【2021年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

【激レアさん】大澤秀一さん(パン変態オオサワ)はどんなパン職人?2020年8月19日に東京・九品仏に「コムン」新店をオープン!

大好きなパン食べ歩きを続けていたら、パンシェルジュになっていたふじたん(@shinjifujita)です。

 

2020年6月27日(土)の22時10分から、テレビ朝日系列「激レアさんを連れてきた。」が放送されます。

今回のテーマが大興奮!

 

どうしてもパン屋さんになりたくて、

プレハブ小屋で開業したわずか2年後、世界最高峰のパンコンテストで日本人初優勝を達成した人

 

この番組では、世界一のパン職人の大澤秀一さんが登場します!

MEMO

番組内では「パン変態オオサワ」として扱われています。

 

大澤秀一さんのパン屋さんは「Comme’N」(コム・ン/コムン)というブランドです。

世界最高峰のパンをぜひ食べてみたい!と思ったので、通販(お取り寄せ)は可能なのか調べてみました。すると、新店舗を2020年8月にオープンすることも判明しました。

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート│世界一のパン職人「大澤秀一さん」のお店が2020年8月19日オープン【激レアさん】

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート

 

本記事の要点は以下です。

本記事の要点

  • 大澤秀一さん(パン変態オオサワ)はどんな人?パンコンテスト世界一の作品とは?
  • 大澤秀一さんのパン屋さん情報、通販・お取り寄せの可否
  • 大澤秀一さんの新店舗がオープンします!

【激レアさん】大澤修一さんは、世界最高峰のパンコンテストで日本人初優勝を達成した人

大澤秀一(大沢秀一/おおさわしゅういち)さんは、一体どんな方なの?

 

2019年10月にフランス・ナントで開催されたパンの世界大会

「第7回モンディアル・デュ・パン」において「日本代表」として出場して、日本人初の総合優勝したという方です。

 

「モンディアル・デュ・パン」とは、2年に1度フランスで行われる、パン職人が技術と品質を競う国際大会。

挑戦者は、22歳以下の若手アシスタントとコンビを組み、大会に出場します。

第7回大会では、世界16カ国の代表が2日間で100個以上のパンを作りながら世界一を目指しました。日本代表は、大澤秀一さんとアシスタントの久保田遥(くぼたはるか)さん。

 

前日1時間+当日8時間の競技時間で、限られた時間の中で以下カテゴリーのパンをつくります(合計11種類)

競技部門

  • 日常パン(フランスパン)
  • 健康と栄養パン
  • ヴィエノワズリー(デニッシュペストリー)
  • サンドイッチ(サンドウィッチ)
  • お国柄パン(母国をイメージしたパン)
  • 芸術的作品(飾りパン)
  • レスペクトゥス パニス(主催者が開発した製法、手ごねのパン)

 

パンの見た目や味はもちろん、栄養バランスや工程、職人同士のチームワークなど、多数の審査項目があります。

重さや長さが少しでも基準外だったら省かれてしまい、とにかく神経を使うことからも「世界一厳しい基準」といわれる国際大会はまるで「パンのオリンピック」。

 

たとえば、芸術的作品。

【スポーツ】というお題に対して、日本の伝統的なスポーツ「流鏑馬」(やばせうま)をテーマにしたという作品がこちら。

引用:日本経済新聞 パンの世界大会で優勝 群馬のパン職人、大沢秀一さん

 

流鏑馬の洗礼された力強さと緊張感と共に、スポーツで1番大切な「食」を麦の成長で表現したのだそう。

もはや、パンというよりも芸術作品! 触るのも恐る恐るになりそうですね。

 

大澤秀一さんはこのコンテストにおいて、6部門のうち3部門(飾りパン部門・サンドイッチ部門・アシスタント部門)を制し、日本人初の総合優勝。見事世界一の称号に輝きました。

パンの見た目や味、衛生面、チームの協調性、メニューの独自性などが審査対象となり「総合力」が試されるコンテストを制したパン職人です。

 

「第7回モンディアル・デュ・パン」の決勝戦の様子や作品は、以下の動画から確認できます。見ているだけで美しいんですよ!


スポンサーリンク

【激レアさん】大澤秀一さんのパンの通販・お取り寄せの可否

しゅん

大澤秀一さんのパンを食べたい!どこに行けばあるの?
パン屋さんの場所や通販があるかを調べてみたよ

ふじたん

大澤秀一さんのショップ情報

大澤秀一さんのパン屋さんのショップ情報は以下でした。

ショップ情報

  • Comme’N(コム・ン)
  • 住所:群馬県高崎市緑町1-29-10
  • TEL:080-1193-2355
  • 営業時間:8時~17時
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:あり(珈琲哲學内と同じエリアにあり)
  • アクセス:高崎問屋町駅から徒歩で約20分

 

もともと実家のパン屋さんで修行をされていた大澤秀一さんは、20歳で父の営むパン屋で修業。

25歳で独立したものの、パンの道を極めるためにお店を閉めて、神戸の西川功晃シェフが経営する「サ・マーシュ」で修行を開始。

勤務中にシェフに同行して「第5回モンディアル・デュ・パン」を観戦した際に、”選手として参加したい”と、挑戦を決意。

白いプレハブ小屋「Comme’N」(コム・ン)の経歴

その後、世界大会を目指すために、群馬県高崎市の「珈琲哲學」(珈琲哲学)という喫茶店の駐車場に置かれた、プレハブの物置小屋を格安で借ります。

 

上記の喫茶店の脇にたたずむ、白いプレハブ小屋。

引用:食べログ

 

ここに2018年2月5日に誕生したのが「Comme’N」(コムン)というパン屋さん(正確に言うと、大会の練習のために作った”厨房”)

店名の由来の「Comme」(コム)は、仏語でいうと「~のように」という意味。「N」は師匠「西川功晃シェフ」の頭文字で、師匠に対する想いを感じます。

 

開業の前には、日本有数のパティシエ・鎧塚俊彦さんがオーナーを務めるレストラン「一夜城ヨロイヅカファーム」(神奈川県小田原市)でもベーカリー部門を担当しました。

 

この小田原の地で出会った若手パティシエの久保田遥さんを助手に迎え、パン屋さんを営業しながら、世界大会に向けて1日20時間の練習を積む日々が始まりました。

オープン当初の数か月は、1日の売上がわずか3,000円だったという日もあったそうです。

 

わずか4坪のスペースにオーブン3台。温度50度・エアコンなし・トイレなしの劣悪すぎる環境。

パンの通販・お取り寄せの可否

ところが、こちらのパン屋さん「コム・ン」(Comme’N)は、残念ながら2019年末をもって閉店しました。

 

そして「通販やお取り寄せ」が可能なのかというと、

コムンの冷凍パンと手作りキットの販売も、2020年5月31日で終了となってしまいました。

 

終了した理由の一つは「東京都内に新店舗をオープン予定」だから。

 

つまり、プレハブ小屋から世界一のパン職人になり、そして満を持して東京に進出するんですよ! まさに番組的にも受けそうなサクセスストーリー。


スポンサーリンク

【激レアさん】大澤秀一さんの「コムン」が東京・九品仏駅前にオープン!

そして、世界一のパン職人「大澤秀一さん」の新店が、2020年8月19日に東京・九品仏駅前(くほんぶつ)にオープンしました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

‪Comme’N‬(コム・ン)(@comme_n)がシェアした投稿

 

大澤秀一さんのパン屋さん新店は「東京都世田谷区奥沢7-18-5 めぞんひろせ1F」です。

東急大井町線の九品仏駅から徒歩1分(自由が丘駅からも徒歩10分ほど)の、等々力通り沿いに誕生します。

 

2020年6月27日の「激レアさん」放映時点では、店名は未発表。

「新天地でも、コム・ンらしく元気に前だけを見て頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します。」

とのコメントがありますが、Comme’N(コム・ン)として進出するのか、新たなブランド名にするのかも注目です。

MEMO

その後、新店舗も「Comme’N」(コム・ン)としてオープンする旨を正式発表しました。

 

当初は、2020年9月にペルーで行われるベストモンディアル(成績上位者が競い合う大会)に出場予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止に。

その代わりに、新店舗のオープンが早まったのだそうです。

 

「Comme’N」のショップ情報や実食レポートは、以下の別記事に詳しくまとめています。

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート│世界一のパン職人「大澤秀一さん」のお店が2020年8月19日オープン【激レアさん】

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート


スポンサーリンク

【激レアさん】大澤秀一さんの世界一のパンが東京で味わえる!【まとめ】

本記事は、2020年6月27日(土)の22時10分放映のテレビ朝日系列「激レアさんを連れてきた」で登場する、世界一のパン職人「大澤秀一さん」の情報でした。

 

プレハブ小屋の劣悪すぎる環境で、1日20時間の修業を2年間ずっと(この劣悪な環境だったので、世界大会の本戦の厨房はとにかく広々として快適だったんだって。驚)

時には駐車場の「車受け」で仮眠を取りながら、歴史に残る快挙を成し遂げました。番組を見ていてとにかく興奮!

 

2019年に白いプレハブ小屋のパン屋さんを閉店し、通販・お取り寄せのみだった状態も2020年5月末に終了。

そして、満を持してパン激戦区の東京・自由が丘エリア(九品仏)にて、世界一のパン職人として出店します。

ちょっと遠出してでも行く価値のある、絶品なパンが揃っていましたよ!

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート│世界一のパン職人「大澤秀一さん」のお店が2020年8月19日オープン【激レアさん】

【九品仏】Comme’N(コム・ン)実食レポート

 

パン雑誌「Hanako」2020年4月号や「世田谷ライフ」でも、コ・ムンが紹介されています。

 

大澤秀一さんの師匠「西川功晃シェフ」の書籍はこちら。

 

自由が丘エリアや東急沿線のパン屋さんなら以下もおすすめ!

【実食レポ】クピド!│奥沢・自由が丘で大人気のパン屋は「パイ系」のサクサクが圧巻すぎて感動!イートインと合わせて紹介 【元住吉】高級食パン専門店 ここに決めた 実食レポート│2020年6月27日にオープン!メニュー、予約方法や混み具合、求人情報は? 銀座に志かわ 自由が丘店│高級食パン専門店が2020年4月28日オープン!アクセス、メニュー、予約方法や混み具合、求人情報は?

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 

テレビで特集された高級食パン専門店やパン屋さん情報

テレビで特集されて話題になった高級食パンやパン屋さんといえば、以下も注目です!

【嵐にしやがれ】堤真一&岡田健史と秋の最新パンデスマッチで紹介されたメニューとお店の全まとめ 【かみひとえ】極上食パン5選!どこのブランド?夏奈&朝日奈央(ツインテール姉妹)が「効き食パン」を行ったパンを一挙紹介! 【嵐にしやがれ】高嶋ちさ子と春の最新パンデスマッチで紹介されたメニューと、過去のパンデスマッチで登場したパン屋さん