【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

【和の惣菜】高級食パンに合うって本当?どの食材が一番合うのか試してランキング形式にしてみた!【現在7品】

パン食べ歩きがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

先日訪問した高級食パン専門店「銀座に志かわ」にて、実に気になるパッケージを見つけました。

 

和の惣菜に合います

・・・これ、ほんとにホントに本当なの!?

 

半信半疑を解消するべく、とことん試してみましたよ。

ということで本記事は、食パンに合う「和の惣菜」の調査レポートです。果たして「大ヒット!」な組合せに出会うのかな~。

銀座に志かわ「和惣菜とよく合います」

高級食パン専門店「銀座に志かわ」で発見した、じつに気になる商品説明がこちら。

銀座に志かわの小冊子「和惣菜とよく合います」

 

そのメッセージがこちらです。

MEMO

当店の食パンのほんのりとした甘さやモチモチした食感は、和の食材との相性が抜群です。

きんぴらやなす味噌などの和惣菜、粕漬や奈良漬などのお漬物や佃煮、いかの塩辛や明太子といった酒の肴にもよく合います。

 

ちなみに「銀座に志かわ」の詳しい食レポは以下の別記事にまとめています。

銀座に志かわ 銀座本店│高級食パン専門店は「和の上品さ」が伝わる!待ち時間、メニュー、予約可否や感想【実食レポ】 銀座に志かわ 池袋西口店│都内2店舗目がオープン!アクセス、混み具合や待ち時間、食べてみた感想、おすすめの和の惣菜は?

スポンサーリンク

【和の惣菜】食パンに合う食材を試してみた!【全7品】

早速、食パンに合う「和の惣菜」(総菜)をスーパーで購入しましたよ。

食パンに合う「和の惣菜」を色々と検証!

 

それぞれの惣菜を生食パンの上に載せて、いざ実食開始!

食パン×きんぴらごぼう

まずは王道としておすすめされる「きんぴらごぼう」から。

砂糖やみりんと醤油をつかった「甘じょっぱい」食材だからこそ、ばっちり合いそうですよね。

食パン×きんぴらごぼう

 

率直な感想は「まずまず」というところ。

すっげ―――美味しい!というほどの感動ではありませんでした。

高級食パンと合わせる場合は、甘めに煮付けた「市販のきんぴらごぼう」よりも、しょっぱく自分で煮付ける味付けが合いそうですね。

食パン×牛タンしぐれ煮

次は「牛タンしぐれ煮」と合わせてみました。

食パン×牛タンしぐれ煮

 

美味しいんですが、正直に言うとパンの個性や甘みが失われますね(笑)

特に「銀座に志かわ」のパンがシンプルで何にでも合わせやすく、相手の個性を最大限に引き出してくれる食パンなんですよ。

これも甘く味付けしたお肉より、しょっぱく味付けしたお肉の方が合いそう。

食パン×イカの塩辛

禁断の組み合わせ!?「いかの塩辛」も試してみましたよ。これは果たして・・・

食パン×イカの塩辛

 

いかの塩辛の量のバランスに気をつけましょう。

パン一口に対して「イカ1本」で十分です。それ以上イカの塩辛の量を多く盛りつけると、とんでもなく口の中がビックリします(笑)

上の写真のように張り切って盛り付けると、間違いなくあとで後悔します・・・><

 

なぜ、この組み合わせを推奨したんだろう。勇気は称えたいんだけど、やっぱりちょっと違うんだよなぁ。

食パン×焼肉

牛タンしぐれ煮を食べながら閃きました。

「銀座に志かわ」のシンプルでふわふわな食パンには、濃いめの味付けのお肉が合いそう!

ということで、焼肉サンドにしてみましたよ。「和の惣菜」という観点からはちょっと外れる感もありますが、加えておきます。

食パン×焼肉

 

今回は「カルビ2枚、塩だれ、サンチュ」を盛り付けました。いわば「焼肉サンド」ですね。

焼肉サンド風になりました

 

やっぱり、濃い目の醤油味のお肉に合う!!

醤油味のタレでも美味しいのですが、パンの甘みを保つためには「塩タレ」にするともっと美味しかったですよ!

食パン×ねこぶまんま

ららぽーと立川で思わず「ん!?」と立ち止まってしまった、北海道うまいもの館にある人気ナンバーワン商品

北海道うまいもの館で食材探し

 

それが「ねこぶまんま」です。北海道東部の貴重な「ねこ足昆布」をたっぷりと使った、素朴だけど美味しい万能ふりかけ。

その理由は「●●、●●、トースト、●●などの様々な料理にお使いください」と書かれていた告知物。この1フレーズで興味がわきました!

食パン×ねこぶまんま

もしかしたら、ねこぶまんまが合うかも・・・!?

どっさりの「ねこぶまんま」を食パンの上に乗せて、醤油スプレーを少々かけて仕上げて・・・

 

ねこぶまんまの味がほとんどしません(笑)

 

ねこぶまんま(昆布)は、やっぱり水分を含んでこそ特徴を発揮します。醤油は多めに、パン1枚につき1mlくらいでちょうどいいです。※スプレータイプで10吹きくらい

ただ「炊きたてのご飯」にがーーーっとかき混ぜる方が美味しいのも事実。

食パン×本漬なすもろみ

漬物系は食パンに合うのかな?

2019年2月にオープンした「銀座に志かわ 池袋西口店」で食パンを購入したあとに、池袋の西武百貨店の惣菜コーナーで探してみました。

1914年創業の漬物専門店「丸越」(まるこし)で出会った「本漬なすもろみ」を購入。

池袋百貨店の「丸越」で食材探し

 

「食パン×本漬なすもろみ」をあわせてみると・・・

食パン×本漬なすもろみ

 

きた!!!

甘めのもろみ味噌とナスが、実に食パンに合います。

漬物をそのまま食べると「甘さの中にピリ辛を少し感じる」のですが、これがパンと合わせる方が明らかに美味しいんですよ!

むしろこの商品は「食パンのために開発された惣菜なんじゃないか!?」と思うほどの相性の良さ!!

食パン×塩ねぎエリンギ

池袋西武本店の丸越の売り子さんにオススメされて、10種類ほど惣菜を試食(これもいいわよ~、とどんどん食べさせてくれたんですよw)

その中で「お、これは珍しい!美味しい!」と思った「塩ねぎエリンギ」も購入してみました。

食パン×塩ねぎエリンギ

 

ごま油・塩コショウ・ネギをベースにした「塩ねぎエリンギ」は、可もなく不可もなくというところ。

惣菜自体は非常に美味しいです。ただ、惣菜とパンが「1+1=2」という感じで、相乗効果を出すには至らず。最初はしょっぱめで、口の中で噛むほどに最後にパンの甘さがやってきます。

正直なところ、お酒のつまみの惣菜として食べるほうがオススメです。


スポンサーリンク

【和の惣菜】食パンに合う組み合わせの最新ランキング

調査結果を踏まえると「食パンに合う和の惣菜」のランキングは、現時点では以下になりました(まいぱん調べ)

現在のランキング
  • 1位:本漬なすもろみ
  • 2位:焼肉
  • 3位:きんぴらごぼう
  • 4位:牛タンしぐれ
  • 5位:塩ねぎエリンギ
  • 6位:ねこぶまんま
  • 7位:イカの塩辛

絶対に合うからぜひ食べてみて!と推奨できるのは「1位:本漬なすもろみ」「2位:焼肉」「3位:きんぴらごぼう」までかなー。

「食パン×イカの塩辛」は、覚悟を決めて食べるのがおすすめです・・・(笑)

 

中でも「本漬なすもろみ」と食パンの相性は実に合います!

これはぜひ一度確かめてもらいたいです!もし「丸越」や本漬なすもろみを扱うお店が近隣にない人は、類似の漬物を探すのがおすすめ!

 

全体的な印象として「甘めの味付け」の惣菜の方が、塩味がベースの惣菜よりも相性がいいですね。

他には明太子や佃煮ににも合うそうなので、それらの惣菜や「あ!!」っと閃いたときに実際に試して、ランキングを更新していきます。

「これも試してみて!」なおすすめレシピもお待ちしてます(^^)

 

こちらも「食パン×味噌」で話題です!2019年4月にオープンした「題名のないパン屋」は、創業135年の老舗佃煮「佃浅商店」が始めた高級食パン専門店!

【実食レポ】題名のないパン屋 大森店│高級食パン専門店にて、老舗佃煮「佃浅商店」×岸本拓也さんの「味噌の食パン」に出会える!

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ