおすすめのサンドイッチを紹介してくれます。

 

11種類のサンドイッチを作るパンたちはこちら。

CHECK!
  • リュスティック
  • レーズン酵母のフランスパン
  • 小麦酵母のフランスパン
  • ごまパン
  • くるみパン
  • レーズン酵母の食パン
  • チャパタ
  • 雑穀パン
  • カンパーニュ
  • 全粒粉のくるみパン
  • フォカッチャ

 

他には、キッシュやサルシッチャ、カレーなどもあります。

 

飲み物は、コーヒーをメインにビールや蒸留酒もあります(セットメニューの場合は追加料金でオーダー可能)

つまり、上質なパンと共に、しっかりとした食事もとれるお店なんですよ!

スポンサーリンク

スペシャルパンセットは「エース揃い」のパン盛合せ

スペシャルパンセットは、パン盛りだくさん!

今回は「スペシャルパンセット」をオーダーしてみました。

理由はいたってシンプルで、6〜8種類のパンの盛合せで「一番たくさんの種類のパンを食べられる」からですw

 

10分ほどして、スペシャルパンセットが到着。

まな板くらいの大きさのプレートに、たっぷりのパン・サラダ・ディップソースの盛り合わせ!

 

それでは、スペシャルパンセットを実際に食事してみますねー。

これぞ王道を行くサラダ!

まずはサラダから。

サラダは「水菜、ルッコラ」をメインに「オリーブオイル、ビネガー少々、塩胡椒」というトッピング。これぞ王道といいたくなる素材を重視したサラダ。

 

パンが盛りだくさんで1人では食べきれないほど

さぁ次はパンに進みますよー。

 

この見た目以上に、実に盛りだくさんなんですよ。それぞれのパンが1~2個ずつ入っていて、合計で13~14切れのパンが入っていたかな。

 

いくつか特に印象に残ったものを紹介~。

 

ごまパン:外側はまるで「ごま団子」かのようなたたずまい、外にはたくさんのごまでカリカリ!

 

ベーコンエピ

 

カンパーニュ

 

チーズ、カシューナッツ、黒こしょうのパン。こういう差がつくパンが美味しいのが好き!

 

しかしたくさんのパンです。2人で1つの盛り合わせを分け合って、ワインと一緒にゆっくり飲み食いがいいですね。

付け合わせのポークパティもあるので、更にお酒が進んでしまいそう・・・

3種類のトッピングが尋常じゃないくらい美味い

パンの付け合わせのトッピングは全部で3種類。

 

ほのかに甘いオリーブオイル、カルピスバター、アプリコットジャムという組合せ。

そして、付け合わせが尋常ではないくらい美味かった!オーソドックスな食パンにトッピングして、トッピングをメインに味わいたいほどに。

スペシャルパンセットは「エース揃い」のパン盛合せ

一つ一つのパンが「メイン」を張れる美味しさで、これが組合さったオールスター級のパン盛合せでした。

 

欲を言うなら・・・ちょっと変化球をつけたくなりますね。

 

150kmのストレート連発ではなく、フォークやカーブを交えて緩急をつけるピッチャーのように。「食パン1切れ」「甘めのパン1つ」が加わると、更に盛合せ全体として嬉しかったなー。

とはいえ、気になったのはこのぐらいでした。あとは、パン屋さんには珍しい、思いのほかアップテンポな音楽。

スポンサーリンク

パーラー江古田は、ワインを片手に過ごしたいお店

今回は江古田・新桜台のパン屋さん「パーラー江古田」の紹介でした。

ぜひ芸術の街の江古田で途中下車して寄りたい、わざわざ訪れる価値のあるお店でしたよ。

 

スペシャルパンセットはかなりボリューム大!ラーメンや牛丼が並盛りで充分な方にはちょっと多すぎるかもというぐらいの量でした。

1人で行くよりも、カップルや夫婦でデート気分で行くのもアリ!

 

ショップ情報

 

小竹向原にある姉妹店「まちのパーラー」はどんなお店。徒歩10分でいけるので、両方とも食べ歩きもあり!

まちのパーラー 小竹向原│パン屋・カフェ・保育園併設の珍しいお店。最高の居心地とすべてが計算されたサンドイッチに感動!

スポンサーリンク

西武池袋線沿線 おすすめパン屋&グルメ情報

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」は本当にすごかった・・・!お店の待ち時間や食パンの味をたっぷり紹介!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

練馬で美味しいコッペパンを食べたい!「豪雪堂」(ごうせつどう)の北海道北見産の食材がずっしり詰まったパンが美味しい!

豪雪堂│練馬駅前にコッペパン専門店が誕生!北海道北見産の食材と”ずっしり大きい”コッペパンで幸せ気分に

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん12選│美味しすぎて行列に並んででも食べに行きたい!パンマニアが厳選して紹介!

 

都内・神奈川で美味しい食パンを探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、予約可否、特徴をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は?

 

2018年12月に中野坂上に誕生した高級食パン専門店「うん間違いないっ!」はどんなお店?

うん間違いないっ!中野坂上に高級食パン専門店がオープン!アクセスや駐車場、混み具合、予約方法、整理券の配布状況は?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

スポンサーリンク

konoha