【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

【渋谷】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー│パリの人気パン屋が渋谷スクランブルスクエアに登場!メニューや味は?

好きなパンは食パンとクロワッサンで、全国各地の「パン屋さん食べ歩き」がライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

フランス・パリで人気のパン屋さん「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」が、2019年11月1日に誕生する「渋谷スクランブルスクエア」に日本初出店!

 

本記事は「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」(Thierry Marx La Boulangerie)というパン屋さん情報。

営業時間、メニューなどの詳しいお店情報は、実際に味わってみた食レポなどを紹介します。

ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー はどんなパン屋さん?

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」のオーナーシェフである「ティエリー マルクス」さんは、1959年にフランス・パリ生まれ。

ティエリー・マルクス氏(ティエリーマルクス ダイニング 公式ホームページより)

 

ブーランジェリー(フランス語で「パン屋さん」という意味)でのアルバイトをきっかけに、料理人としてのキャリアを歩み始めました。

その後、シェフ・総料理長としてミシュランガイドで5度星を獲得するなど「星の請負人」と呼ばれています。

2016年に自身初のブーランジェリー「THIERRY MARX LA BOULANGERIE」をパリにオープン。

 

日本では、銀座四丁目にファインダイニングの「ティエリーマルクス ダイニング」と、セミプライベートルームを思わせる雰囲気を生かした「ティエリーマルクス/サロン」というレストランから2016年に進出。

渋谷スクランブルスクエアに誕生する「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」は、日本初出店のパン屋さんです!

ふじたん

つまり、フレンチシェフでもありパン職人でもあるマルクス氏のパン屋さん!

スポンサーリンク

【渋谷】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー のショップ情報

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」の住所や営業時間などの基本情報は以下です。

ショップ情報

  • ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー
  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエアB2F
  • TEL:03-6450-5641
  • 営業時間:10時~21時
  • 定休日:渋谷スクランブルスクエアに準ずる
  • 駐車場:あり(渋谷スクランブルスクエア内)
  • アクセス:各線渋谷駅から直結
  • 求人情報:タウンワーク

 

googleマップの地図は以下です。

 


スポンサーリンク

【渋谷】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー のパンのメニュー

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」の店内です。

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」のパンの陳列

 

惣菜パン、バゲットなどのフランスパン、食パンなどをはじめ、おおよそ50〜60種類。

一番安いパンでも250円くらいで、400~500円台のパンもたくさん。価格だけ見ると「最高級パン屋さん」に位置づけられ、普段使いにはちょっと難しいかなー。

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」のパンは400~500円台がメイン

 

和食からインスピレーションを受けたロールサンドなどもあります。

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」のロールサンド

 

たくさんの種類を楽しんでみたい!という人向けに「デギュスタシオンセット」(=フランス語で「味見」という意味)もあります。

「デギュスタシオンセット」もあります

 

看板メニューの「ブリオッシュ」は2種類。

ブリオッシュは2種類

ブリオッシュの種類

  • ブリオッシュ・フィユテ(北海道産小麦はるひかり、那須御養卵などを使用した、スペシャリテ)
  • ブリオッシュ・ノワール(2色のブリオッシュ生地にフランス産カカオ分50%のチョコレート、アーモンドクリームを練りこんだタイプ

 

「ブリオッシュ・ノワール」の方は、銀座四丁目の「ティエリーマルクス ダイニング」でも購入可能です(日産自動車の入っているビル、銀座プレイスにあります)

ブリオッシュ・ノワールの他に、クッキー、コンフィチュールなどが購入可能。

「ティエリーマルクス ダイニング」のギフト


スポンサーリンク

【渋谷】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー の実食レポート

それでは、ティエリーマルクスのパンの実食レポートです。

渋谷スクランブルスクエアのB2F中央エリアに、スタンディング形式のイートインコーナーがあります。ここで食事にしてみました(ブリオッシュと食パンは持ち帰り)

渋谷スクランブルスクエアB2Fのイートインスペース

ブリオッシュ

まずは、看板メニューの「ブリオッシュ」から。フランスの「フィガロスコープマガジン」において、ベスト・ブリオッシュ部門の第2位に選ばれた逸品です。

「ブリオッシュ」はマルクスさんのシルエット入りの箱に

 

高さ20cmはゆうに超える、特大サイズのブリオッシュ。

ブリオッシュは特大サイズ

 

真ん中からスパっと半分にカットして~。

真ん中からタテに2等分してみました

 

お好みの大きさでカットして、トースターで焼くのがおすすめの食べ方(1,000Wで1分、500Wで1分半~2分)

好みの大きさにカットしてトースターで焼きます

 

すんごい濃厚なブリオッシュ。

北海道産の小麦、コクと甘みが強い卵、国産発酵バター、生イーストを使用しており、「外はカリッと、中はふわっと」をそのまんま実現!

そして何より、味以上に見た目のインパクトで楽しめるのでお土産にピッタリ!

 

ほんのり焦げる香り、中の生地のふわふわ感、一口ごとにまったく香りや食感が変わります。

 

購入する前は「1,500円!?」と感じるんですが。笑

「クロワッサン6個相当の大きさ」(=1個あたり250円)と考えれば、ちょっと高級なパンと同じぐらいなんですよね。このブリオッシュは必食!

クロワッサン

ティエリーマルクスの「クロワッサン」

 

横長な形状のクロワッサン

軽めの食感でサクサク。ほんのり塩味が効いていて、塩パンが好きな人なら絶対にハマるタイプ!

マッシュルームフォカッチャ

「マッシュルームフォカッチャ」は、じつに奥深い一品。

ティエリーマルクスの「マッシュルームフォカッチャ」

 

マッシュルームとくるみだけかと思いきや、中にはたっぷりのマッシュポテトも。

ほんのりピリ辛な味付けも重なり、マッシュルームのゴロゴロ感やくるみのコリコリ感、レモンのほのかな酸味も楽しめます。ただ、パン(フォカッチャ)でなくていい気がする。笑

ヴィエノワ・ミルククリーム

人気商品で完売寸前だったので、思わず手に取ったのが「ヴィエノワ・ミルククリーム」

ティエリーマルクスの「ヴィエノワ・ミルククリーム」

 

バターをふんだんに使った、甘くて濃厚なクリームの入ったパン。

隠し味で岩塩をもう少し入れたらどうなるんだろう!?・・・とか、妄想が広がります。

 

フレンチ出身のマルクスさんの手にかかると、惣菜パンもやっぱりちょっと違う。パン自体が美味しいのはもちろん、飲み物を引き立てるパンが揃っていると感じましたよ!

ブリオッシュ食パン

翌日には「ブリオッシュ食パン」で朝食にしてみました。

ティエリーマルクスの「ブリオッシュ食パン」

 

手に取った瞬間からわかるリッチな風味。

やっぱり食パンにしても、他のメニュー以上にブリオッシュが一番美味しい!濃厚さから入り噛めば噛むほどにクラムのきめ細かさが舌に絡むんですよ。

 

食パンの1斤サイズよりは軽いです。重さを量ったら298グラムでした。笑

重さは298グラムでした

MEMO

日本パン公正取引協議会にて、食パンの重さは「1斤=340g以上」と取り決められています。

 

乃が美」などのふんわり甘い「高級食パン」(高級生食パン)とはまったく異なり、ほとんど甘さは感じません。

これは「薄くスライス」するよりも「厚切り」とか「手でちぎりながら」食べるほうがいい!


スポンサーリンク

【渋谷】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー のアルバイト・求人情報

 

「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー」では、2019年11月のオープン以降も不定期にスタッフを募集しています。

また、ティエリーマルクスが入る「渋谷スクランブルスクエア」では、各店舗でスタッフを募集中!駅直結の話題のスポットで働きながら、仕事後のショッピングも楽しみ!

渋谷スクランブルスクエアのパン屋さんなら「ティエリー マルクス」

本記事では、渋谷スクランブルスクエアに誕生したパン屋さん「ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー 」を紹介しました。

 

正直なところ、他のパン屋さん以上にお値段は張ります。

それでも、渋谷スクランブルスクエアに来たら、自分へのご褒美やお土産用としてぜひ体験してみたいパンでした。やっぱり看板メニューの「ブリオッシュ」が一押しです。

ショップ情報

  • ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー
  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエアB2F
  • TEL:03-6450-5641
  • 営業時間:10時~21時
  • 定休日:渋谷スクランブルスクエアに準ずる
  • 駐車場:あり(渋谷スクランブルスクエア内)
  • アクセス:各線渋谷駅から直結
  • ホームページ:https://thierrymarxbakery.jp/
  • 求人情報:タウンワーク

 

食べ比べにおすすめ!渋谷ヒカリエにある「ル パン ドゥ ジョエル ロブション」はどんなお店?

【渋谷ヒカリエ】ル パン ドゥ ジョエル ロブション│世界一ミシュランの星を持つシェフのパン専門店、メニューや食レポを紹介

 

系列レストランの「ティエリーマルクス ダイニング」の詳細・予約は以下からどうぞ。

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ