本記事のリンクには一部広告がふくまれています

天むす 千寿│名古屋名物のグルメを近鉄で初堪能!実は「きゃらふき」が天むす以上に隠れた逸品だった!

ふじたん(@shinjifujita)です。名古屋といえば伊勢・東海への出発点。今回の名古屋出張では、名物の天むすを調達しながら、旅路へと向かいます。

 

出張中に朝早くから予定が入っており、まとまった昼休憩がないので食べるものをあらかじめ調達したい。

そんな中で考えたのが・・・天むす!近鉄名古屋にある天むす専門店「天むす千寿」(せんじゅ)を訪れてきました。

千寿本店謹製 元祖天むす

「名古屋名物」「片手でつまめるもの」「お弁当のように持参できるもの」・・・そうか、天むすだ!

調べてみると、名古屋近鉄に美味そうな天むす専門店があるとわかり、調達をしにいくことに。

 

名古屋近鉄パッセの地下食料品街にあります。

 

ここだここだ「千寿本店 謹製天むす 近鉄パッセ店

 

天むす千寿は、近鉄の津駅構内、近鉄四日市店、名古屋駅構内、エスカ地下街にもお店があります。ただ、名古屋駅構内が意外と迷うんで、近鉄パッセ店にしたんですね。

 

早速購入しようとしたところ・・・何と品切れ!(涙)

近鉄パッセが閉店する前に、早々と品切れになることも多いそうで、19時~19時半ごろには品切れに(お店のおばちゃん情報)

 

どうしても食したい方は、事前に電話予約すると取り置きしてくれます!

出張があと1日残っていたので、翌日の合間に調達して、電車移動しながら食べることに。

 

天むすセット、いざ開封の儀!

ということで「千寿本店 近鉄パッセ店」にて、無事に調達できた天むすがこちら。

5個756円、10個1,512円という結構いい値段します。バラ売りはありません。

 

外の包装を開けると、中にももう一つ包装が。

 

やっと開封~!中には、天むすが5個

 

見た目よりも小ぶりな天むすです。

iPhoneの充電コンセントと比較すると、わかりますかね。およそ直径5cmぐらいのおむすびです。

 

よくおにぎり専門店とかであるような、そとに海老天が出ている天むすではありません。

その代わりに一口食べると、ギッシリえびも詰まってます!

 

スポンサーリンク

天むすよりも「きゃらふき」が美味すぎた!

そしてこの「千寿本店」の天むすを食べていて気づきました。

 

天むすよりも、きゃらふきがもっともっと美味しい!!

 

今となっては、天むすに欠かすことのできない「きゃらふき」も、実は考案したのが天むす千寿なんだそうです。初代水谷ヨネの旦那さんが「沢庵が苦手できゃらぶきを好んで食べたから」というエピソードだとか。

 

しっかり噛むほどに味のある「きゃらふき」は、わずかに後味がピリッと来ます。

このきゃらふきが実にいいアクセントになり、天むすの食が進みます。むしろ、このきゃらふきを瓶詰とかにして、お土産で商品化する方がいいんじゃない!?

炊きたてご飯の上に乗せたら、すっごく美味しそう!

 

1点だけ注意点があります(というか改善してほしいな)

千寿の天むすには「お手拭き」と「お箸」がついてません。なので、食後に手に米粒がついてしまうので、お手拭きシートがあるといいですよ(^^)

手軽に食べられる名古屋メシを満喫して、さぁ仕事に向かいます!

 

<今回紹介したお店>

 

スポンサーリンク

名古屋で食べたいおすすめグルメ!

名古屋に来たら食べたい!特に美味しかったおすすめグルメを紹介!

大銀杏(おおいちょう)│名古屋・矢場町、予約で満席の焼鳥屋さんは「錦爽どり」と「サーモン」が絶品!カウンターで悶絶 想吃担担面 エスカ店│名古屋名物の汁なし担担麺の発祥店へ。激辛に悶絶しながら、なぜかまた食べたくなる貴重な体験! ザ コーナー|名古屋・国際センターで行列のできるハンバーガー。サイドメニューも充実して昼も夜も使えるお店

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください