≫ 【5月31日まで】JALハワイウィーク+の旅行がお得!

侍ぱん 次郎左衛門 新宿店│椎名町・中井、山手通りの高級食パン専門店を訪問。アクセス、混み具合、おすすめの食べ方は?

パン食べ歩きがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。池袋と新宿のあいだに、高級食パン専門店が誕生!そんなニュースを仕入れたので、早速訪問してきました。

 

この記事では「侍ぱん 次郎左衛門 新宿店」について紹介します。

都心のパン屋さんなのに「ロードサイド沿い」にあり、少々特殊なんですよ。

お店への行き方、混み具合や売り切れ状況、パンの種類や、実際に食べてみた感想などをまとめました!

 

それにしても、高級食パン専門店はなぜ「変わった名前」のお店が多いのだろう・・・(笑)

侍ぱん 次郎左衛門 とは?

侍ぱん 次郎左衛門(さむらいぱん じろうざえもん)とは、東京都と大阪府にある高級食パン専門店

伊豆韮山代官「江川太郎左衛門」により、日本で本格的なパン製造が始まったのが1842年。その弟子としての心構えが「次郎左衛門」という名前の由来だそうです。

 

しかし、なんという名称なんでしょう・・・。清瀬の「考えた人すごいわ」や中野坂上の「うん間違いないっ!」とかと比べても覚えにくい(笑)

 

侍ぱん 次郎左衛門 は、2019年1月末時点で以下の店舗があります。

ショップ一覧

  • 東京:2店舗(新宿・西麻布)
  • 大阪:3店舗(寺田町、空堀、北田辺)

これからさらに出店がありそうですね。なお「侍パン」ではなく「侍ぱん」が正式名称です。

侍ぱん 次郎左衛門 新宿店│アクセス、駐車場、混み具合は?

山手通り沿いにあるパン屋さん

「侍ぱん 次郎左衛門 新宿店」は、2018年12月13日にオープンした高級食パン専門店。山手通りという「幹線道路沿い」にある、たいへん珍しい立地のお店です。

 

そのため「新宿店」とはいうものの「新宿区内にあるパン屋さん」が正確なところ。

電車の場合は、西武池袋線の椎名町駅が最寄りで徒歩8~9分ぐらい。また、中井駅(都営大江戸線・西武新宿線)や落合南長崎駅(都営大江戸線)からも、徒歩15分ほどで行けます。

椎名町駅からの行き方と駐車場

今回は、西武池袋線の椎名町駅から徒歩で行ってみました。椎名町駅南口を出て山手通りへ。

「麺屋雷神」というラーメン屋さんが見えたら、そのまま山手通りを南に進みます。

 

5〜6分歩くと、新目白通りと交差するので横断歩道を直進。50メートルほど進んだセブンイレブンの隣に、目的地のお店があります。

 

隣のセブンイレブンの駐車場が実に広くて、20台ほど車を止めるスペースがあります(提携駐車場ではありません)

パンの種類やサイズは?

「侍ぱん 次郎左衛門 新宿店」のメニューは、超加水食パン「侍ぱん」の1種類。

長さは1.5斤(600円)と3斤(1,200円)という珍しいサイズです。

 

3斤は実に大きい!長さ40センチくらいあるんですよ!

MEMO

大阪府内のお店では、米粉に生クリームとマスカルポーネチーズを使った食パンが販売されています。

つまり地域によって、売られている商品が異なるんですよ。

お店の混み具合や売り切れ状況は?

お店の営業時間は9時〜20時(売り切れ次第に終了)

今回は平日水曜日の18時ごろに到着。まだパンの販売は残っていました。

 

スタッフさんにヒアリングしたところ、以下の混み具合とのこと。

売り切れ目安

  • 平日:日によっては夜まで残ることあり
  • 土日:早い日だとお昼ごろ、遅い日でも15時ごろに売り切れることが多い

 

予約も可能なので、大人数のパーティー用に3斤を購入したいと言う人は予約がオススメです!イートインは無し、カウンターでの販売のみです。

ポイントカードと割引券もあり

今回は1.5斤を購入。ポイントカードと割引券をもらいました。

ポイントカードは1.5斤=50円引き、3斤=100円引き。割引券は有効期限1週間・・・地元民でないと、ちょっと短すぎますね(笑)

 

侍ぱんのポイントカードはこちら。

 

ポイントカードには「お侍さん魂」がこもっており、訪問回数が増えるごとに「◯段」と昇格します。

1.5斤ごとにスタンプ1つで、15斤になると1.5斤を1つサービス。つまり、還元率は10%なのでお得です!

<下につづく>

スポンサーリンク

次郎左衛門の食パンを食べてみた!

1.5斤でも相当に大きい食パン!

1.5斤で長さ19cm×幅12cmほどの大きさです。

 

袋を開けた第一印象は「あぁ〜、ミルクっぽい香りがするなぁ〜」

なんでもこの食パンは、カナダ・米国産の高級小麦を使用しつつ、生地に練乳を練りこんでしっとりさせています。

生食で味わってみました

さぁ、侍ぱんを味わってみましょう。まずは生食から。

 

素朴なしっとり系ですね。

思いのほか香りも薄めなんです。パンそのものも美味しいんですが、これは「濃い味の食材」と合わせるのが一番合いそう!

トーストして食べてみました

これは、生食よりも焼いてバターや濃いめのジャムと合わせたい!

そう感じた2日目の朝は、トーストしてみました。

 

食パンをそのまま食べるのなら、明らかにトーストする方が美味しい!

もちもち感とほのかな甘みが出てきましたよ〜。

バターの代わりに「ドライフルーツのオイル漬け」や「とろけるチーズ」とも合わせましたが、バターの方がいいですね。

和の惣菜や醤油系とも意外と合います

また、ガーリックバターと宗田節醤油とも合わせてみました。これが意外と合うんですよ。

 

他にも、和の惣菜と合わせてみるのもアリですよ。「銀座に志かわ」の食パンと和の惣菜を組み合わせてみたので、別記事でおすすめの食材をまとめています。

「和の惣菜」が高級食パンに合うって本当?どの食材が一番合うのか試してランキングにしてみた!【現在7品】

<下につづく>

スポンサーリンク

大人数でのサンドイッチパーティー向けの食パン専門店

今回は「侍ぱん 次郎左衛門 新宿店」の紹介でした。

実際に食べたうえで分かった、一番おすすめの食べ方は以下ですね。

おすすめの食べ方

  • 3斤の大きな食パンを
  • 大人数でわいわい厚切りにしながら
  • ハムや濃い味付けの食材でサンドイッチに合わせる

 

子連れのパーティーとかで、親子でわいわい楽しむ姿が目に浮かびましたよ!

ショップ情報

  • 侍ぱん 次郎左衛門 新宿店
  • 住所:東京都新宿区中落合3-1-4
  • TEL:03-3565-6308
  • アクセス:西武池袋線椎名町駅徒歩8分、都営大江戸線・西武新宿線中井駅徒歩15分ぐらい
  • 営業時間:9:00~20:00(売り切れ次第に終了)
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13229958/

<下につづく>

スポンサーリンク

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん11選│行列に並んででも食べに行きたい!お土産に欲しい!美味しいお店を全まとめ

 

都内・神奈川で美味しい食パンを探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、お店の特徴をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線 おすすめパン屋さん11選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!西武沿線の名店をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は?

 

2018年12月に中野坂上に誕生した高級食パン専門店「うん間違いないっ!」はどんなお店?

うん間違いないっ!中野坂上に高級食パン専門店がオープン!アクセスや駐車場、混み具合、整理券の配布状況は?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集