クリスマスギフトは決まりましたか?

まちのパーラー 小竹向原│パン屋・カフェ・保育園併設の珍しいお店。最高の居心地とすべてが計算されたサンドイッチに感動!

パン屋さん食べ歩きが大好きふじたん(@shinjifujita)です。
西武沿線のパン屋さんやカフェ巡りも、それぞれの駅を一つずつ開拓しては楽しく味わっています。

 

今回紹介するのは「まちのパーラー」という小竹向原にあるお店。
休日出勤が続いていたとある日のこと。午後半休をいただいたので帰路途中に寄ってみましたー。

 

今回は「まちのパーラー」の食レポをお届けします。
食べログ評価で3.76(2018年9月時点)の人気店の理由が、よくわかりました・・・!

まちのパーラー アクセスと基本情報

まちのパーラーへの行き方

まちのパーラー」の最寄り駅は、地下鉄有楽町線・副都心線の小竹向原駅。
小竹向原駅の2番出口を出て、歩いて5分ほどで到着します。

 

西武池袋線の江古田駅からの場合は、徒歩15分ほどかかります。

 

おもて向きは、小竹向原の住宅街にあるパン屋さん&カフェです。

 

まちの保育園に併設のパン屋さん

まちのパーラー」の形態はちょっと独特なんです。

 

まちの保育園」という保育園が併設されていて、園の入り口からも行き来ができちゃいます。
パンのテイクアウトもできるので、朝の送りや帰りのお迎えのついでに購入することも可能。

 

というかこの香りに包まれる子供たち、幸せだよなぁ~。
たくさん食べて遊んですくすく育ってね!

 

この「まちの保育園」は保育業界では、ちょっと変わった取り組みとして知る人ぞ知る施設です。
そして実は、乙武洋匡さんが経営しているんだそうです。

 

ドアを開けて中に入ると、ベーカリーの超~いい香り♪

 

時間帯によっては行列ができるとのことですが、3月上旬の金曜日の16時頃のこの日は比較的空いていました。
なので今回はイートインを体験。

食事利用もカフェ利用もできる落ち着いた店内

まちのパーラーのお店の雰囲気は?

まちのパーラー」店内の雰囲気を紹介しますね。
喫茶店風というか、アルコール併設のカフェという雰囲気かな。

 

カフェ利用としても長居してもよさそうです。
1人掛けの長テーブルには、電源も用意されていました!

 

10種類以上のパンから選べるサンドイッチ

入口の前にはパンが10数種類併設されていました。
今回はカウンターに陳列しているパンではなく、フレッシュトマトとペコリーノチーズのサンドイッチにしました。

 

このサンドイッチ用のパンは、10種類以上からパンを選べます!
僕の好みの「酸味が少ないもの」と伝えたところ、いくつかオススメしてくれました。
その中で、雑穀パンをセレクト。

 

店内で小麦を引いていました。生地にして寝かせて、2日後のパンに使われるんだとか。

 

すべてが計算されたサンドイッチに感動!!

サンドイッチが到着しました

しばらくテーブル席で待ってると・・・、サンドイッチが到着しました!

 

サラダはレタスとルッコラ。
野菜の濃い香りとオリーブオイルが口の中に広がり、これぞ「サラダ!」という美しい味!!

 

すべてが計算されたサンドイッチ!

そして、サンドイッチがこれまた美味しい。

  • トマトの酸味
  • ペコリーのチーズの濃厚な香りと塩気
  • 雑穀パンの香ばしさ
  • パンの上にかかったオレガノのアクセント

 

すべてが計算された組み合わせ!

 

こんな美味しいサンドイッチあるんだ~と驚きビックリ、超~美味でした!!!
セットでドリンクもつきます。カフェマッキャートにしたら、デコレーションつき♪

20131206-173428.jpg

 

夜はワインバルとして楽しめます

まちのパーラー」18時以降はワインバルになります。
この日も予約でいっぱいだったようなので、18時の開店を前に、カフェメニューを堪能して足早に退散しました。

 

朝~昼はベーカリー、夜はワインバル。しかもパンやサンドイッチがありえないぐらい美味で、リラックスして過ごせる空間。
まちのパーラー」は地元に絶対に欲しいお店でしたね。
ここ1年ほどの間に食べ歩いたベーカリーで、一番感動したお店でした!

 

今回紹介したお店
  • まちのパーラー
  • 住所:東京都練馬区小竹町2-40-4 1F
  • TEL:03-6312-1333
  • アクセス:地下鉄有楽町線小竹向原駅 徒歩5分
  • 営業時間:[水~日]7:30〜21:00 [月]7:30〜18:00 火曜休。※カフェメニューは10:00~
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13126515/

 

姉妹店の江古田・新桜台にある「パーラー江古田」はどんなお店?徒歩10分で行けるので、両方とも食べ歩きにも!

パーラー江古田│練馬・西武池袋線沿いの人気パン屋でランチ。スペシャルパンセットは1人では食べきれないほど

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

話題の高級食パン専門店「午後の食パン これ半端ないって!」も訪問してきました。食べすぎると何もしたくなくなるパン・・・。

午後の食パン これ半端ないって!│橋本・相模原の高級食パン専門店へ。待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をぜんぶ紹介!

 

東京・清瀬で大人気の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」の2号店が横浜・菊名にオープン!

考えた人すごいわ 横浜菊名店│2号店がオープン!高級食パン専門店、混み具合・待ち時間・駐車場・限定メニューは?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。特におすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」は本当にすごかった・・・!お店の待ち時間や食パンの味をたっぷり紹介!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

練馬で美味しいコッペパンを食べたい!「豪雪堂」の北海道北見産の食材がずっしり詰まったパンが美味しい!

豪雪堂│練馬駅前にコッペパン専門店が誕生!北海道北見産の食材と”ずっしり大きい”コッペパンで幸せ気分に

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です